プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

使用PC:自作ノートPC(MSI MS-1057ベース)
使用OS:Windows XP Professional SP3
使用光学ドライブ:LG GMA-4082N(スリム光学ドライブ)

先日、DVD-RのCPRM対応デジタル放送録画用メディアが安く出ていたので
「万が一テレビ番組を撮る時の為に持っておこう」と購入致しました。
(太陽誘電 DR-C12AWWY50BN ※50枚入りDVD-R)

テレビ番組の録画としては未だに使っていないのですが、
この前、姪っ子の水泳大会の様子を映したDVDを祖母にもあげようと、
普段使っているメディアが切れていたので前述のメディアを使って
ライティングソフトのImgBurnでコピー致しました。

しかし、そのDVDをコピーした光学ドライブで再生しようとしても、
ディスクが一切反応してくれず、何度入れ直しても再生どころか
認識もしてくれませんでした。

ここで今件の概要ですが、

・使用したメディアは、CPRM対応デジタル放送録画用のDVD-R
・コピー時は何の問題もなくコピーが完了(コピー前は空ディスクとしてきちんと認識)
・コピー後は一切認識されなくなる。
・DVDプレーヤー等では、問題なく再生できる。(つまり再生が出来ないのは該当のドライブだけ)
・他のDVDメディアは再生できる。(今までにコピーしたDVDや映画DVD等)
・手元にある外付けドライブ(GSA-H44N)では上記のメディアで問題なく複製・再生が出来る。

という感じです。ここで予想される原因は、

・光学ドライブの不具合。
・ドライブがメディア(CPRM対応デジタル放送録画用)に対応していない。
(GSA-H44Nは対応しているけどGMA-4082Nは対応していない)

この2点だと思うのですが、宜しければ皆様の所見をお聞かせ頂けると
幸いです。(出来れば所見についての根拠も併せてご教授頂けると尚嬉しいです)

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20041119/cprm …

しかし、対応レコーダ以外の機種でCRPM対応DVD-Rを利用すると、再生できないほか、ディスクが使用できなくなったり、取り出せなくなる問題が発生する可能性があるとして、各レコーダメーカーが注意を呼びかけている

とあるのでCPRM対応のDVD-Rを使っていることが原因かもしれません。
普通の家庭用のカメラで撮影されたものでしょうから、普通のDVD-Rにためしに焼いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

恐らくこの線が濃厚ですね。普通のDVD-Rで焼いた所、問題なく
複製・再生できましたので…

さっそくドライブのファームウェア更新など出ていないか調べてみましたが、
LGの公式HPにもネット上にも見当たりませんでした…
(唯一見つけたのは初期の頃のファームウェアのみ)
恐らくこのドライブでCPRM対応メディアの再生は難しいのでしょうね。

ご回答誠にありがとうございました。

(1)書き込み後に光学ドライブに不具合が起こった(読取装置をクリーニングしてみる=乾式と湿式)

(2)ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択が変わっている(例:再生:「何もしない」など)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CPRM非対応のメディアや、レンタルで借りてきた映画DVD等ですと、
何の問題もなく再生出来ます。

(1)に関しての可能性は非常に低いので、実施しておりません。
(2)は自動再生が嫌いなのであえて設定しておりませんが、自力で実行しても同じ状態です。

一応英語で

Tools→Settings、WriteタブのPage1、Write Typeのところです
    • 0

もし日本語化されていればなのですが(英語版だと説明しにくいので)

ツール→設定の書き込みのタブのところでページ1の書込みタイプの
項目選択でDAO/SAOになっておりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただいま確認したところ、DAO/SAOとなっておりました。