プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかお知恵を貸してください。

最近画面表示がものすごく遅くなり困っています。
日に2度ほど「仮想メモリの最小値が低すぎます」と表示されます。
フリーズやエラーも頻繁です。
パソコンの知識は幼児レベルですが、検索しながら自分なりにいろいろと試してみましたが、まったく改善されません。

・ディスクのクリーンアップ
・一時ファイルの削除
・デフラグ
・最適化
・常駐ソフト、使わないソフトの削除
・写真などのデータの削除

などを試したところ、起動は驚くほど早くなりましたが、画面表示やエラーはまったく変化ありません。
仮想メモリのサイズは1.5倍に変更しましたが、改善されないので2倍に変更しました。

増設意外に改善の方法はありますでしょうか?

接続はフレッツADSL12メガ。
使用しているのはデスクトップのパソコンです。
機種: AP2000-CEL420 XP80
メモリー: 標準512MB 最大2GB
ハードディスク: 80GB

ネットゲームはしません。
ノートンとウォークマン用のソニックステージを入れています。

メモリは504MB RAMと表示されています。
物理メモリ(KB)の表示は、
合計515568、利用可能257384、システムキャッシュ116472と表示されました。
ハードディスクドライブの表示は、
使用領域9.43GB、空き領域22.7GB、容量32.1GBと表示されました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

多分搭載されているメモリは512Mになるので

WindowsXPを快適に動作させるには少々すくないですね。

ただ、フリーズが多発したりするのはWindowsの問題やハードの問題以外に
PCケース内部のホコリによる温度上昇等原因は色々考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

インターネットを楽しむだけなので、容量よりも価格で選んでしまったのは失敗でした。
内部の清掃も試してみようと思います。
ありがとうございました。

仮想メモリが少ないと出る場合はHDD関係かメモリーが起因していると思われます。

まず、セキュリティ関係が書いてありませんが、セキュリティチェック
でウイルスやスパイウェアーなどは検出しませんか?

メモリーが512でこうなる場合は裏で何か動いている可能性が高い
からです。

総HDDが80Gに対して 容量が32.1Gはただ、CとDに分けている
と考えてよいですか?もし違うのであれば、認識容量がちがうのであれば、物理的にHDD(ハードディスク)の故障かもしれません。

だろうだと解決にならないと思いますので、自己責任で下記のことを実行するのがベストだと思われます。

エラーがでているのであれば、リカバリー(初期状態)に戻す。
(データが一切消えるのでデータは退避すること)

それでも、すぐになる場合は、HDDの物理的故障かメモリーのエラー
ですので、できなければ、メーカーへ、自分でできれば交換

それでも駄目なら、マザー交換

というかんじですかね?

知人のパソコンで同じ状態になったケースがありましたが
それは、かなり前ですが、大量の迷惑メールが届くようになってから
こうなり、セキュリティでやってもなにしても、迷惑メールが
減らないと同時にエラーフリーズが出始め、仮想メモリの最小値が低すぎます などがでるようになった。
再インストール(リカバリ)をして、元の調子いい状態
になったと喜んでいただきました。

仮想メモリはメモリーをMAX乗せていない限りいじらないほうがいいですよ。よく早くさせる本とか出ていますが、あれは不安定要素が増す代わりに早さを追求します。あまり、くわしくなければ、OSの初期状態のままがいいですよ。
かえって遅くなったり、エラーの引き金になります。

以上
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティでは、低レベルのTracking Cookie検出のチェックが出る程度ですが、セキュリティ履歴というものを見てみましたら、高レベルのものなども検出しているようでした。
大量の迷惑メール届いています!最近急に数が増えたと感じていました。
リカバリーというものを初めて知りました。
私には難しいようですが、新しいPCを購入するしかないのかと諦めていましたので、しっかり勉強してチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼