在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

変な質問ですが、よろしくお願いします。
今日、はっきりと、
「彼、天然なのにそれに全然気が付いていない」と言われました。
そういえば、何度か天然といわれたことがありますが、
自分は天然だとは思っていませんでした。

そこで、質問です。
1、男の天然ボケとは、みなさんはどのようなイメージを持たれますか??
2、天然ボケをなおすには、どうすればいいのでしょうか??
3、「天然ボケ」とは、一般ではどのように定義されるのでしょうか??

どう考えても、いい意味で用いられる言葉ではないと思いますが、
ちょっとあいまいな言葉だと思ったので、質問をした次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずは3の質問から



芸能人で「天然ボケ」キャラと言えば、
キロロの片方(あやの)や釈由美子などがそれに当たりますが、彼女たちがTVでトークしている場面を見たことないですか?
司会者等が彼女らに何か質問したとすると、それに対して全然見当違いなことを何の疑問も持たず平然と返してくる様を・・・
世間ではあれを「天然ボケ」と言っています。

天然ボケの人は基本的に「真面目で素直」なんですよ。それと、今、世間で何が流行っているのかということについてあまり知らないことが多いですね。
なので、そのような人(天然)に何か意見を求めようとしても、その人(天然)は相手が言っている言葉の全体がつかめていなくて、話ている一部分の事だけを変に理解して、それに対して自信たっぷり返答してしまうんですね。
本人は普通に答えているつもりでも、周りから見ると「いや、そうでなくて・・・」とつっこんでしまうんです。

例えば、友達が何人か集まると言うときに電話ごしに「来るときにショートケーキ買ってきて!」と言われたことに対し、「消毒液」を買ってきたり・・・
これは単に聞き間違えが原因で「消毒液」を買ってきてしまった訳ですが、言われた時の状況を冷静に考えていれば、たとえ「消毒液」と聞こえたとしても「ショートケーキのことだな」と判断できたのではないでしょうか?
それを何の疑いもせず「消毒液」と思いこんでしまうところが「天然」なんですよね。

1について
会話にならないので、男女問わず、相手するのが辛いです。
昔、「天然」同士の会話を隣で聞いていたことがありますが、それはもう・・・お互いが勘違いしている返しをしているのに、本人たちはそれで満足してましたから・・・

2について
これは難しいですが、今、世間で何がどんな理由があって流行っているのか押さえられるようになれば良いでしょう。

天然を直したいのであれば私としては、
ダウンタウンの番組(ヘイ*3、ガキつか、DX)を見ることを進めます。
そして、「松本のボケの意味」と「浜田が何に対してつっこみを入れたのか」が理解できるようになれば良いです。
理解しているつもりでも、何故その「ボケ」がおもしろいのかを他の人に正しく説明できなければ駄目ですよ。
それができていれば絶対に天然は直っています。
(他の芸人ではだめです。「ボケ」の意味が解りやすいので・・・)
お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答、どうもありがとうございます。

まさに、ショートケーキと消毒液の例、当てはまります。
僕の場合は、「切腹」と「一服」を聞き間違えて、とんでもないことになっていました。
あと、今の流行に疎いというのも当たっています。

やはり、天然の人の話に合わせるのは辛いと思います。
何が何でも天然を直してやろうと思った動機はまさにこれです。

天然ボケを直すために、早速、ダウンタウンの番組を見ます。
そして、ボケの意味を正しく説明できるようにします。

お礼日時:2003/03/08 22:20

こんにちは。



天然・・・要は「とっさの状況判断に弱い」ということじゃないでしょうか。それが証拠に、nyahaさんのご質問や皆さんの回答に対するお礼はとてもしっかり書けてらっしゃいます。

ビジネスにおいては、「天然」が役に立つこともあります(場を和ますとか)。ただし、はっきり言って両刃の剣です。シチュエーションによっては悪い事態を招くこともあるかも知れません。

では天然を直すには?
これはもう、訓練しかないです。自分を「とっさの状況判断」を強いられる場所に置いて、慣れるしかないですね。簡単な例で言えば・・・電話がひんぱんにかかってくる部署の電話番などでしょうか。営業のお仕事であれば、客先に出向きバンバン交渉するとか。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネスの視点からの回答をしてくださり、どうもありがとうございます。

>証拠に、nyahaさんのご質問や皆さんの回答に対するお礼はとてもしっかり書けてらっしゃいます。

どうもありがとうございます。


天然がビジネスに役立つこともあるそうですね。この点はちょっと安心しました。
けど、悪い事態をまねくこともあるというのが恐ろしく感じました。
たしかに、相手の求めている答えからピントの外れた回答をしてしまうと、
取引などの大事な場面で、取引の相手の信頼を失いそうです。
今は大学生ですが、社会に出てから自分が社会に適応できる人間かどうかを考えてみたら、
ちょっと不安になったのです。

天然を直すには、「とっさの状況判断」を強いられる場面に自分を置くという方法がいいのですね。
そういえば、僕はとっさの状況判断には弱いです。
電話応対の仕事は、現在のバイトの仕事の一部なのでやっておりますが、ちょっと苦手です。
これが周りの人から「天然」だと思われる一因かもしれません。

天然を直すのであれば、実践の中で直していきたいと思います。

お礼日時:2003/03/09 20:17

nyahaさん、こんにちは。


>1、男の天然ボケとは、みなさんはどのようなイメージを持たれますか??

はっきり言って、「かわいい」感じ。
純真な、朴訥な人柄の人を連想します。
「すれていない」という感じで、いいんじゃないでしょうか。

>2、天然ボケをなおすには、どうすればいいのでしょうか??

直さなくてもいいんじゃないですか?
本人が、どうしてもイヤダ!!ということなら、
何か発言をする前に、もう一度、状況確認を怠らない!!
話の流れをよく理解するようにして、前後の脈絡に注意してみる。
また、他の人の会話で、ここは、こうつっこむべきだな、という点に注目してみれば
違った観点から、天然ぼけを防ぐことができると思います。

>3、「天然ボケ」とは、一般ではどのように定義されるのでしょうか??

やっぱり、前後の脈絡とは関係ない発言を、ぽろっと、しかも悪気はなく
作ったのでもなく、自然に飛び出してしまうような人。
ウケようと狙って発言したのではないのに、何故か周りにウケてしまう人。

「切腹と一服」の話も、なるほど~と思ってしまいました。
私は、いいと思いますけどね・・そういう、ほんわかした人って!!
なんだか、安らげるじゃないですか。
ただし、彼女は、そんなあなたに、つっこんでくれるような
しっかりした姉さん女房タイプがいいかも!!と思っちゃいました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

天然ボケをかわいいと感じる人が多いのは、驚きでした。
特に、
>純真な、朴訥な人柄の人を連想します。
>「すれていない」という感じで、いいんじゃないでしょうか。
という回答には驚きました。
「おまえは天然だ!」と僕に言った知り合いに、この部分を100回以上は音読させたいくらいです(笑)

今回、僕が天然だと言われてから天然ボケを直そうと思った動機は、一生懸命に話をしてくれている人に対して、
こちらがトンチンカンな受け答えをするのは、失礼な場合があるのではないかと思ったからです。
ですから、どちらかというと、直したいなという気持ちはあります(まだ自分が天然かどうかも疑っている状態です・・・)。
けど、直す必要もないと仰る方もいらっしゃいます。
そこで、大事な話をしている時だけは、
>何か発言をする前に、もう一度、状況確認を怠らない!!
>話の流れをよく理解するようにして、前後の脈絡に注意してみる。
という点に注意します。

定義についてですが、そのような定義が多いようです。
自然にへんな発言が飛び出してしまうのですよね。
しかも、他人が笑ったり指摘するまで、自分の発言のおかしさに全然気が付きません。

僕の恋人には、「切腹と一服」の聞き間違いで笑ってくれるか、あるいは厳しく突っ込んでくれる人がいいかもしれませんね。
今の人は、・・・・・・・・・。(笑)

お礼日時:2003/03/09 19:33

1. かわいいと思います。

私の彼氏も周りの人が認める天然です。
もちろん本人に自覚はありません(笑)。私はかなり好きですね。
2. 治す必要はないと思いますが・・・。どうしても治したいと言うのなら、
発言する前にちょっと考えるとか?(話の流れにあってるかなど。)
3. 聞いている側の人が「え?」と言うような発言をする人のことだと思います。彼と会話をしていて、そのようなことが多々あります。

追加ですが、一般常識とはあまり関係が無いように思います。
私の周りにはなぜだか?一緒にいて笑わせてくれる人が多いのですが(きっと類友)、
みんな常識を知っていて、個人の考えを持っているきちんとした大人の人です。
自分の主張が表に出せるいい人だと思いますが。
自分の発言が気になって、自分の考えを口に出せないよりいいと思います。

以上、私見で失礼しました。
私は今の人間関係にとても満足していますので、述べさせていただきました。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>聞いている側の人が「え?」と言うような発言をする人のことだと思います。彼と会話をしていて、そのようなことが多々あります。

僕は、「え?」と言われるよりは、笑われます。
笑わす意図など全くないのに、なぜか笑われます。
相手「その本読んで楽しい?読んで意味あるの?」→自分「いやいや、全く意味ないです!」→爆笑される→相手「自分で否定するなっ!」
というパターンがほとんどです。

あと、「かわいい」と思う方もいるようですね。
中には「頼りない」と思われる方もいるようなので、
人によって天然のイメージが変わるということなのでしょう。

これからは、発言する前に、話の内容を考えてみます。
今度は、発言内容を考えすぎて、
発言のタイミングを逃さないようにするのが大事になってきますね。

一般常識の欠如というのは、当てはまる部分があるのです。
しかし、一般常識だけではないということも分かりましたので、
天然を治すかどうかも含めて、色々と考えてみます。

お礼日時:2003/03/09 19:11

>3、「天然ボケ」とは、一般ではどのように定義されるのでしょうか??



多くは申し上げません。
参考URLをご覧になって大笑いすれば、間違いなく「天然ボケ」かと
思います。

ちなみに私は、涙が出る程、大笑いしました。受けました。(^^ゞ
且つ、思い出し笑いをしてしまいます。

ちょっと、おかしいのかな??(;_;)/~~~

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~y-kamiya/Dajare/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意外な回答、どうもありがとうございました。
非常に面白い参考URLを見ました。
が、笑えるのと笑えないので分かれました。

お礼日時:2003/03/08 22:08

1 女性の天然ボケはかわいいと思われたりすることがあると思いますが、男性の場合ちょっと頼りないと思われるイメージです。


2 世間の一般常識を身につけることでしょうね。
3 とっぴょうしもない言動をする人で、自分でその自覚がない人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

天然ボケの男性は、やはり頼りないですよね。

あと、一般常識を身につける、というのは最善の方法だと思います。
自分に欠けているところだと思います。
色々なことを通して、一般常識を身につけるように努力します。

そして、定義についてですが、自分は突拍子もない言動をするのかどうか、ちょっと分かりません。
ひょっとして、その自覚がないのでしょうか。
他人に言われて気が付いたのです。
そうだとすれば、僕はやはり、天然かもしれません(泣)

今後、この点について注意してみようと思います。

お礼日時:2003/03/08 22:05

こんばんわm(_ _)m


私は、天然ボケの男性は、とってもカワイイと思いますよ。
普段、キチッとしてる人などが、天然なことを言ったり、したり。
普段見れない姿を、ちらっと見たらとってもキュートですよね。
女の子で、天然な人だと「引く」って人は、あんまりいないと思うけど。

まぁ、「天然」にも寄るけど。。。。
笑って済ませられるような、カワイイことなら良いけど。
本当に、頼りなく見えてしまう「天然」は、不安になるし。
常識ハズレなことをしたり、言ったりも、ちょっと不安。。。
あなたの天然は、例えば、どういうことだったりしますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
天然と言われたのは、飲食店のバイトでの次の会話でした。

>あなたの天然は、例えば、どういうことだったりしますか?
Aが自分で、Bが僕を天然だと言った相手です。
なお、他の人もバイト仲間もこの会話を聞いていました。

<ある有名な殺人事件についての話をしているとき>
B「○○さんについて、どう思う??」
A「○○さん!?あぁ、さっきのあのお客様ですか?」
(みんな爆笑)
A「???」
B「どうして○○さんがここに来るんだよ!!」
A「あぁ!○○さん(実は、事件の被害者)!す、すみません!」
<仕事が一息ついたときに>
B「よし、仕事も一息ついたから、一服だ!」
A「えぇ!?」
B「何だよ!?」
A「せ、切腹するんですか!!??」
一同、爆笑
B「それ、これからネタとして使わせてもらおう」

どう見ても、頼りない天然です。
ここまでマヌケなら、みんな引きますね・・・。
どうやって天然を直そうか、検討中です。

お礼日時:2003/03/08 21:58

1 男とか女とかにかかわらず、


  ちょっと いっしょにいてたいへんだなあと思うときと(こちらの言ってることがなかなか伝わらないときとか)
  この日と、楽しいなあというときと(変なうけねらいではなく、発想そのものがおもしろいから)
  があります。

2 天然だから、治らないんじゃないかな。直さなくてはいけないものでしょうか。
  しいて言えば、周りの状況を把握することに神経を集中させる?

3 わたしの思うに
  うけねらいではなく、そん人の考え方や発想や意見が、みんなと少し変  わっていて、楽しかったり、不思議だったりおもしろかったりする人。
  周りの状況把握が少し甘くて、と言うか、あまり関心がなくて、マイペ  ースな人
  ゆったり,おだやかな空気をかもし出す人

  これらが、いい方に出れば、みんなが楽しくなるし、悪いほうに出れば  ちょっと迷惑かも。

  ちなみに、うちの娘も天然です。
  見ていて、しょっちゅう腹立ったり、いらいらしたり・・・・。
  でも、こいつ、いいやつだなあと、わが娘ながら、自慢です。(天然のと  ころがです)そして、わたしも、こうなりたいとさえ思う・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

時と場合によって、いい意味で用いられたり、悪い意味で用いられたりするのですね。

天然を直す必要があるのかといわれれば、僕はYesと答えたいです。
けど、中にはプラスに考えいらっしゃる方もいると知って、安心しました。
とりあえず、周りの状況を把握することに集中します。

お礼日時:2003/03/08 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然ボケの男性って恋愛対象になりますか?

天然ボケの男性って恋愛対象になりますか?
仲のよい友人に言われて気づいたのですが自分はたぶん、天然ボケと言われるものに属します。

よくする失敗としてはTOKIOの長瀬さんに近い気がします
常識がないわけではないので、長瀬さんのように常識がないがゆえの発言
1mを60cmだとと発言したりというボケより

レインボー発をレインボ一発
「ハブ」を見て「ヘビ」と混ざってしまい「ハビ!」
これは長瀬さんが発言されたものようですが、まさに自分がこんな感じです。

いい間違い、聞き間違いが多い他、よくどこかにぶつかったりします。
空気が読めないことや、観点などが人とずれているなどの障害はなく
誰とでも問題なく楽しい会話はできます。
そういった男性ってやはり「頼りない」という意見が大半です。
こういった弱点をカバーできる、男のよさとはなんでしょうか??
努力したいと思います。

Aベストアンサー

私は恋愛対象になると思います。
元彼でも天然の方いましたしw

あくまで私はですが、天然=頼りないというイメージはありませんよ。
もし自分って頼りないなんて思われてるのでしたら、ちょっとした気遣いができるだけで違うと思いますよ。

Q天然ボケの治し方について、悩んでいます。

はじめまして!
私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。
どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。
私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。
すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。
衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、
自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。
きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。
少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。

先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。
他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い
宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。

あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか?
くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。
厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。
皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

はじめまして!
私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。
どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。
私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。
すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。
衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、
自...続きを読む

Aベストアンサー

天然ボケを治すために資格を取ったり経済の勉強をしたりするってのが
なかなかの天然ボケだなと思います。(^_^)

天然ボケって言うのは、知識の少なさを言っているのではないですよ。
発想や発言が普通の人とちょっと違う人のことを言っています。
でも、そんなに悪い意味で言っているのではないと思いますよ。
一般の人が発想しない斬新な発想や変わった発想をする人って、
組織の中で結構重要だったりします。
そんなに悩まず、自分は他の人と違うタイプなんだと思えばいいと
思いますよ。


なお、一口に天然ボケと言っても2種類あるように思います。
・場の空気が読めず相手の期待と違うことをする人
・論理的な考えをせず感覚的に行動する人

年配のおじさんのアドバイスは前者のケースだと思いますが、
もしかすると、あなたは後者のケースかもしれないなと思います。

もし、あなたの天然ボケでなにか業務に支障が出ているのであれば、
その点は改善する必要があるでしょう。ただ、それは天然ボケを
治さないといけないのではありません。
業務上の問題は、具体的にどのような問題が出ているかをしっかり
分析して、その原因とそれに対する具体的な対策を考えるのです。
なにか業務上の問題の対策を、感覚的に「天然ボケを治すこと」と
考えているなら、まさにあなたは後者の天然ボケです。

天然ボケを治すために資格を取ったり経済の勉強をしたりするってのが
なかなかの天然ボケだなと思います。(^_^)

天然ボケって言うのは、知識の少なさを言っているのではないですよ。
発想や発言が普通の人とちょっと違う人のことを言っています。
でも、そんなに悪い意味で言っているのではないと思いますよ。
一般の人が発想しない斬新な発想や変わった発想をする人って、
組織の中で結構重要だったりします。
そんなに悩まず、自分は他の人と違うタイプなんだと思えばいいと
思いますよ。


なお、一口に天然ボ...続きを読む

Q男の天然ボケ

男の天然ボケをどう思いますか?
付き合っている彼がそうで、たまにイライラして、ボケてる発言に容赦なくつっこんでしまいます。(半ば文句に近いです。)

イライラしないためには、私の器をでっかくするのが一番でしょうか?

Aベストアンサー

女性ならまだ”かわいい”ですみますが
(あくまで比べての話で、許せるという話ではありません)
男性の天然ボケは・・・

天然発言につっこまれて喜んでいたら、ただのバカだし
天然発言をつっこまれて怒るようなら、無駄にプライドが高いだけだし

煮ても焼いても食えないというのが印象です。

個人的にはイライラするなら他の人にした方が良いと思います。

Q天然ボケはどうして?

頭の回転が遅いの?
思考回路が違う?
育った環境から?

人からよく言われるので、自分でたまに心配しちゃいます。
私ってバカなの??

Aベストアンサー

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつけてください。結局過剰な思い込みだったりします。

ここの回答者さんの意見が当たっていると自分も思います。自分は頭が悪いのかなと悩んでいた時は、いくら考えても悩むだけでしたが、今ではこう考えていますね。少し思考回路が普通の人と違う。普通はある捉え方するところを天然の人は普通のある捉え方をしないで、違う捉え方をしますよね。でもそれも理屈に適っているといえば適っているので間違ってはいないんです。
だから常識的な事から逸脱したり普通にしますが、面白いのは普通の考えも頭に浮かべた上で違う捉え方をするのが不自然で笑われるようです。ある人にとっては頭が悪いと単に受け止められ、ある人にとっては価値観を自然に変えられますから、価値観を自然に変えられるのは笑いのツボ(爆笑問題より)で笑えて癒されるようです。だから馬鹿にされることも多い反面、人気者も多いですよね。よく日頃ある意味馬鹿にされることがあるから代償でしょうか、うまい事なっていますね~(笑)

それと何事にも初めはそのまま受け止める人が多いのではないでしょうか?根が一瞬信じやすいというか、真面目というか。あまり天然の人には冗談が通じない気がします。でもそれが癒されたり、面白かったりするようです。それに冗談が通じないからって天然とは言われませんよね。冗談が通じない悪い印象の人となるか、ただの馬鹿という印象になるか、好印象の天然となるか、天然と言われる人は妙に親近感みたいな冗談の通じなさがあるので好かれたりするようです。
自分は意識してここは冗談で言っているのか?と一瞬瞬時に自問自答するようになってから冗談が通じる自分へなりましたが、前はそんなことしませんでした。でも正直心配して無理には自問自答なんてしないでいいかもしれません。結局それは自分がやりたいように選べばいいと思いますが、自分は自分じゃなくなるのも嫌ですし一つの知恵として肝に銘じておくぐらいでいいと思います。

経験上ありのままの自分を抑えている時は、逆に人が離れていくというか長所が薄れるというか、自然に周りに人がよってきたものが減ったりしていくように感じました。なんかおかしな言い方ですが。
とりあえず特に現代の風潮からしても天然は人気者になりやすいし目立ちやすいようです。ただいるだけでいい意味で存在感があるようです。自分ではこれが意外だったんです。別に意識してなにもしていないわけですから、こんな自分がそんなに存在感があったなんてという風にです。変に思わないでほしいですが、例えて言うと居るだけでいいので、お金がなくても飲み会に誘われやすかったり、あるいみ存在がお金だからというような(笑)
自分としては、だすものもださないで行くのは悪いと思いますが、それでもそれでもいいから来てほしいと思われやすい。これってかなりありがたいですよね。なにもしてないのに、そう思ってくれるのが(自慢ぽくなってきましたが、すいません)

長くなりましたが、絶対馬鹿ではありません。少なからず頭は普通の域です。残る要素は素晴らしい人間性、個性ではないかという結論に至るのは自然な事ですね。

長文失礼しました。

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつ...続きを読む

Qおっちょこちょいな男はモテる?モテない?

俺って結構普通に仕事をやっていて、ドジってしまうことが多いんです。コケたり、紙で手を切ったりと。不器用なんです。
そんな俺をいつも笑ってくる女がいます。(勝手にあだ名で呼んでくる特定の人物)「天然だね」、とか「やるねー」とか「~らしいね」と言っていつも馬鹿にしてきます。
見下されているのはわかりますが、何で俺にだけ?って思ってしまいます。もしかして好きなのか?この女は不器用な男を どう思って接してくるのでしょうか?見ててイライラするって感じではなく楽しんでいるようなのですが、普通に考えると俺のプライドがズタズタです。ちなみに何度か近ずいてくる彼女に「来るな」「どっかいけよ」と言っても横に来て毒ずかれます。どういうことなんでしょ?

Aベストアンサー

 でもね、関心もない異性に声をかけないでしょう?
 貴君は少しの魅力も関心もない女性を毎日からかいますか?

 言えることは、その女性は貴君に興味をもち、何かを言って貴君の反応を
 楽しもうと思っています。その女性に負けない何か気の利いた台詞を
 毎晩、明日にそなえて考えましょう。もちろん、楽しみながら。

 で、もし貴君がよければ、何かにその女性を誘っては?

Q若いのに落ち着いてる、とはどんな人?

20代前半の女です。
最近結婚が決まり、ブライダルフェアに参加しております。
そこで複数のプランナーさんに「お若いのに落ち着いてらっしゃいますね」と言われ複雑な気分になっています。
大学生の頃は年より若く見られることが多かったのですが、社会人になってから急速に老け込んでしまったのかと不安です。

婚約者には「もしかしてノリが悪いって遠回しに言われてる?」と言われ、2人でプランナーさんに悪いことしたかなとも不安になりました。
文面通り捉えるなら「落ち着いてる」というのは悪いことではないと思うのですが、繰り返し言われる内になんだかネガティブに考えるようになってしまいました。

皆さんが思う「若いのに落ち着いてる人」とはどんな方でしょうか?
どんなイメージをお持ちの方が多いのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私が思う、若いのに落ち着いてるなあという人は、
考えがしっかりしていたり、芯の通っている人、また(いい意味で)感情的にならない人、気配りのできる人です。
私はネガティブなニュアンスで使ったことはないです。あくまで私の考えですが…。

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q天然ボケと言われました、一般的には天然ボケとはどういうイメージ?

今日元同僚が私と初対面の人に私を紹介する時に「この人1位2位を争うぐらいの天然(ボケ)」と平然と紹介をしました。
私は天然(ボケ)=馬鹿と言うイメージなので正直呆れて腹が立って何もいう気になりませんでした。
世間一般的には天然(ボケ)はどのようなイメージなのでしょうか?

同じ会社の人が沢山乗ってるバスの中で大きな声で言われたのでものすごいショックです。

Aベストアンサー

こんばんは。

悪く言うと周りが見えていないというか
空気が読めないところがあります。
マイペースでおっとりしてる人だと思います。

でも、悪気がないのと裏表がないところが
彼らのすてきなところですね^^
せっぱ詰まっている場合を除いては
とても場を和ませるし存在だけで世の中のお役に立ってる人物の1人ではないでしょうか。

最後に。
お友達もわりと天然じゃないですか??
初対面の人たちが多い場でそんな紹介のし方って・・・。
あたしが2番だったらお前が1番じゃ。といっときましょ。

Q8歳年下の彼女って、どんな感じなんでしょう?

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

Aベストアンサー

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング