アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教が違う家族間の結婚問題の質問には目を通していただきました。
ひとつ、具体的なお答えをいただけたら有り難いと思います。

現在の状況から説明させていただきますが、
わたしには結婚を約束している彼がいます。
ですが、双方の家庭の宗教の違いで反対をされています。

わたしと彼には宗教に対する信仰心はありません。
ただ、双方の両親が各々の宗教に対して強い信仰心を持っています。

わたしの両親に関して言えば、創価学会員同士の結婚で、
宗教に関してかなり強い意志を持っているようです。

彼のご両親は創価学会に対して良い印象を持っていませんでしたが、
その件に関しては、納得していただける方向で話が進んでいます。

ただ、わたしの両親は、
「そのような理解のない家には嫁がないほうがいい」という意向を崩しません。
創価学会を脱会するのであれば、おそらく勘当されると思います。

わたしは、創価学会は3世として入っておりますが、
いろいろな理由があり、活動は一切しておりません。


このような状況です。質問をさせて頂きます。

・創価学会員として嫁いだとして、一切の活動をせず、
名簿上の存在だけで生活するのは可能でしょうか?

・現在両親を説得しておりますが、わたしが創価学会員のまま嫁ぎ、
孫は彼の家の風習に沿って生活してもらうと言うことで
わたしの両親に納得してもらうというのは難しいと思われますか?
(現在このような話の内容で説得をしています。)

わたしが創価学会を脱会すること、彼との結婚を諦めるという選択肢はないものとします。
よろしければ、お答え頂けますと幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

二頭追う者一頭獲ずではないでしょうか。


ちょっと欲張りなような気もします。
この状況ですと、piypiypiyさんが、どちらか一方を諦めるしかない様に思います。

なぜなら家族内での宗教の違いは想像以上に大きな問題ですから、例えあなたのご両親が許したとしてもこの結婚は、かなりの障害物が立ちはだかっているように思います。
冠婚葬祭ではもめる可能性は否めません。

まずお互いのご両親がうまく行く可能性は少ない様に思います、さらに親族間の問題もあるでしょう。お互いの親族から冷たい目で見られるかもしれませんし、
ご存じかどうか分かりませんが、土地柄によっては創価学会に対してかなりの根強い敵意を示すところもあります。

あなたが脱会しないまま嫁げば、彼が板挟みになる事は目に見えています。お気の毒だとおもいませんか。

例えばの話ですが、あなたが脱会しないまま結婚したとして、離婚させられてどこの誰かも知らないような学会員と結婚させられる事になる可能性が無いとも言い切れません。

それと似た経験をいとこがしました。
いとこは、あなたと同じ宗教の一家で、親はいとこを同じ宗教の人に嫁がせました。
しかしその後別れさせられ、また直ぐ学会員で違う人に嫁がせました。そしてさらにもう一度別れさせ、また直ぐ違う学会員に嫁がせました。
しかし、程なくしてその不幸な人生を終えました。まだ若かったのに。
とても悲しい人生でした。
彼女はレイプの被害者でもありました。

私たち親戚は誰一人亡くなったことも知らされず、密葬にしたと思われます。今だ死因も教えてもらえません。

同じ宗教の家に嫁いでもこの有様ですから、お互いのためにも、
どちらか一方を選択するべきだと思います。

でも、これはあくまでも第三者の意見にすぎませんので、同じことがpiypiypiyさんにも起きるという事ではありませんので、あくまでも一つの例ですから、十分慎重に考慮した上で、お二人が納得できる結果を出すのが一番いい事だと思います。

あまりお役に立たなかったかもしれませんが、
お二人が幸せになれる事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>土地柄によっては創価学会に対してかなりの根強い敵意を示すところもあります。
彼の地域がそこに当てはまります。
お寺の檀家さんばかりの地域だそうで、過去創価学会の家族が引っ越してきたときには、
それは冷ややかな目で見られたそうです。

出来れば二兎を追いたいと思ってしまいますが・・・
もう少し本当に大切にするべきは何なのかを考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 00:10

どうせ浄土真宗の活動もしないのなら、あなたの家には「彼が創価に入ってくれるようにおねがいし続けるから」とかって、適当に言って逃げときゃいいのでは?別にほんとにそんなことする必要もないし。



まあ、いまどき宗教でどうのなんて、日本人としては稀ですよね。そんなこというから、創価は排他的でおかしいといわれるんでしょう。そもそも、嫁いだ先にあわせて改宗なんて珍しくもない。ってか、娘派別人格だから、自分たちの考えを押し付ける時点で、おかしい。ましてや他人にくれてやる(言い方悪いけど)わけだから、関知すること自体、間違ってる。

人の幸せを阻むならば、何が宗教か!ってことですよ。今の生きてる連中が利権やコケンでなんだかんだといってるだけで、日蓮さんも親鸞聖人も、そんなこと望んでませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも2009kenさんと同じ感覚です。
自分の幸せの生涯になる宗教にたいして疑問を抱いています。
まったく同じことを彼に先日話したばかりだったので、嬉しく思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 00:06

>創価学会を脱会するのであれば、おそらく勘当されると思います。


>いろいろな理由があり、活動は一切しておりません。

であれば親の面子で名義だけ何だから放置で良いのでは?
新居の地区の支部がどうでるかですが、高圧的な態度なら「今までも一切活動はしていません」とビッシと言ってやれば良いだけの亊。

~モンゴル帝国の宗教政策「フビライ・ハーン」~
http://www.nobitown.com/dom040207.html

国家も家庭も根は同じです。

>わたしと彼には宗教に対する信仰心はありません。

お互いが信じあえれば宗教問題が介在する余地は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新居の地区に関しては、わたしも心配です。
ですが、おっしゃる通りはじめが肝心だと思いますので、その心づもりでいたいと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 00:04

>わたしが創価学会を脱会すること、彼との結婚を諦めるという選択肢はないものとします。


もう答えは出ているんじゃないか!
異宗派同士で結婚する時点で宗教など度外視しているので、そのまま突き進んでいけばいいよ!
納得しようがしまいが関係無いよ!
「貴女の宗教には婚姻の自由もないのぉ?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
ですが、出来るだけ穏便に事を進めたいと思い質問させて頂きました。
とりあえず、今後も突き進んでいきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A