プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私と同じような質問がすでにこのサイトでも投稿されていたのですが、途中で終ってしまっていたので、失礼を承知で自分も質問させていただきたいです。

FreeBSD7.1を使っています。
そこでApache20というパッケージをインストールしました。
インストールはうまくいき pkg_infoを実行するとしっかり、apacheが表示されます。
しかし、いざ起動させようとも ps してもhttpd等のプロセスの反応がありません。

どのようにしたらapacheを起動させることができるでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ServerName 自分のホスト名 or IPアドレス


は入れましょう。

その後、
# apachectl configtest
Syntax OK

と出ればOKです。

リンク先には、「Webサーバとして最小限やっておくべき設定」とありますので、ご確認ください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache2_ …
    • good
    • 0

> ServerNameというディレクティブは、コメントアウトに


> なっていますが、ここはほっといてもいいんでしょうか?

名前が引けないとダメだったような気がします。
DNSを立てていないならlocalhostとか。
この場合、サーバのホスト名も同じでないといけなかったかな。
ログが出ればエラーの内容が分かるんですけどね。
    • good
    • 0

> httpd.confは変更しなければapacheは起動しないのでしょうか?



httpd.confに合わせて環境を整備するか、環境に合わせてhttpd.confを書き直すか、です。
と言っても例えばServerNameなどは変更する必要があると思います。
ログが出来ていないと言うことは、ログをどこに造るかのhttpd.confでの設定が違っているのか、或いはログを書き出すところまで行かないのかも知れません。

ServerRootはそのままで良いと思います。
DocumentRootは、そこに実際にindex.htmlがなければいけません。

設定に関するページは沢山ありますので参考にしてみて下さい。
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

httpd.confのエラーログは
ErrorLog /var/log/httpd-error.log
となっています。デフォルトのままです。また、DocumentRootは
DocumentRoot /usr/local/www/data
で、その中にシッカリ
index.htmlが入っています。 

ServerNameというディレクティブは、コメントアウトになっていますが、ここはほっといてもいいんでしょうか?

お礼日時:2009/04/30 19:09

/var/log/httpd-access.log


/var/log/httpd-error.log
に、何かでていませんか?

/usr/local/etc/httpd.conf
は設定しましたよね?
ドキュメントルートなども設定しましたよね?

apachectl start
と、root権限で打ち込んで何かエラーは出ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます
/var/log/httpd-access.log
/var/log/httpd-error.log
ですが、ファイル自体が存在しませんでした。

httpd.confはデフォルトのままなのですが、
ServerRoot "/usr/local"
DocumentRoot "/usr/local/www/data"
となっています。

httpd.confは変更しなければapacheは起動しないのでしょうか?

お礼日時:2009/04/30 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!