初心者なので、「こんなのも分からないのー!?」ってなことかもしれませんが、よろしければお答えください。

gooの無料ホームページを利用しています。HPに、ゼヒ!!ゲームを載せたいんですけど、どうすればいいのでしょうか。

作成はfront pageでやっています。

CGIとかいうやつが使えないそうで、javaとかいうやつを使えばいいんですか?
ゲームはどこでゲットできるかということ、それをどうやってダウンロードして、どうやって保存して、さらにどうやってHP上にupするかってことを、すみませんが逐一教えていただけるとありがたいです。

みなさん年度末でお忙しいとは思いますが、お返事をいただけることを期待しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足に回答です。



「Java」や「JavaScript」なら、そのScriptをまるまるコピーしてページにはりつけてアップすれば大丈夫ですよ、だいたいは。
フロントページもHTMLから編集出来ますよね。タグを自分で打つ、もしくはコピーアンドペーストする編集方法ありませんか?

「とむやん君」サマからダウンロードしたなら、圧縮してあると思うので解凍し、もし、そのままでよければ、中身をまるごとアップして、リンクだけはって使うことも出来ます。説明も付いてますから、もし変えたい部分があれば、それを参考に変えて下さい。

一応、念のため。
解凍すると、拡張子がhtmになってるファイルがあると思います(ものによってはいくつかあるでしょう)。それをダブルクリックするとゲームの画面が出ますね?
そしたら、Windowsの「表示」の「ソース」を選びます。メモ帳が立ち上がって、ずらずら記号のようなものが出てますね?
ここで変えていいと書いてあるところは自由に変えて下さい。
変えたら、メモ帳の「ファイル」→「名前をつけて保存」で好きな名前をつけて保存して下さい。いつも使ってる拡張子に合わせたほうがいいですよ。いつも使うのがhtmlでファイル名を「ゲーム」にしたければ、「game.html」というふうに。
それが出来たら、そのページにつながるリンクを作って、他のファイルと一緒にアップすれば出来上がりです。

さて、御要望のゲームですが。
「早打ちゲーム」ってどんなゲームなのでしょう? とむやん君サマのところの猫キャッチみたいなのではダメなのかしら?
とにかく、使い方さえわかれば、いろいろなサイトでScriptをもらってくればいいと思います。
検索すればたくさんありますから。
「まじかるばなな」って「しりとりゲーム」でしたっけ?
入力した言葉に反応するゲームはたいていCGIなんですよ。その場合はCGIの使えるサーバを借りなければいけませんね。
    • good
    • 0

さらに補足(ごめんなさい、たびたび)。



もし、このゲームが欲しい!という見本があれば、それが配布元サイトでないなら、それを置いているサイトをよく見て下さい。すみっこのほうにゲームの配布元が書いてあったりします。
そのサイトのトップやリンクのページに「ここからもらってきました」とか書いてあったりもすると思います。
どうしてもわからなければ、そのサイトのアドレスを教えてもらえれば、なんのScriptなのかくらいは見てくることも出来ますが(「ココにあるコレが欲しい!」って言ってもらえれば、答えやすいですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なんとなく分かったような気がします。とりあえず、やってみます!また困ったことがあったら教えてください。

お礼日時:2001/03/13 19:12

gooの無料ホームページということですが、どちらのタイプですか? ガイアックス? それともHOOPS?


最初からメインやプロフィール等いくつかのページが出来ているのがガイアックス。
そうじゃないのがHOOPSなんですが。

・おっしゃるとおり、どちらにしろCGIは使えません。
ただし、別のサーバ(無料ホームページスペースやプロバイダのサービス等)を用意して、そちらにCGIを置いてリンクするのは可能です。

・「Java」や「JavaScript」の場合ですが。
HOOPSのほうならすぐ使えます。ただし、広告のJavaScriptが入るので、Scriptによっては誤作動する場合もあります(めったにありませんけどね)。
ガイアックスのほうは、最初から用意されているページ以外は、別にサーバを用意して作成したものをリンクしなければいけません(タグが使える部分になら、やってやれないことはないのですが)。

「Java」、「JavaScript」に関して、勉強も出来てScriptも使わせてもらえるサイトを御紹介します。

【CLUB とむやん君】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/

【I like it!】
http://www5.kannet.ne.jp/~matusita/

この回答への補足

HOOPSというほうだと思います。自分でフロントページで作ったのをアップデートしたやつです。
教えていただいたサイトを見てみて、やってみたんですけど、なんか、よく分かりませんでした。ダウンロードして、解凍をしてみたものの、それをどうするの!?ってかんじでした。お恥ずかしい。

それから、なんか、イメージしていたゲームと違うのです。わたしは、早打ちゲームとか、もぐらたたきとか、まじかるばななみたいなやつとか、よくみなさんのHPにあるようなやつがほしかったのですが……。
うーん、なんか漠然としていてごめんなさい。

今日の質問は、とむやんくんというところでダウンロードしたファイルをどうしたらいいかということと、早打ちゲームのようなやつはJAVA SCRIPTというやつでは作られてないのかということです。

たびたび、浅はかな(?)質問ばかりすみません。

補足日時:2001/03/10 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記コードのようなオブジェクトとかprototypeとかを理解するヒントを教えてください!

<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
</head>
<body>
<script type="text/javascript">
var hoge = function(){
//▼
function testFunc(n){ }

testFunc.prototype.init = function(c){
alert(c);
}// end func

return{ testFunc:testFunc }
}();

varu = new hoge.testFunc();
u.init("あああ");
</script>
</body>
</html>
----------------------------------------------------

ここ数日いろいろ弄っているのですが、
いまいちピンと来ない感じです。
何か、参考になるようなスクリプトやポイントなどありましたら、
ご紹介いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

prototypeの考え方

たとえば極端だけど

var Hoge = {
func_0: function() { alert("a");/*コードが数千行でもいいよ*/ },
func_1: function() { alert("b"); },
//~
func_1000: function() { alert("?"); }
//1000個の関数
};

var hoge_1 = new Hoge;
var hoge_2 = new Hoge;
//~
var hoge_1000 = new Hoge;

と、大量にオブジェクトを作ったとする。
オブジェクトを作るたびに、ものすごいメモリーが必要だと思わない?
Hogeの中に1000個の関数×1000個のオブジェクト。
ここで「メモリー = 風呂敷」とすると、かなり大きい風呂敷が沢山必要になる

でも.prototypeを使うと、Hogeの中に目的の関数がないと
.prototypeで後付けしたものを探すようになる。

これを利用して、Hogeの中に、関数なんて1個も置かない。

すると風呂敷は小さくて済む。
関数が必要になったとは、必要な部分だけ関数をコピーして、
あたかも風呂敷の中の関数のように振舞うように呼び出されている

と考えてみれば?

prototypeの考え方

たとえば極端だけど

var Hoge = {
func_0: function() { alert("a");/*コードが数千行でもいいよ*/ },
func_1: function() { alert("b"); },
//~
func_1000: function() { alert("?"); }
//1000個の関数
};

var hoge_1 = new Hoge;
var hoge_2 = new Hoge;
//~
var hoge_1000 = new Hoge;

と、大量にオブジェクトを作ったとする。
オブジェクトを作るたびに、ものすごいメモリーが必要だと思わない?
Hogeの中に1000個の関数×1000個のオブジェクト。
ここで「メモリー = 風呂...続きを読む

Qamazonのデータをゲットしたい

Amazon Webサービスの書籍データをRESTとXSLTを使って取得する仕組みを作ったのですが(といってもXSLTファイル作成のみですが),
これをjavascriptで行いたいと思っています。
今は,
http://アマゾンのWebサービスのURLや書籍IDやxslファイルの場所
をブラウザで入力すると,売り上げランキングをHTML表示するようにしているのですが,これだと1度に1冊しか要求できないので,
例えば,ページ上のボタンを押すと,複数の書籍のランキング一覧を出したいと思っています。
これは,Perlなどを使わず,Javascriptだけで簡単にできないのでしょうか。どこにもこの方法が載っていないので。

Aベストアンサー

javascriptのみでドメインが違うサーバー間(クロスドメイン)での通信は結構困難じゃないかな?と思います。

やってやれなくもなさそうですが、javascriptだけで完結しようとする場合、結局はセキュリティホールのような物だと思うので、将来的には使用できなくなる可能性が高いのではないかと思います。
(Dojoとか。)

そんな理由で結局はサーバーサイドのプログラムと連携させたりすることで組み込むことになる気がします。

QBackSpaceしたい(QNo.2734284のやつ)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2734284.html
を見たのですが、よく、分かりません。
簡単な電卓を作っていて、
テキストボックス内で、「backspace」ボタンを押すと、
文字が後ろから、一個ずつ、減っていくようにしたい。
javascriptどういう数式を書けば、
文字数を一個減らした文字列を代入できるのか、分かりません。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じでどうでしょうか?

// キー入力を掴むイベントハンドラ
document.onkeydown = function () {

// 押されたキーコードが0x08(BackSpace)の時かつ、
// テキストフィールドにフォーカスが当たっていない場合
if (event.keyCode == 0x08 && event.srcElement.type != "text") {

// BackSpaceキーを押された時の処理
pushBackSpase();

// BackSpaceキーの処理(前ページへ遷移)を無効とする
return false;
}
}

function pushBackSpase(){
// 末尾1文字削除して挿入
document.f.into.value=document.f.into.value.substr(0, document.f.into.value.length - 1);
}

Qこの動き、javascriptというやつでしょうか?

この動き、javascriptというやつでしょうか?

http://hostess.co.jp/delphic/

このHPのMOVIEとかNEWSとかのボタンを押すと、
スライドされて移動しているのですが、
これはjavascriptで制御されているのでしょうか?

この動きを使いたいのですが、
ネットで色々検索してみましたが、
「スライド」「javascript」などでは
スライドショーのやり方ばかりで
私が探しているものとは違う物でした。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「javascript スムーズスクロール」
で検索すると、似たようなのがどっさりヒットします。

QフレームのあるHPでプルダウンメニュー

上左右とフレームの切ってあるHPをビルダーで作っている者です。
似た感じの質問を過去ログから検索して読みましたが、質問させてください。

左フレームにプルダウンメニューを設置して、
プルダウンメニューをクリックすると
右メインページが切り替えれる様にしたいのです。

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/combobo2.htm←この様なプルダウンメニューを設置したいのですが、
フレーム切り替えのタグをどこをどういじっていいのかわかりません。

現在ローカルファイルで作成中で、フォルダに
上フレーム:flame1.htm(完成)
左フレーム:flame2.htm(←ここに設置したい)
メインページ:1.htm 2.htm 3.htm 4.htm
 と入っている感じです。

左フレーム↓
<script language="JavaScript"><!--
function myGo(){
mySelect = document.myForm.myMenu.selectedIndex;
location.href = document.myForm.myMenu.options[mySelect].value;
}
// --></script>

<form name="myForm">
<select name="myMenu" onChange="myGo()">
<option value="1.htm" >第1章
<option value="2.htm" >第2章
<option value="3.htm" >第3章
<option value="4.htm" >第4章
</select>
</form>

どこをどう直したらいいのか、是非お教え下さい。
よろしくお願いします。

上左右とフレームの切ってあるHPをビルダーで作っている者です。
似た感じの質問を過去ログから検索して読みましたが、質問させてください。

左フレームにプルダウンメニューを設置して、
プルダウンメニューをクリックすると
右メインページが切り替えれる様にしたいのです。

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/combobo2.htm←この様なプルダウンメニューを設置したいのですが、
フレーム切り替えのタグをどこをどういじっていいのかわかりません。

現在ローカルファイルで作成中で、フォルダ...続きを読む

Aベストアンサー

> location.href = document.myForm.myMenu.options[mySelect].value;

この行が問題ですね。
このスクリプトが左フレームにあるなら、
「location」だと左フレーム自身を指してしまいます。
右フレームのlocationに対して行わないといけません。

parent.右フレーム名.location.href = …
としてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報