私は両親と3人で暮らしているのですが、毎回、父の食事の時の音が気になるんです。誰でも多少の音は立つと思うし、もちろん私もそうだと思います。でも父の場合は明らかに音が立ちすぎだと思うんです。「ズズズズ-」って感じで。昔はあまり気にならなかったんですが、最近なぜか異様に気になりだして・・・
こういうのって気になりだしたら、とことん気になるんですよね。
従って、私も何かいや~な気分で食事することになってしまうんです。
もし私が注意すると、多分父は音を立てないように注意するとは思うんですが、同時に父は気ぃばかり使って、食事をしにくくなってしまうと思うので、それはそれで父に悪い気がする。子供からそんな注意を受けるとひどく応えるように思うんですよね。

一緒に暮らしてる家族なので、できるだけ一緒に食事したいと思ってます。そのためにも何かいい解決法はないかなと。
やはり父にやんわりと注意するのが一番いいのでしょうか?
単に私が神経質なだけのようにも思うのですが、それならば気にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も一緒に食事をする人の音がすごく気になります。

いい人なのに音を立てて食事とかすると、もうそれだけで幻滅します。
でも友人とか知人には言いにくいでしょうが、身内のお父さんなら、注意してあげてよいと思います。
そういうのって本人は全然気が付いていないで、外で他人と食事するときにも音を立てて他人にも不快な思いをさせている可能性が高いから、身内の人が注意してあげるべきでしょう。
いつまでも我慢するのは、あなたの精神衛生上良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いつまでも我慢するのは、あなたの精神衛生上良くないと思います。

やはりそうですよね。私もいつまでも嫌な気分で食事をするのは嫌ですし、他人に不快な思いをさせてしまうのもどうかと思いますのでさりげなく言ってみようかと思います。

お礼日時:2001/03/09 07:19

 私も学生時代、祖母の家に下宿させてもらっていたときに、祖母の音を立てて食べるのがダメで、気になるとドンドンとエスカレートして食事中なのに吐き気がするほどになりました。


 祖母が悪いわけではない(総入れ歯だし)ので言うに言えず、さりげなくゆっくり食べて祖母が食べ終わってから食べるようにしたり、祖母はラジオをかけることが多いので食事中もさりげにかけておいたりして気分をゴマかしてました。
 nande-yanenさんもラジオとかテレビとかの音でゴマかしてみると少しは気がそれていいかも。
 お父さんに言いづらいのだったら、この方法を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

吐き気がするほどとは、myiさんも辛い思いをされましたね。
私の場合は自分の父親なので、やっぱり一度言ってみようかと思うのですが、なかなかタイミングも難しいし、すぐに直るものでもないと思うので、とりあえず直るまでの間はとにかくしゃべりまくってごまかそうと思います。うちでは食事の時にテレビとかラジオとかをつける習慣がないので、自分の声でごまかそうと思います。
でも今度は私が口からポロポロこぼしまくってたりして(^o^)

お礼日時:2001/03/09 07:36

これは・・・むずかしいですね。


お父さまくらいの年齢になるとなかなか身に付いたものは他から指摘されて
本人も直そうと思ってもついくせになって出てしまうと思うんですよ。
お父さまも直そうとするあまり食事の味もわからなくなってしまうかもしれませんしね。
それでどうすればいいかなのですが、お母さまからそれとなく言っていただくのも
ひとつの手だと思いますが、あなた自身が「実は音が気になって・・気にしないように
してるんだけど、どうすればいいかしら」と正直にお話になってはいかがですか?
お父さまの性格は私にはわかりませんので的確なアドバイスもできませんが
あなたがきちんと今のお考えを伝えればお父さまも考えてくださると思うんですよ。
気持ちが通じるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイス下さった様に、あくまでも「注意する」様な言い方ではなく、やんわりと気持ちを伝えるような言い方をするようにしてみます。
間違っても「食べる時には音立てんといてくれ!」みたいな言い方はしないようにします(^^ゞ

お礼日時:2001/03/09 07:29

子供から言うのがはばかられるようであれば、お母さんから言ってもらってはいかがでしょう?


お父さんが外でずっと恥ずかしい思いをすることの無いよう、一時の恥を覚悟で指摘しましょう。

それにしても、本当に心の優しい方なんですね!
私だったら「うるさいっ!!」と何の気も使わず言ってしまいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母から言ってもらうのも考えたのですが、どうやら母は昔から言ってるらしいのですが直ってないみたいです。やっぱり直らない癖なんですかね。
でも一度私からも言ってみようかと思います。タイミングを見計らって。

お礼日時:2001/03/09 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一緒に住んでいる人について 国民年金をもらっている、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮ら

一緒に住んでいる人について
国民年金をもらっている、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮らしている人はいますか?
私は結婚しているんですけど、色々と理由があって、自分の方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住んでいます。

Aベストアンサー

Q父のクチャペチャ音が気になります…

タイトル通りです。
昔から口を開けてものを噛む人でしたが、年齢とともに悪化している気がします。
最近ではものを食べていない時でもときどき口を鳴らしています。
昔、直してくれるように言った覚えがあるのですが、「自分の習慣に口を出される
=自分が(目下の)子供に攻撃されている」みたいな受け取り方をするらしく
猛烈に不機嫌になって取りつく島がありませんでした。
今は耳も遠くなり、頑固さにも輪がかかっているので、普通に頼んでもまず
怒り出されるだけでどうにもならないと思います。
それでもとにかく自分はあの音が神経に障る質で、「気にしない」ことができません。
もう、極力食事時間をずらすなど、同時に食卓を囲まない以外の対策はないのでしょうか。
経験者の方などおられましたら良いアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

もう治りませんよ

原因は、加齢に伴い、口で息をするという習慣から抜けられないですから



あなたが耳栓などをするなど対策するしかありません。

Q私は何の役にも立たない人間だと思いました。

今日、おじさんの手伝いで水田になる場所に機械で堆肥を振り撒く仕事をしました。

しかしマニア(堆肥を振り撒く農業機械)を初めて運転したのですが操作が全然うまくいかず、途中からはおじさんにやってもらいました。

私は宮城県石巻市出身で実家はワカメ、昆布の養殖業でした。

船舶の運転は出来るのですが・・・

船は無事でしたが、津波で家を流され、いつ養殖業を再開できるか目処が立っていません。

全然、足を引っ張るばかりで役に立てませんでした。

近々、おじさんの紹介で農協の野菜配達の仕事をする予定なのですが、だんだん不安になってきました。

ミスをするとおじさんの顔に泥を塗る結果になるからです。

私は真面目さとやる気は評価されますが、要領が悪く、教えられた事を理解するまで時間がかかる低スペックな人間です。

私みたいな役立たずな人間、今回の津波で生き残って良かったのでしょうか?

私よりも優秀で世の中に役に立っていた方々が命を落としたのに何故私なんかが助かる結果になったのか・・・

悔しくて仕様がありません。

私なんて死んでも誰も悲しまないのにどうして・・・父親も親戚の皆もお荷物が消えてスッキリしてたはずなのに・・・

役に立たない私は生きていていいんですか?

今日、おじさんの手伝いで水田になる場所に機械で堆肥を振り撒く仕事をしました。

しかしマニア(堆肥を振り撒く農業機械)を初めて運転したのですが操作が全然うまくいかず、途中からはおじさんにやってもらいました。

私は宮城県石巻市出身で実家はワカメ、昆布の養殖業でした。

船舶の運転は出来るのですが・・・

船は無事でしたが、津波で家を流され、いつ養殖業を再開できるか目処が立っていません。

全然、足を引っ張るばかりで役に立てませんでした。

近々、おじさんの紹介で農協の野菜配...続きを読む

Aベストアンサー

仕事を始めて、すぐできる人は、ほとんど居ません。
多くの人が失敗をしながら覚えていく物です。

船に乗った一日目から自由に船が操船出来たのでしょうか?
もう一度思い出されてみてください。

それと、貴方が役に立つ人かは、貴方が死ぬときに判断される物です。
つまり死ぬ間際まで、役に立てつかどうかのチャンスは残されて居ます。

その中でどれだけ多くの役に立てたのかと言うのが、役に立てたかどうかという判断基準であって、今役に立ててないからう悪に立てないと判断する必要はありません。

自分からそのチャンスをふいにするのですか?
チャンスがある以上、そのチャンスを努力して物にすればよいのです。

そういうチャンスすらも、自分の考えではなく、奪われてしまった人たちが、沢山いるんです。
その人たちに貴方は顔向けできますか?
生きている以上、チャンスはあり、チャンスがある以上、それを活用されていけばよいのです。

Q父は私が働けると思ってるみたいですが、自分はそう思えないのです

皆様今晩は。
私は統合失調症を患ってる20代後半で無職の男です。
父は私が一人前に働ける人間だと思ってるらしく、私に
普通自動車免許を取ったり、調理師免許を取得したりして、
どこかに雇われるなり、起業するなり勧めてるのですが、
私は自分が一人前に働ける自信は全く無いのです。

何故なら、私は小さい頃に髄膜炎を患った後遺症なのか、
精神疾患によるものなのか原因はわからないのですが、
手先が極端に不器用なのです。特に紐を結ぶのが大の苦手で
例えば古新聞を十字に縛ることを人から教わっても、
頭が真っ白になって覚えられませんし、教わったとおりに
手が動かないのです。次に、どきどき人が何を言ってるのか
分からなくなることがあり、ストレスがたまると、耳が
聞こえなくなる時があります。
(知り合いの精神保健福祉士さんからは、耳が永久に聞こえなく
なったら受給してる障害基礎年金が2級から1級に
上がる可能性があると言われたことがあります)

そのような病状に加え、手先の不器用さが原因で、スムーズに
作業をこなせなかったことが原因で十代の頃にアルバイトを
解雇されたことがあるので、それがトラウマとなり、なかなか就職に
進めません。電話で面接の予約を取ろうとする時点で、
吐き気、過呼吸、胃腸が気持ち悪くなるなどの症状に見舞われ、
社会復帰への一歩が踏み出せないのです。
そういうことが続いてか、最近体重が5kg減りました。
(身長が169cmで体重50kgです)

人間はいずれは働かなくてはならないということは十分承知
しているつもりなのですが、体が就職を拒否しているのが
現状なのです。
結局私はどうすればよろしいのでしょうか?

(1)病気を押して、就職に臨む
(2)やはり無理はできない

皆様からのご回答をお待ちしております。

皆様今晩は。
私は統合失調症を患ってる20代後半で無職の男です。
父は私が一人前に働ける人間だと思ってるらしく、私に
普通自動車免許を取ったり、調理師免許を取得したりして、
どこかに雇われるなり、起業するなり勧めてるのですが、
私は自分が一人前に働ける自信は全く無いのです。

何故なら、私は小さい頃に髄膜炎を患った後遺症なのか、
精神疾患によるものなのか原因はわからないのですが、
手先が極端に不器用なのです。特に紐を結ぶのが大の苦手で
例えば古新聞を十字に縛ることを人から教...続きを読む

Aベストアンサー

もの凄くキツイことを書くかもしれません。
気分を害したらごめんなさい(先に謝っておきます)

質問者さんの現状は文面だけでしか判断できないので
「本当に働けない」のかどうかは判断できません。
ただ・・今後、病状を理由に働く事から逃げていたら
将来、今以上の苦労を背負いこむ可能性はあります。
その点は質問者さんも理解されているようですね。

仕事と一口に言っても、世の中にはいろんな仕事があります。
職種とは別にさまざまな会社・職場・仕事内容があり、
その膨大な中から自分にあったものを探せばいいと思う。

無理をする事はないが・・その言葉を逃げ道にしてしまわないよう。
健常者であっても職につき働く事は大変な事です。
とりあえず少しづつ前進するくらいの気持ちでやってみてください。

Q父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。

昨日また父の車に乗る機会がありました。
私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。

やはりいくつか気になることがありました。
(私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?)

(1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。

(2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。

(3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。

(4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。

(5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。

(6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。

もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。

今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。

年齢的に頭がかたいです。
どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。

昨日また父の車に乗る機会がありました。
私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。

やはりいくつか気になることがありました。
(私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?)

(1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込...続きを読む

Aベストアンサー

お子様も乗せるのですから、はっきりとおっしゃったらいかがでしょうか?

お父さんの運転は怖いって

何かあってからでは遅いですから、はっきり言うのも愛情だと思うのですが?
喧嘩になっても、危険なものは危険なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報