電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合宿で自動車と自動二輪を学び、地方の免許センターで自動車の試験を受け合格したとします。
自動二輪は自動車の免許があれば、筆記、実技ともに免除と聞きました。
そしたら、自動車の試験が合格したら一緒に自動二輪の免許ももらえるのでしょうか?
その際の手続きはどうするのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

先に、


(四輪)自動車免許発行してもらった上で、
教習所の自動二輪の卒業証明(実技免除)
自動車免許(学科免除)
を添付して自動二輪免許の申請してください。
視力聴力など適性検査のみで、
自動二輪免許交付されます

zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう仕組みでしたか!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/01 18:32

>自動二輪は自動車の免許があれば、筆記、実技ともに免除と聞きました。



自動二輪の定義の問題ですね。

自動二輪を「原付=50cc未満」と解釈すれば、原付免許は(普通自動車免許の)おまけで免許を貰う事が出来ます。
(運転免許証には、原付免許有りとの印は付きませんがね)

自動二輪を「51cc以上のバイク」と解釈すれば、大間違いです。
自動二輪免許を取得する時に「学科試験が免除」になるだけです。
実技試験は、受けなければなりません。
公安委員会認定自動車学校で、自動二輪の実技を学び、その卒検に合格すれば、その卒検合格証明書添付で実技試験が免除になります。

質問者さまが得た情報は、誤りが多いですね。
自動車免許センターでの、学科試験問題にも同じ質問が存在しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 18:37

40年以上前はそうでしたよ。



今は全く違います。

原付は付いてきますが
付いてくるモノに関しては
「0」表示のままで
「1」にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか、親はそれで125cc以下、今でいう小型限定普通自動二輪も一緒にもらったみたいです。

お礼日時:2009/05/01 18:35

通った教習所は公安委員会の公認教習所ですか?公認なら試験場で学科試験合格後に二輪の卒業証明書を提出すれば一緒に貰えると思いますよ。


公認教習所でないのなら二輪も四輪も実技試験に合格しないと免許証は交付されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公認に限ってですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 18:33

何十年前はおまけで自動二輪の免許も付いてきました。


今はそんな事有りません。ただ、学科に関しては同じですので、免除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科だけですね、免除は
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 18:31

自動車免許だけでは原付(50cc)は貰えますが、自動2輪(小型)はもらえませんが学科が免除になると思われるので、実技のみで自動2輪

(小型)は取れると思われます、詳しくは試験センターにご確認ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、実技は有るんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!