電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Bluetoothでのインターネット共有がうまくいきません。
ノートPCからBluetooth経由でWEBが見たいのですが、設定で行き詰まり
何を持って解決できるのかさっぱりわかりません。
どなたか、ご教授いただけないでしょうか?

接続構成は以下の通りです。

光回線 - ルータ - デスクトップPC(Bluetooth) - (Bluetooth)ノートPC

デスクトップPCのローカルエリア接続のインターネット共有にチェックを付けています。

ノートPCからBluetoothネットワークアクセスをクリックすると
ノート上にローカルエリア接続2が作成され、デスクトップPCには Bluetooth ネットワーク接続が作成されましたが、双方でIPアドレスが自動で取得されません。
手動でIPを振ってみましたが接続は出来ている表示にはなるのですが双方間でのPINGが通らない状態です。

ファイアオールは切ってあります。
Bluetoothでの通常のファイルの転送は問題ないです。

何をすればノートPCからBluetoothを通してWEB接続できるようになるのか
さっぱりわからない状態で私のスキルではお手上げです。

どなたか、お知恵を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


環境
デスクトップPC
OS VISTA Ultimate
Bluetoothアダプタ PLANEX BT-MicroEDR2

SONY Bluetooth レーザーマウス VGP-BMS33 がPLANEX 添付のドライバ
では動作しなかったのでWindows標準ドライバを使用しています。

デバイスマネージャの記載は以下2つになっております。
Bluetooth HID デバイス
HID 標準コンシューマ制御デバイス

ノートPC
EEEPC S101
XP Home
BluetoothはBloadcomという会社のものが内臓
されているようです。

A 回答 (3件)

ICSについてそれほど詳しいわけでもありません


有線経由でのICSはテストで行ったことがありますが
やったのは
ダイヤルアップ   -    PC(ICS)   -     PCの接続です
       (グローバルIP)   (クロスケーブル)   
Bluetoothにいたっては携帯と通信を行った事がある程度です

ICSではIPセグメントが192.168.0.*/24に固定される等幾つかの制限があります
LAN構築されている場合その中で上記セグメントを使っていると
場合によっては設定の変更が必要になります
その点は問題ないでしょうか?

可能であれば実績のないものをまとめて一括でつなげようとしないで
ステップを踏んで試していくことをお勧めします
例)LANでのICSが出来るのか
  Bluetoothでの通信確立の実績があるのか等など

MICROSOFTのHP見ても無線でICS(Bluetooth)出来るのかが判りません
ちなみに私は無線経由ICSのテストにめげたほうです

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。うまく行きました。
以下に調べた情報などを載せます。

Bluetooth Driver Stack
http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/Bluetooth/i/Bluetooth% …

Bluetooth Driver Stackとは、Bluetoothハードウエアを稼動させるドライバソフトウエアである。単にBluetoothスタックとも呼ばれ、Microsoft、Toshiba、BlueSoleilなどがある。

ということで、MicrosoftのBluetoothスタックではうまくインターネット共有
がうまくできませんでしたのでBlueSoleilの最新版を試してみましたが
うまく動作しませんでした。(上の3社の他にBROADCOMという会社も作っているよう
ですが試していません。)

BlueSoleil 6
http://www.bluesoleil.com/Download/index.asp?top …
(フリーだと2Mまでの転送制限があります。)

PC Bluetooth Stack
http://aps2.toshiba-tro.de/bluetooth/?page=downl …
(評価版となるようです。30日制限が出ます。)

最後に東芝のBluetoothスタックを試したところ見事にBluetoothを
通してインターネット共有ができました。
東芝のPCではありませんでしたが非常によく動作しています。

設定は非常に簡単で、東芝ソフトのオプションで
PANネットワーキングサービスと
DHCPサービスを有効にする
のチェックボックスをチェックします。
すると、Bluetoothのローカルエリア接続
が出来ます。PCのもともとのローカルエリア接続プロパティの共有で
先ほど出てきたBluetoothのローカルエリア接続を選んでチェックします。
以上でデスクトップPCでの設定は終わりで、ノートPCからBluetoothで
繋いでWEBを見ることができました。やったぁ。

補足日時:2009/05/03 08:03
    • good
    • 1

>何か確認事項や切り分け方法などございましたら



ルータのIPアドレスやローカルエリア接続のIP,ローカルエリア接続2のIP等はどうなってますか?
そういう情報がないとなんともわかりません。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。うまく行きました。

PCとノートPCの双方のBluetoothデバイスにDHCPでIPアドレスが
割り振られるはずなのですが、以下の動作でした。

MicrosoftのBluetoothスタック
DHCP作動せず、手動でのIP設定でもBluetoothデバイス間で通信できず。
また、PCのもともとのローカルエリア接続プロパティの共有のところに
Bluetoothのローカルエリア接続のチェックが出てきません。

BlueSoleilのBluetoothスタック
DHCPは動作し、双方のBluetoothデバイスでIPが取得できた。
しかしweb接続できず。

ToshibaのBluetoothスタック
成功

私の環境ではToshibaのBluetoothスタックを使えば簡単にBluetoothを
挟んだ接続でインターネット共有ができました。

補足日時:2009/05/03 08:22
    • good
    • 0

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
このサイトは参考にさせて頂いているのですが
うまくいかない状態です。
何か確認事項や切り分け方法などございましたらご教授ください。

補足日時:2009/05/02 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!