プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに聞いたらいいのか分からず困り果てていたら、ここに辿り着きました。
本当に初心者で分からないことばかりなのですが、どうぞ教えてください。

シャープのブルーレイディスクレコーダーを所有しています。(BD-HDW15)

ビデオカメラで撮った映像を、ディスクに保存して、所有しているレコーダーで再生したいと思っていました。

映像は高画質なものがよかったので、ハイビジョンのビデオカメラを探しました。

電気屋さんで店員さんに聞くと、シャープの場合だとどのビデオカメラもダメで、iLinkが付いていないと、レコーダーで編集&再生出来ないと教わりました。

そこでほとんど選択の余地はなく、ビクターのGZ-HD40を購入しました。

しかし何故かiLinkは使えず、カメラで撮った映像を編集保存することが出来ませんでした。

デッキで編集出来ないなんてかなりショックだったのですが、保存出来ないと意味がないので、仕方なく、カメラに対応したDVDライター(書き込みのみで再生出来ないもの)を購入し、編集しました。

たぶん編集&保存はうまく行えた様です。

しかし、編集して完成したDVDはシャープのブルーレイディスクレコーダーで再生出来ませんでした!

電話でシャープに問い合わせたところ、AVCHD方式もMPEG-2 TS方式もどちらで撮影したにしても、今のシャープのデッキでは再生出来ませんとのこと…。

とても困っています。

ビデオカメラに投資したお金ももちろんなのですが、せっかく買ったビデオカメラで映像が残せません。

よく分からないことがいくつかあります。

今もっているシャープのデッキではビデオカメラで撮影した映像を保存&再生することは不可能なのでしょうか?

将来的にデッキを買い換えたとしても見れるようなDVDに映像を保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

市販のDVDなどはどのDVD(BD)デッキでも再生出来ますよね。
どうしてビデオカメラで撮影した映像はデッキによって見れる、見れないがあるのでしょうか。

大変困っています。
どうぞ些細なことでも構いません。
解決策ありましたら教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

詳細については、ほかの回答者の方にお任せします。

作成したDVDはファイナライズしましたか?

この回答への補足

ファイナライズはしました。

• 0

はじめまして。

一応出来そうですが・・・

GZ-HD40はAVCHDとMPEG2TSと両方のモードを選択して録画可能なようですが、どちらを選択しましたか?
AVCHDならばムリです。
BD-HDW15のiLINKで対応しているのはTSモードのみようです。
なのでビデオカメラの方でTSモードで録画すればHDD・BDレコーダーの
方にコピーは可能な気もします。但しこの機種の仕様を見るとHDV(miniDVカセットでHD撮影するフォーマット)には対応しているようですが、こちらは(1440×1080)と同じTSフォーマットでもちょっと違うんですよね。なのでやってみないと判りません。

>編集して完成したDVDはシャープのブルーレイディスクレコーダーで再生出来ません
おそらくAVCHD方式でDVDに書き込みましたね。
シャープのHDD・BDレコーダーは非対応です。ソニーやパナソニックの機種なら対応しているのですが・・・
画質を犠牲にしてとにかくシャープのこの機種で再生するのであれば、DVD-VIDEO形式でDVD-R(RW)に書き込む以外手段はありません。
が、ビクターのDVDライターがCU-VD50ならばそれはムリそうですね。
MPEG2TSやAVCHDで録画したものは、変換せずにそのまま書き込む方式のようです。
ただこのライターには再生機能がついているようなので、このライターをTVに接続すれば再生は可能だと思われます。

>市販のDVDなどはどのDVD(BD)デッキでも再生出来ますよね。
どうしてビデオカメラで撮影した映像はデッキによって見れる、見れないがあるのでしょうか。

市販のDVDはDVD-VIDEO方式と言うフォーマットで統一されています。
AVCHDと言うのはH264/AVCハイプロファイルと言う規格を用いたビデオカメラ専用のフォーマットです。これはDVD-VIDEOとは全く異なる規格です。なのでDVDと言う器は同じでも、中に記録されているデータの形式が全く別物なので再生はできない仕組みとなっております。
MPEG2TSも同様です。DVD-VIDEOはMPEG2PSと言う方式で記録されているので親族フォーマットなのですが、MPEG2TSはHD専用なのでMPEG2PSとは互換性はありません。
これらの特殊規格のDVDは再生できる機種が限定されます。BDの普及までの繋ぎのようなものです。
かつてDVDが安価になり、一般的になる前にCD-RやRWにMPEG2の規格で書き込むSVCDやDVDの規格でCD-R(RW)に書き込むminiDVDがありましたが、それと同じ立ち位置です。

この回答への補足

色々ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。

いくつか補足をつけさせて頂きます。
またお時間ありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

電器店で購入の際に店員さんに「MPEG2TS方式で記録するように」と教えられました。
なのでMPEG2TSで記録しています。

再生出来なかったのもMPEG2TS方式です。

質問文と重複しますが、シャープに電話で問い合わせた時に、AVCHDとMPEG2TSのどちらの形式でも再生不可能と言われました。

そして「HDVなら再生可能です」と教えていただいたことと同じことを言われました。

ライターは値段の関係で再生機能付きのものは買えず、記録のみのタイプを買ったはずです。確認してみます。

DVDの規格について詳しく教えていただき、ありがとうございます。
方式がさまざまということで、将来的になくなってしまう規格もあるのでしょうか。その方式で今は使えても、10年後にデッキを買い換えたらまた見れなくなるとか…怖いです。

• 0

出来たらレコーダーを買う前から質問して欲しかったかな~。

シャープは液晶テレビの画像は綺麗なのですがレコーダーはテレビ録画はできるがって製品ばかりなんですよ。

AVCHDとはソニーと松下がビデオカメラ専用に共同開発した規格なのでテレビ録画だけ出来れば良いレコーダーの中では異色なんです。ですので同二社製品もAVCHD入力に対応していますとうたった製品以外は入力出来ません(レコーダーの画質だとパナソニックが一番綺麗らしいです。HD40で記録したAVCHDをmicroSD経由でパナのレコーダーにコピーも出来ます)

ビクターのHD40はMPFGー2 TSとAVCHD、二つの撮影方式に対応しています。ただ混在ではなく切り替えになるためモードを切り替える必要があります。(確かメニューから)

それとAVCHDにはMPEGなどにあるストリームと言う概念が仕様にないのでIlinkは使えません(ゆえにHD40に付いているIlinkはMPFGー2 TS専用です)
対応できませんとうたっているのに対応できちゃうソニーと対応できませんとうたったら絶対に対応しないパナを買うのが一番安全ですが買ってしまった後ではうまく付き合っていくしかありません。

取りあえず撮影モードをMPFGー2 TSに切り替えてIlink経由で実行をお勧めします。

再生出来ない件
は再レスします

この回答への補足

色々教えていただき、本当にありがとうございます。

補足をつけさせていただきますので、またお時間ありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

専用のライターを買えば使えるものと思い込み、無駄な投資をしてしまいました。

撮影方式はMPEG2-TSで記録しています。

ILinkではありませんが、その方式で撮影してライターで書き込みしました。
MPEG2-TS方式は再生出来ないレコーダーらしいのです。

ILinkで繋がったとしたら、MPEG2-TS方式はレコーダーで別の方式に変換されるのでしょうか?

試してみたのですが、ILink出来ませんでした。
もう一度試してみようと思います。

ビデオカメラを使いたいならレコーダーから選ぶ必要があったなんて知りませんでした。
教えていただいたこれを期に、色々勉強します。

• 0

No.3です。

HD40はハイビジョンカメラであります。水平解像度が1980や1440となります。♯DVDプレイヤーなどで再生出来るDVDービデオは780。
このためDVDービデオの規格にのっとったDVDを作成することは出来ません。♯DVDにすると画質が大幅に劣化してしまう

そこでライターでバックアップする際に無劣化で記録される仕様になっています。前述と矛盾しますが要はDVDーデータ(パソコンで普通に任意のデータ記録するときの形式でUDFと呼ばれます)として記録されるのです。

このため市販のレコーダーに対応出来ない形式になるため再生出来ないわけです。
前レスで撮影方式の切り替えについて書きましたが撮影モードがAVCHDでバックアップを実行するとAVCHDディスクと言うものが作られます、これを再生するにはパソコンソフトかPS3またはAVCHD入力に対応したプレイヤーやレコーダーが必要です。
撮影モードがMPFGー2の場合はパソコンソフトかライターで再生が出来ます。ただライターは種類が多いのでCUーVD40以上が良いです。特に40や50は外部出力にHDMIがついていたはずなので高画質で出力できます。

この回答への補足

何度も教えていただき、本当にありがとうございます。

所有のパソコンは古いので、レコーダーで記録か、最悪ライターで記録出来たらと思っていました。

画質も再生出来ないよりは、劣化させてしまってもいいので記録できれば…と思いライターを購入しました。
(本当はハイビジョン画質で記録したかったのですが、)

やはり何かを買い換えないと記録再生出来ないのでしょうか…

お時間ありましたら、是非また教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

> 所有のパソコンは古いのでレコーダーで記録か、

> 最悪ライターで記録出来たらと思っていました。

どのくらい古いのかは分りませんがAVCHDは無理っぽいですね
AVCHDは既存の最新か1ランク下くらいのCPU能力が必要ですので

MPEG-2 TS
こちらならPentium4以上あれば何とか為ります。
メモリは2GBは欲しいですが

> 画質も再生出来ないよりは劣化させてしまってもいいので
> 記録できれば…と思いライターを購入しました。

ビクターに限らずライターで記録した動画は互換性はありませんが
劣化はしません、HD画質のまま記録してます。

すみませんけど、確認したいのですが撮影モードMPEG-2 TSでやってらっしゃって画質は何にされていますか?
エブリオで撮影したデータをi-linkで転送する場合
画質を1440CBRにしないと転送出来ません。
私のエブリオでもそうですがこう言う仕様です。
ここを確認してみてください

あと私記憶違いで無ければ1440CBR画質なら
BD-HDW15へ転送できて無劣化BDを作れた筈ですので
画質を変えて確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

教えていただいた画質にしたら出来ました。

本当にありがとうございました!!!