アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳で一人暮らしの父の事でご相談です。

父は、年相応に弱ってきており、月に何回か、病院にも定期的に通っています。(眼科、整形外科、 泌尿器科)
私の家とは車で1時間ぐらいの距離です。

介護保険を利用できるほど悪くもありませんが、あちこち痛くそれなりに不自由な体です。買い物は食事は自分でなんとかやっています。

私は仕事があり、いつでも電話をかけられるというわけではありません。
しかし、父は自分の都合で、電話を受ける時間を1日2時間ほどに限って指定してきております。(頑固で、自分勝手です。)
しかし、それは私がかけにくい時間でもあるのです。
こういう、かみ合わない状況です。

同じような状況の方、こういう親にはどのぐらいで訪ねて行ったりされていますか?

A 回答 (1件)

私も車で1時間ぐらいの所に、父親が一人暮らしをしていました。

以前は 同居していましたが、父は頑固でケンカばかり…。
毎日、『出ていけ!』と言われ我慢できず、夫の職場の近くに引っ越しました。

離れてからは、父は優しくなり、月に一度は子供を連れて様子を見に行ってました。
私の姉が父の住む実家から15分ぐらいの所に住んでいたので、2~3日に一回は見に行ってました。

私が実家を出てから一年後、父は心臓発作で亡くなりました。

たった一人で亡くなっていました。
誰か いたら助けられたかもしれません。
見つけたのは、死後2日でした。
夏でしたので、虫がわいていました。
64歳です。
病気など、何もしていません。

とてもとても、後悔しました。

私の父も電話には出ませんでした。
折り返しもしてきません。
見に行くしかないと思います。
私も平日は仕事、小さい子供が3人、休みの日も何かと用事があります。
なかなか一時間もかけて行くのはしんどいです。

でも、見に行ってあげてください。
顔を見せてあげてください。
亡くしてからでは遅いのです。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。

私の父もつい先日、ぎっくり腰で倒れ、2日間動けず、倒れていました。訪ねた際、発見し入院させました。

亡くなった母も、父が入院中に体調が悪くなり、一人で丸1日ほど倒れていました。
主人の父も一人暮らしで、転倒して二日間倒れてうごけなかったんです。
どうしても、一人暮らしだと、こういう事になりがちなんですね。

幸い、3人とも、発見時にはまだ生きていましたので、なんとかなりましたが、毎日、見に行っても最大丸一日は倒れたままと言うことになりますね。

一緒に暮らしていたら、もっと寿命も延びていたと、思いますが、遠方に暮らしているので仕方がありません。

できるだけ、訪ねるようにします。