プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販で買った自動車のタイヤをガソリンスタンドに持ち込んで交換作業を頼もうと思っています。いつもバランス調整料として結構な額を取られるのですが、どれだけ必要な作業なのかよく分からずお願いしてしまいます。数千円のお金をケチると痛い目に遭ってしまう危険があるのでしょうか。

A 回答 (8件)

街乗りオンリーなら


セーフかもしれません。

高速を走ると
車が分解するんじゃないかと思うかもしれません。
命がけです!

ちなみに
私、
以前にイエローハットさんで
バランスを4本とって
8400円でした。

スタンドさんで4000円なら
ぎりぎりの線ですが
有りではないでしょうか?

もしスタンドさんが外注に出していたら
絶対にそのスタンドさんへ
ご依頼すべきです。
外注先は
おそらくタイヤメーカーの営業所ですから
作業スタッフは
ベテラン手練れです。
絶対的に信頼できます。
    • good
    • 3

一番確実な方法


バランスを取らずに走れば解ります。それで問題なければ良し。問題が有ったら、改めてバランス取りをする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 05:14

cherrytroutと申します。



ガソリンスタンドに持ち込み交換。
自分もやっています。通販、オークション等で入手し、ガススタで交換。
サイズによりますが通常1万位安くすみますね。
で、そのガススタでの工賃ですが、何件か回れば1本1500円位で交換できる店があると思います。
この値段はタイヤショップと同じ位。
詳細・・・タイヤ付け替え工賃1000円(バランス込み)廃棄料500円。
バランスの工賃は付け替えの工賃に大体入っていますが、1本250円くらいと思われ・・・高いですかね???安全と引き換えにする値段ではないような気がしますが・・・・・・・

作業点数(工賃)からすると40分で4本交換の場合1本1500円は安い部類と思います。通常工賃は1時間4500円がたしか目安だと記憶しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電話で聞いたガソリンスタンドでバランスが4本で4000円と言われたのでちょっと躊躇しましたが、他の方の意見なども参考にケチらないことにしました。工賃の目安なども教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 05:17

一番良いのは、あなた自身が体験される事だと思います。



お金だけ取られて意味無いものなのかも知れないと思われているわけですから、実際のやらなかったらどうなるのかをご自身で体験された方が良いと思いますよ。

その上で行えば、それたのことがどれだけ大事なものなのかと言うのが理解できると思います。
此処のような所で、必要だと言われてやって所で、それまでの疑問は払拭される物ではありません。

ただ、バランスなどは交換時に一緒にやるのと別々にやるのでは作業の手間が増えますので、その分加算されるかもしれないですが、一度くらい授業料を払われる方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 3

>どれだけ必要な作業なのかよく分からずお願いしてしまいます。

数千円のお金をケチると痛い目に遭ってしまう危険があるのでしょうか。
壊れることはないので、やってみればよろし。
何事も経験
どれだけぶれるのか、経験しておくことも大切ですよ。

どうせ値段は一緒でしょ。
組み替え時にやるか、後でやるかの違いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方の意見も参考に、やはりケチらない方がいいという結論に至りました。

お礼日時:2009/05/04 05:22

高速走行でガタつくのは#1の方が回答なさっているとおりです。


ガソリンスタンドはタイヤに限らずサービス料が高めなので、
タイヤ専門店やカー用品専門店での交換のほうが安く上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タイヤ専門店やカー用品店で持ち込みのタイヤ交換は可能なのですか? ちょっと調べてみます。

お礼日時:2009/05/04 05:25

通販で安く買うのはいいですが、バランスはスタンドだと


高く感じます。
カーショップで買えば、一本300円くらいです。
タイヤの利益でやすくできます。
スタンドはバランスだけでも、人件費や利益が高くつきます。
全部を安くはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり全部を安くしようというのは、虫が良すぎるのですかね。

お礼日時:2009/05/04 05:26

バランスを取っていないタイヤを履いて運転してみると解ります。


80Km程度の速度になると、ハンドルにブレが伝わって来るので非常に不快になります。
そのブレは足回りやミッションに影響を与える事にもなります。

http://www.rs-watanabe.co.jp/underpage/balance.htm
http://www.carlifesupport.net/ashimawari%20kiso_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考のサイトも教えていただいたおかげで、ホイールバランスが何なのかも少し分かりました。ケチらずにバランスを取ってもらうことにします。

お礼日時:2009/05/04 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!