プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイソーで2個100円で売っている野菜の種について。
開封したら全部使わないとダメでしょうか?
開封したらどのくらいもつのでしょうか?

買ったものは、きゅうりと赤紫蘇です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん有難うございました!
    中華にいれたり、試しに冷蔵保存したり、多めに使ったり、水につけたりしてみたいと思います。

      補足日時:2022/08/04 15:10

A 回答 (5件)

ダイソーに怒られるかも知れませんが、ダイソーで売られている


種は発芽率が極端に悪いです。そのため種は全て撒くべきです。
残った種を翌年に使用しても発芽する確率は悪くなり、翌年では
発芽しない事もあります。

発芽したら弱い苗を間引きしますので、それを考えるなら全ての
種は使い切る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました!
凄く勉強になりました。やすいので、やはりすべて使い切ってみたいとおもいます!

お礼日時:2022/08/05 10:00

全てを水に一晩漬けて、沈んだ種だけを土に撒きます。

    • good
    • 0

確か発芽率の期限だったかが記載されてたと思いました。



適度な感覚で全部まいて間引きをしていけば宜しいのでは?
⇒まく範囲の大きさにもよるでしょうけど。
    • good
    • 0

開封してもしなくても1シーズンですね。


工業製品ではありませんから使用期限が有るような無いような物です。
直ぐに播いても100%発芽する物でも無いし100年後でも発芽する可能性はある。
    • good
    • 1

乾煎りして冷やし中華にかけると良いですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!