プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園でルッコラを育てていますが、最近葉に小さな空包のようなものがポツポツとあるのを発見しました。
穴というより空包のような感じです。
葉全体にありますが、数個固まっているものもあります。
まだ虫らしきものは発見していません。これは害虫なのでしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか?
カリフラワーの葉にも同じ症状がでていて、これには小さな5ミリくらいの細いもの(虫でしょうか)が1つついていました。

詳しい方がいらしたらぜひ対処法などを教えてください。
このような問題に対処するのに良い本があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

虫でしょう。

ルッコラ=ロケットは、病気には強いですが害虫が付きやすいので。
昔畑に捲いたルッコラは、こぼれ種で増えまくって、今では手入れ無用の畑の外で巨大化していますが、確かに大きな葉には虫食の穴が空いています。

ただ、ベビーリーフの様に柔かい若草を食べるのがルッコラの上手な味わい方なので(硬くなった葉は、みそ汁やおひたしに出来ますが……)、これからのびる部分にわしの袋をかけたり、ネットをかけるなどして被害を防いでみて灰かがでしょうか?
あとは、数をそろえれば、害虫に食われた葉は放置して、綺麗な葉だけを積むことも選択肢に入れられると思います。

農薬を使用するよりは、株を増やす方がはるかにましだと思います。
かなり巨大に育つので、今は辛抱して様子を見守り、大きく育って余裕が出来てから回収すれば良いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも選択肢ですね。ありがとうございます。

はじめまして♪

水はけの良い土壌を好みますので、水やりを毎日行い、水分過多で病気の発生の可能性もあります。

この時期ですと「アブラムシ」の幼生が発生した可能性が高そうですけど、いかがでしょ?

よく洗えば食用には問題有りませんよ。

ただし、対処として、農薬(殺虫剤や殺菌剤)を使った場合は、説明書の支持に従い、散布後1週間とか2週間は食用として収穫しない方がよいかもしれません。

食べられそうな成長状態の葉を採り、殺虫剤(キンチョールとかダメですよ~ ちゃんと野菜用の農薬を使ってくださいね)散布するのが良いと思います。

なお、農薬利用の場合、対象植物だけに散布したのでは、虫も菌も近くの雑草等に残り、薬剤の効き目が弱くなると戻って来てしまいますので、周辺の草花や雑草にも散布すると、より効果的です(経験上です)
    • 0
この回答へのお礼

水分過多の病気、、、あるかもしれません。
たしかに食べられそうなものだけ食べれば問題ないですね。