アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸初心者で、去年苗をたくさん買い庭中花だらけにしましたが、あまりに費用がかかったので種から育てようと思いついたのですが、定番で長く咲くパンジー・ビオラの種まきにはもう遅いようですね(*_*;。
種をまける時期が10月上旬(発芽適温15~20度)までとなっていたトーホクパンジーのアップルジャムと花まつり、トーホクビオラのビッツミックスの種を購入し、種まき初心者でも育てやすいと書いてあったジフィーセブンの小さいサイズのほう(30ミリ)と専用ジフィートレーをネットで注文しました。まだ届いてないのですが、届き次第、早速植えたいので、ジフィーセブンによるパンジー・ビオラの育て方に詳しい方、ぜひ失敗しにくい育て方を教えて下さい。
横浜で日当たりの良い家に住んでいるのですが、やはり最初は室内に置いたほうが良いのでしょうか?種は一つの穴に何個入れるのがベストですか?発芽するまでは日陰のほうが良いのですが?発芽するまでは新聞紙をかけたほうがいいとか、むれるからかける必要はないとか見たHPにもよるのですが?専用トレーには透明のカバーがついているようですが、それはまだそれほど寒くないから必要ないですか?下に敷く水はどのぐらいあげたら良いのでしょう?日光に当てるタイミングはどのぐらい芽が出てから?ジフィーセブンはそのまま植えられるそうですが、どのぐらい成長したら鉢に植えたら良いのでしょう?花が咲くのは年内は無理?何もわかってないのでどなたか詳しい方、よろしくお願いいたしますm(__)m。

A 回答 (4件)

追加の質問についてです。



まず、一般論として。
覆土については、ジフィーセブン本体の一部でもいいですし
よくあるのは、別途用意したピートモスをかける方法もあります。
また、暗いところで発芽を待つのは嫌光性種子の場合ですので
No.3さんも書いている通り、好光性種子のパンジーにあっては
暗くする必要はありません。
そのため覆土をしない方法もありますが、その場合は種が水分に触れる面が少なくなってしまうというデメリットもあります。
まあ、この手のものは何通りもやり方があります。
こういった質問サイトやブログなどで紹介されている方法は
おそらくそれぞれの方が成功してる方法なので、すべて正しいでしょう。
一概に、これが正解!とかこれが優秀!といったことは言えないので仕方ないです。
初心者とのことで、いろいろな方法があり混乱してしまうかもしれませんが
お試し的な気持ちで、何かしら良さそうな方法を試してください。

参考までに私のやり方を紹介します。
ジフィーセブンは、なんとなく上の部分がくぼんでいるので
そこに種を置いて、周りの部分を崩すように種の上にのせます。
といっても、繊維状になっているのでとてもやりにくいんですけどね。
で、上から軽く押さえるようにします。
土との接触をよくする(種に水分を含んだ土が密着するように)
ためです。
たまに、くぼみ方がとても深いのもあるので
そういうのについては、種を置く前に周りを崩して調整します。
そのあたりは、臨機応変に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、質問に答えて下さり、本当にありがとうございます(^O^)/!覆土を別に用意するのも面倒なので、automn204さんと同じように、ジフィーセブンの周りを崩して種の上に乗せようと思います。上から軽く押さえるとか、くぼみの調整のこととかまで教えて下さって感激です(*^_^*)。明日あたり、種とジフィーセブンが配達されそうなので、明日かあさって、種まき初トライがんばってみます!

お礼日時:2008/10/10 00:09

ANo.1でautomn204さんが既に詳しく


ご回答されていらっしゃる内容に私も全く同感ですが、
私なりに補足説明させて頂くことにしましたので、
よろしければ参考になさって下さい。

パンジーは光発芽種子の部類になるので、
「覆土はしなくて良い」と言われる方もいらっしゃるようですが、
私の経験上は覆土をうっすらとして、
濡れ新聞紙を被せて湿度を保つようにした方が
発芽が上手くいくように思います。
つまり、
パンジーは光発芽種子であっても湿度や温度の方が
明るさよりも優先されると言う意味です。
それで、うっすらと覆土してから表面が乾かないよう
濡れ新聞紙で覆い、明るい日陰で発芽適温を維持すれば、
1週間ぐらいで簡単に発芽が出揃います。

尚、濡れ新聞紙を被せる意味は、
光を遮断するのではなく、保湿が目的です。
むしろ明るくした方が元気に発芽します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(@_@)!パンジーは光発芽種子だが湿度や温度の方が
明るさよりも優先されるので、濡れ新聞紙で覆うのが良いのですね!今はもう種をまくには遅いぐらい(寒くなってる)だし、CoffeeMintさんのやり方を真似して、室内の窓辺に近い明るめのところで、覆土をうっすらし濡れ新聞紙を被せるというやり方でやってみます!
ナイスアドバイスありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2008/10/10 00:01

私もコストのことを考えて種を買いますが、なかなかうまくいきませんね。

(笑)
ジフィーセブンではないのですが、参考になるかもしれませんので・・・。綺麗な花をたくさん咲かせてください。

参考URL:http://www.sakataseed-netshop.jp/nijiiro-info200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく育て方が書いてあるページを教えていただきありがとうございます!ジフィーセブンではなくてもピートバンとかでもほとんど同じでしょうから、すごく参考になりました。
思っていたより花を咲かせるのは大変そうですが、たくさん植えても苗で全部植えるよりは安上がりだと期待して、がんばります (^-^)ノ~~!

お礼日時:2008/10/09 14:13

まず、もう少し力を抜きましょう。


植物を相手にする以上、必ず成功ということはあり得ません。
些細な環境の違いによっても適する方法は異なるので、単純にマニュアル化できて、その通りやれば必ず成功する類のものではないのです。
試行錯誤(時には失敗も)をしながら、自分の環境に合ったやり方を見つけていくのが良いかと。
なので、私のアドバイスも参考程度に受け止めてください。

では、アドバイスです。
ジフィーセブンはよく水を吸わせたら、爪楊枝などで適当に穴を開けて種を蒔きます。
数ですが、まあ2~3粒くらいがいいんじゃないですか?
そこはお好みです。そんなに重要な部分でもないので、あまり難しく考えない。
で、軽く土をかけます。といっても、繊維状だから扱いにくいんですが・・・
発芽には多少の光が必要なので、あまり厚くかけないように注意しましょう。
置き場所は、発芽までは室内の方が管理しやすいと思います。
窓辺などの明るい場所がいいかと。
新聞紙とカバーについては、適切な水管理(発芽までは乾燥させないように)が出来れば不要です。
(だからといって、使っちゃいけないわけじゃないので、お好みでどうぞ)
保温の効果もありますが、この時期は特にその必要もないでしょう。
下に敷く水は、ジフィーの水分がなくなると底面のトレーから吸収する仕組みなので、適度にあればよいです。
日光に当てるタイミングは、双葉が展開したら徐々に当てるような感じで。
一気に当てないで、少しずつ慣らすようにすると植物に優しいです。
外で管理するようになると、乾燥しやすいので水管理に注意です。
ちなみに、発芽後は水はやや控えめに。
要するに、乾燥したらしっかりやる、というような管理がいいので
底面に水を貯めっぱなしにはしません。
植え時ですが、ジフィーセブンだと外で育苗中の水管理が難しいので、私は早めにポットに植え替えてしまいます。
まあ好きな時期にどうぞ。
いちおうの目安としては、表面(ネットの部分)に根が何本も見えてきたら、植え替え時です。
(30ミリだと、植え替え時の到来はかなり早めだと思います)
いきなり鉢ではなく、ポット(ジフィー製品だとジフィーポットというのがあります。ポリポットでもよいです)に植え替えて育苗しましょう。

ちなみに、ジフィーセブンの表面にカビが生えたり、虫が発生することもありますが、あまり気にする必要はありません。
なお、開花時期ですが、年内は無理です。

長くなってしまい分かりづらい部分もありそうですね。
申し訳ありません。
疑問点は網羅できましたでしょうか?
説明が足りない点や、さらに疑問点があればご指摘ください。

この回答への補足

早速、丁寧な回答を下さりありがとうございます(^O^)!
またまた質問ですが、「軽く土をかける」と書かれていますが、ジフィーセブン本体を一部削って薄くかけるという意味でしょうか?それとも花用のまったく別の土を上からかけるのですか?ジフィーセブンに植えたパンジーとビオラの種は土はかけなくていいと書かれている方のページも見つけたのですが・・・automn204さんはどうされていますか?
あと、発芽までは室内の窓辺の明るい場所がいいと書かれていますが、暗い所に置かなくても発芽するのですか?新聞紙を置くやり方をしている人は(保湿と)暗くする意味でしているのかと思ったのですが・・。

庭に植えている植物の数はすごいのですが、なにしろ苗からしか植えたことがないので、まったく種まきのことがわからなくて、素人すぎる質問で申し訳ないのですが、どうかまたアドバイスをいただけたらと思います、よろしくお願いいたしますm(__)m。

補足日時:2008/10/08 23:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!