アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
僕のPCがウイルスに侵されていて
侵入者が僕のPCに侵入できているとします。

その侵入者がたとえば
僕が今やっている掲示板で荒らしの書き込みをした場合、
僕のIPアドレスで荒らしをしているということで
僕が荒らしをしていると管理者は思ってしまうのでしょうか?

要するに侵入者が僕のPCに侵入してその掲示板に書き込みをする場合、僕が北海道で侵入者が九州にいたとしても管理者からしたらIPアドレスが同一なので僕が荒らしをしているようにとられてしまうのか?ということです。

可能性は低いですが僕の好きな掲示板で荒らしが起きているのでそういう疑問が生まれました。
教えてください!お願いします!

A 回答 (2件)

yes or noで言えばyesです.

乗っ取ることが出来てしまえば、当然そういうことも出来ます。
ウイルスでなくても、ちょっとしたプログラムを動かすことが出来れば、他のコンピュータからメッセージを発信させることは十分に可能です。
IPアドレスは、ホスト(コンピュータ)のネットワーク上の位置を意味するだけの値です。そのホストからHTTP要求を出すことが出来れば、何の情報を盗むことなく掲示板でIP詐称が可能です。

ただ、乗っ取った人はわざわざ掲示板の書き込みに使おうとは思わないでしょうね。本人にばれたら、せっかく確保した乗っ取りホストを失うことになります。また、そのコンピュータが動いていないときには何もできません。
さらに、乗っ取られて起こったことに関しては乗っ取られた人にも責任がある、と言うことがここ2~3年で法的に定められました。今後「乗っ取られた」という言葉にはそれほど正当性がないことになります。

乗っ取られて銀行なんかに攻撃を仕掛けさせられた日には本当に悲惨な責任が生まれます。
・ウイルスソフトを最新に保つ
・ファイアーウォールを利用する
・無線LANにはWEPではなくWPAを使う
と言ったことに関しては、本当に本当に気を遣ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ウイルスソフトの強化に越したことはありませんね。
ありがとうございます!

自分のPCがトロイの木馬などのウイルスにかかっている場合、

侵入者のPC→質問者のPC→掲示板管理者のPC
と不正アクセスを行うことは可能です。

その場合、掲示板管理者のPCには質問者のPCのIPアドレスが表示されます。

もしウイルスや不正アクセスを疑っているなら、セキュリティソフトの導入をおすすめします。
質問の内容のような心配がおそらく解消できると思います。

[補足]
一般的に自分のIPアドレスは時々変わります。
例外として、自分でサーバーを立ててHPを公開し、固定IPアドレスを用いている場合などは除きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがというございます。
気を付けます!