アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤紫蘇が手に入り、紫蘇ジュースを作りました。その後色が抜けた紫蘇の葉を、庭の家庭菜園に捨てたところ、

何と団子虫がウジャウジャわいてました。野菜のヘタとかわざわざ生ゴミとして捨てるより、土にかえると勝手に認識してます。

この紫蘇にわいた団子虫はそのままにしてよいでしょうか?

A 回答 (3件)

その行為は鉄砲虫をも発生させ回りにも影響させます、秋は小金虫とか幼虫も種付けして行きます

    • good
    • 0

ダンゴムシは益虫ですから、ミミズ等と同様に土の活性化を促進


していると考えましょう。だから殺しては駄目です。

土に還ると勝手に認識している?。大間違いです。家庭菜園をし
ているなら、少しだけ正しい知識を得ませんか。
土中で腐敗すると確かに肥料になる事は間違いないですが、その
前に起きる事を考えましょう。
野菜のへたとか野菜くずを土中に埋められると、腐敗する事は知
っていますよね。その時に何が起きているか知ると、今回のよう
な事はされなくなります。
腐敗する時には発酵熱と発酵ガスが生じます。発酵熱は相当に高
温ですから、この熱で野菜の根を痛めてしまいます。育ちが悪い
と感じる時は、野菜の根元に野菜くずを埋められて居る事が多い
です。発酵ガスは有毒です。人体にもペットにも野菜にも大きく
生育に影響します。生育不順になる事が多いです。

ホームセンターにはコーンポスターと言う商品があり、これを畑
等に設置して腐葉土を作ります。野菜くずを入れたら土を被せ、
この繰り返しで天辺まで入れ、そのまま半年放置します。半年後
に内容物を全て出し、良く撹拌させた後にブルーシートを被せて
半年放置します。これで自家製腐葉土が出来ます。
    • good
    • 2

そのままにしておいてOKです。


団子虫は、特に悪さしないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!