アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目の30代の専業主婦です。夫と2歳の子供の3人暮らしです。
私の実家は遠方(車で4時間半)なので、夫が共に帰省するときは実家に1泊するのが常で、GWなどの連休や土日を利用して年に1~2度帰っていました。
しかし、夫が最近異動になり、連休のない就業形態になってしまいました。
休みも取りずらい状況のようです。
連休はずっと取れないのかと聞いたところ、お盆休みだけは休めるとのことですが、実家の都合でお盆時期は帰ることはできません。
それ以外では?と聞くと、年内はたぶん無理。その先もわからない、と。
私と子供二人だけで帰省することは勿論できますが、いくら仕事が多忙とはいえ、嫁の実家に夫が1年以上顔を出さないというのは一般的に見てどうなのでしょうか。
もちろん、連休がないこと、夫も申し訳なく思っていることは私から伝えてあります。
それに対して実家の両親は何も言いませんが、親戚づきあいの濃い田舎なこともあり、内心不満に思っているのは何となくわかります。
夫を責めるつもりはありませんが、両親には申し訳なく思ってしまいます。
同じような境遇の方は、どうされているのでしょう?
良いアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

ご主人が可哀想です。


質問者さんやお子さんのためにも仕事を頑張っているのに、支える立場の人がこんなことを考えているなんて。
人事異動がこれっきりではないはずです。
再びカレンダー通りに休める時期が来るのでは?
それまで我慢できませんか?
私は嫁の実家に顔を出さなければいけない義務は存在しないと思います。
仕事によっては難しい人もいます。
うちも親戚付き合いを凄く大事にしていますが、仕事で集まりに顔を出せなくても文句を言いません。
人手が足りなくなったときに「仕事休んで手伝おうか?」と言うものなら凄い剣幕で怒られます。
家族のために仕事をしている人が顔を出さないだけで不満に思うのってかなり心が狭いと思います。
仕事の関係上、実家の都合に合わせて休むことができないことをご両親に伝えられるのは実の娘である質問者さんじゃないですか?
ただ事実を伝えるだけでなく「就業形態が変われば遊びに来れると思う」くらいのフォローは入れてあげなきゃ。
「休み取れないの?」「実家に顔出してよ」って言っていたら、これだけで充分ご主人を責めているような気がします。
むしろお盆に休みが取れるのであれば、質問者さんがご両親に「お盆にしか連続して休みが取れないから、そのときに顔を出したいんだけど駄目かしら?」と打診すればいいのにって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問文の書き方が悪くて、誤解があるようです。すみません。
一つ前のNo.6様への補足を読んでいただければ幸いです。

cherrymoonさんのご家族は、理解があってうらやましいです。というか、それが普通なのかもしれませんね。
うちの実家(というより親戚)は田舎なせいか、色々うるさいです。夫が帰らないことで、親戚がゴチャゴチャ言うので、それが嫌で両親もできれば帰ってきてほしい、と思っているのもあると思います(推測ですが)。
フォローは今でも頑張っていますが、今後ももっと頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/05/01 11:55

こんにちは。


この質問文を読んで、ちょっと旦那様が可哀想になりました。

旦那様は別に好き好んで連休の取りづらい職場で働いているわけではありませんよね?
そして、質問者様も夫を責める気はないとおっしゃっている。

でしたら、両親に申し訳なく思う前に旦那様を気遣いましょうよ。
一生懸命連休も取れずに質問者様たちのために働いているのに、嫁の実家に気を遣わなければならないのですか?ご両親はそんな旦那様に本当に不満を抱いているのですか??
いくら質問者様が夫を責めないとは言っても、「いくら仕事が多忙とはいえ、嫁の実家に夫が1年以上顔を出さないというのは一般的に見てどうなのでしょうか」と疑問に思っていらっしゃる。
旦那様にとっては十分きついですよ・・・。

今後唯一取れるであろう盆休みさえ、質問者様の実家に義理立てして必ず帰省しなくてはいけないのでしょうか?

どうしても帰省しなくてはいけないのなら、とりあえずは質問者様とお子さんだけでこのGWにでも帰省してあげて下さい。
どうか質問者様ご夫婦とお子様が末永く幸せな家庭を築けますように。。。

この回答への補足

すみません、ちょっと誤解があるようなのでお礼の前に補足させてください。
夫に無理してでも帰省してほしい、とは思っておりませんし、冗談でも口にしたことはありません。実家への義理だてを優先してほしいとも思っていません。仕方のないことだと思っていますし、「いいよ、気にしなくて」と夫にはいつも言っています。
夫をフォローすべく、実家にも常々夫が頑張っている姿は報告しています。
ただ、周囲からは「1年も顔を出さないのはあまりにも失礼では」との意見をいただくことも多いので、本当に世間一般ではそういった認識なのかを質問したかったのです。
そして、同じような境遇で帰省できない方は、無理をしてでも日帰りなどで帰省しているのかどうか、帰省しないなら実家との付き合いはどうしているかなど、聞いてみたかったのです。
書き方が悪かったようですみません。

補足日時:2009/05/01 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問文の書き方が悪くて、ちょっと誤解があったようですみません。
補足を読んでいただければ幸いです。
末長く幸せな家庭が築けるよう、頑張ります。

お礼日時:2009/05/01 11:49

お嫁さんの実家にご主人が1年以上顔を出さない事は、一般的には異常とは言えないと思いますよ。



特に今回に関しては、ご実家に行ける予定だったお盆の時期に、ご実家のご都合で駄目になっているのですから、なおの事問題無いと思います。

後は質問者さんの「内助の功」次第だと思いますよ。
お子さんと二人で実家に帰省した際には、ご主人が休む間もなく家族の為に一生懸命に働いてくれているお陰で、二人で帰省出来た。
僅かな時間を見つけて、家族の為に色々としてくれている。
自分も子供もとても幸せだ。
とご実家に思って貰えるように質問者さんが振舞えば良いのです。
お土産を渡す時にも、「業務中にご主人が手に入れてきた物です」と言って渡す方法もあります。

一生懸命に働いてくれているご主人の印象を良くするのも悪くするするのも質問者さんの心がけ次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それほど異常なことではないのですね。ほっとしています。
今でも夫のフォローは頑張っているつもりです。
朝早くて夜遅いので、子供と会話できない日が続くこともあるけど頑張ってるよ、とか・・・・。
お土産のアイデアはいいですね。次回やってみます。
内助の功、頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/01 11:47

不景気のこのごろ、もし日給月給制の場合はこのような長期大型連休は


給料の激減で休みは不用に感じる方も居られます。

旦那さんの会社がどういう形態かは存じませんが
奥さんが心配するほど大袈裟(実家等に対して)に考える必要は
ないと思います。

お盆もお正月もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身は両親に悪いと思いつつも、仕方のないことだと思っていたのですが、周囲から色々言われて気になっていました。
周囲がたまたま大袈裟な考えの人が多かったのかもしれませんね。
皆さん仕方ない、と言ってくれるのでほっとしています。

お礼日時:2009/05/01 11:44

しょうがない事だと思いますが・・・。



ご主人が「お前の実家には行きたくない」というのなら
奥様が気を揉むのも判りますが、お仕事なのですよね?
それにご実家はクルマで4時間半もかかる遠方とのこと。
ご主人だって心苦しい気持ちもあると思います。

この際、貴方の気持ちを切り替えるしかないのではないでしょうか。
ご両親には娘の貴方からフォローして差し上げれば宜しいと思います。
あくまでご主人の味方で居てあげないと、
数年に1回の帰省さえご主人がご実家で居づらい雰囲気を作ってしまいますのでお気を付け下さいネ。

周りの友人でも遠方に限らず、ご主人を伴っての帰省は難しいご家庭が多いです。
お子さんも可愛い盛りでしょうから、お二人で帰省してご両親に甘えて来たらいいと思いますよ。
お二人での移動は大変かもしれませんが、ご両親の喜ぶ顔を思い浮かべて頑張っていただきたいなぁ・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しょうがない、とのことでほっとしました。
気を揉んでいるわけではないのですが、周囲からは「一年に一度は顔を出さないと」的なことをよく言われるので、自分たちがそんなに常識はずれなのかとは気になっていました。
夫のフォローは今後も頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/01 11:42

顔を出せる時期に実家の都合がよくない場合は仕方ないのではと思います。


先に、お子さんと帰省されて、ご主人に迎えに来てもらうのは無理ですか?
泊まりでなくても直接お会い出来ればいいのじゃないかなと思います。
車で四時間半結構な距離で、大変だと思います。しかも日帰り。
これで、ご両親の不満が解消出来ればいいのですけど。
やっぱりダメだ、ということでしたら、思いきって自分の家に招く。
「そうまでしないと難しい」とより分かってもらえませんか?

お子さんが大きくなると今までよりもっと帰省しずらくなりますので、
家族全員にあまりこだわらずに、お二人だけでも良いような気がします。

ウチの主人は仕事が忙しく、
車で一時間半の距離の私の実家に一年に一度行くか行かないかです。
私は暇があると、日帰り・泊まりなどで孫の顔を見せに行っています。

異動になって大変なのはご主人だと思います。
実家の付き合いの大切さも分かりますが、
まずは家庭が一番ですよね。
相談者さんがもうちょっとご主人よりで考えられるといいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕方ないと言っていただけて、ほっとしています。
周囲から、「ちょっと失礼では」「一年に一度は顔を出さないと」と言われることも多かったので・・・。
日帰りはちょっと厳しいですね。
夫は朝早く夜遅いので、往復9時間ほどの運転は大変ですし、危険だと思います。
家庭が一番、肝に銘じておきます。

お礼日時:2009/05/01 11:40

>嫁の実家に夫が1年以上顔を出さないというのは一般的に見てどうなのでしょうか。



世間一般的にはなんの問題もないと思います。
仕事なのですからやむを得ないのではないでしょうか。
ましてや盆は実家の都合でいけないのですし。

ちゃんと働いて、娘と孫が楽しそうにやっているのならば、
娘の旦那などどうでもいい。というところがほとんどでは
ないでしょうか。

「実家が孫の顔を見たがっているから、二人で帰るね。」
ということでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんの問題もないと言っていただけて、ほっとしました。
周囲から、「ちょっと失礼なのでは」「一年に一度は顔を出さないと」と言われることも多かったので・・・。
休めないなら、仕方ないですよね。
子供と二人で帰省します。

お礼日時:2009/05/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!