アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが、よろしくお願いします。
今日、はっきりと、
「彼、天然なのにそれに全然気が付いていない」と言われました。
そういえば、何度か天然といわれたことがありますが、
自分は天然だとは思っていませんでした。

そこで、質問です。
1、男の天然ボケとは、みなさんはどのようなイメージを持たれますか??
2、天然ボケをなおすには、どうすればいいのでしょうか??
3、「天然ボケ」とは、一般ではどのように定義されるのでしょうか??

どう考えても、いい意味で用いられる言葉ではないと思いますが、
ちょっとあいまいな言葉だと思ったので、質問をした次第です。

A 回答 (8件)

1 男とか女とかにかかわらず、


  ちょっと いっしょにいてたいへんだなあと思うときと(こちらの言ってることがなかなか伝わらないときとか)
  この日と、楽しいなあというときと(変なうけねらいではなく、発想そのものがおもしろいから)
  があります。

2 天然だから、治らないんじゃないかな。直さなくてはいけないものでしょうか。
  しいて言えば、周りの状況を把握することに神経を集中させる?

3 わたしの思うに
  うけねらいではなく、そん人の考え方や発想や意見が、みんなと少し変  わっていて、楽しかったり、不思議だったりおもしろかったりする人。
  周りの状況把握が少し甘くて、と言うか、あまり関心がなくて、マイペ  ースな人
  ゆったり,おだやかな空気をかもし出す人

  これらが、いい方に出れば、みんなが楽しくなるし、悪いほうに出れば  ちょっと迷惑かも。

  ちなみに、うちの娘も天然です。
  見ていて、しょっちゅう腹立ったり、いらいらしたり・・・・。
  でも、こいつ、いいやつだなあと、わが娘ながら、自慢です。(天然のと  ころがです)そして、わたしも、こうなりたいとさえ思う・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

時と場合によって、いい意味で用いられたり、悪い意味で用いられたりするのですね。

天然を直す必要があるのかといわれれば、僕はYesと答えたいです。
けど、中にはプラスに考えいらっしゃる方もいると知って、安心しました。
とりあえず、周りの状況を把握することに集中します。

お礼日時:2003/03/08 21:26

こんばんわm(_ _)m


私は、天然ボケの男性は、とってもカワイイと思いますよ。
普段、キチッとしてる人などが、天然なことを言ったり、したり。
普段見れない姿を、ちらっと見たらとってもキュートですよね。
女の子で、天然な人だと「引く」って人は、あんまりいないと思うけど。

まぁ、「天然」にも寄るけど。。。。
笑って済ませられるような、カワイイことなら良いけど。
本当に、頼りなく見えてしまう「天然」は、不安になるし。
常識ハズレなことをしたり、言ったりも、ちょっと不安。。。
あなたの天然は、例えば、どういうことだったりしますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
天然と言われたのは、飲食店のバイトでの次の会話でした。

>あなたの天然は、例えば、どういうことだったりしますか?
Aが自分で、Bが僕を天然だと言った相手です。
なお、他の人もバイト仲間もこの会話を聞いていました。

<ある有名な殺人事件についての話をしているとき>
B「○○さんについて、どう思う??」
A「○○さん!?あぁ、さっきのあのお客様ですか?」
(みんな爆笑)
A「???」
B「どうして○○さんがここに来るんだよ!!」
A「あぁ!○○さん(実は、事件の被害者)!す、すみません!」
<仕事が一息ついたときに>
B「よし、仕事も一息ついたから、一服だ!」
A「えぇ!?」
B「何だよ!?」
A「せ、切腹するんですか!!??」
一同、爆笑
B「それ、これからネタとして使わせてもらおう」

どう見ても、頼りない天然です。
ここまでマヌケなら、みんな引きますね・・・。
どうやって天然を直そうか、検討中です。

お礼日時:2003/03/08 21:58

1 女性の天然ボケはかわいいと思われたりすることがあると思いますが、男性の場合ちょっと頼りないと思われるイメージです。


2 世間の一般常識を身につけることでしょうね。
3 とっぴょうしもない言動をする人で、自分でその自覚がない人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

天然ボケの男性は、やはり頼りないですよね。

あと、一般常識を身につける、というのは最善の方法だと思います。
自分に欠けているところだと思います。
色々なことを通して、一般常識を身につけるように努力します。

そして、定義についてですが、自分は突拍子もない言動をするのかどうか、ちょっと分かりません。
ひょっとして、その自覚がないのでしょうか。
他人に言われて気が付いたのです。
そうだとすれば、僕はやはり、天然かもしれません(泣)

今後、この点について注意してみようと思います。

お礼日時:2003/03/08 22:05

>3、「天然ボケ」とは、一般ではどのように定義されるのでしょうか??



多くは申し上げません。
参考URLをご覧になって大笑いすれば、間違いなく「天然ボケ」かと
思います。

ちなみに私は、涙が出る程、大笑いしました。受けました。(^^ゞ
且つ、思い出し笑いをしてしまいます。

ちょっと、おかしいのかな??(;_;)/~~~

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~y-kamiya/Dajare/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意外な回答、どうもありがとうございました。
非常に面白い参考URLを見ました。
が、笑えるのと笑えないので分かれました。

お礼日時:2003/03/08 22:08

まずは3の質問から



芸能人で「天然ボケ」キャラと言えば、
キロロの片方(あやの)や釈由美子などがそれに当たりますが、彼女たちがTVでトークしている場面を見たことないですか?
司会者等が彼女らに何か質問したとすると、それに対して全然見当違いなことを何の疑問も持たず平然と返してくる様を・・・
世間ではあれを「天然ボケ」と言っています。

天然ボケの人は基本的に「真面目で素直」なんですよ。それと、今、世間で何が流行っているのかということについてあまり知らないことが多いですね。
なので、そのような人(天然)に何か意見を求めようとしても、その人(天然)は相手が言っている言葉の全体がつかめていなくて、話ている一部分の事だけを変に理解して、それに対して自信たっぷり返答してしまうんですね。
本人は普通に答えているつもりでも、周りから見ると「いや、そうでなくて・・・」とつっこんでしまうんです。

例えば、友達が何人か集まると言うときに電話ごしに「来るときにショートケーキ買ってきて!」と言われたことに対し、「消毒液」を買ってきたり・・・
これは単に聞き間違えが原因で「消毒液」を買ってきてしまった訳ですが、言われた時の状況を冷静に考えていれば、たとえ「消毒液」と聞こえたとしても「ショートケーキのことだな」と判断できたのではないでしょうか?
それを何の疑いもせず「消毒液」と思いこんでしまうところが「天然」なんですよね。

1について
会話にならないので、男女問わず、相手するのが辛いです。
昔、「天然」同士の会話を隣で聞いていたことがありますが、それはもう・・・お互いが勘違いしている返しをしているのに、本人たちはそれで満足してましたから・・・

2について
これは難しいですが、今、世間で何がどんな理由があって流行っているのか押さえられるようになれば良いでしょう。

天然を直したいのであれば私としては、
ダウンタウンの番組(ヘイ*3、ガキつか、DX)を見ることを進めます。
そして、「松本のボケの意味」と「浜田が何に対してつっこみを入れたのか」が理解できるようになれば良いです。
理解しているつもりでも、何故その「ボケ」がおもしろいのかを他の人に正しく説明できなければ駄目ですよ。
それができていれば絶対に天然は直っています。
(他の芸人ではだめです。「ボケ」の意味が解りやすいので・・・)
お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答、どうもありがとうございます。

まさに、ショートケーキと消毒液の例、当てはまります。
僕の場合は、「切腹」と「一服」を聞き間違えて、とんでもないことになっていました。
あと、今の流行に疎いというのも当たっています。

やはり、天然の人の話に合わせるのは辛いと思います。
何が何でも天然を直してやろうと思った動機はまさにこれです。

天然ボケを直すために、早速、ダウンタウンの番組を見ます。
そして、ボケの意味を正しく説明できるようにします。

お礼日時:2003/03/08 22:20

1. かわいいと思います。

私の彼氏も周りの人が認める天然です。
もちろん本人に自覚はありません(笑)。私はかなり好きですね。
2. 治す必要はないと思いますが・・・。どうしても治したいと言うのなら、
発言する前にちょっと考えるとか?(話の流れにあってるかなど。)
3. 聞いている側の人が「え?」と言うような発言をする人のことだと思います。彼と会話をしていて、そのようなことが多々あります。

追加ですが、一般常識とはあまり関係が無いように思います。
私の周りにはなぜだか?一緒にいて笑わせてくれる人が多いのですが(きっと類友)、
みんな常識を知っていて、個人の考えを持っているきちんとした大人の人です。
自分の主張が表に出せるいい人だと思いますが。
自分の発言が気になって、自分の考えを口に出せないよりいいと思います。

以上、私見で失礼しました。
私は今の人間関係にとても満足していますので、述べさせていただきました。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>聞いている側の人が「え?」と言うような発言をする人のことだと思います。彼と会話をしていて、そのようなことが多々あります。

僕は、「え?」と言われるよりは、笑われます。
笑わす意図など全くないのに、なぜか笑われます。
相手「その本読んで楽しい?読んで意味あるの?」→自分「いやいや、全く意味ないです!」→爆笑される→相手「自分で否定するなっ!」
というパターンがほとんどです。

あと、「かわいい」と思う方もいるようですね。
中には「頼りない」と思われる方もいるようなので、
人によって天然のイメージが変わるということなのでしょう。

これからは、発言する前に、話の内容を考えてみます。
今度は、発言内容を考えすぎて、
発言のタイミングを逃さないようにするのが大事になってきますね。

一般常識の欠如というのは、当てはまる部分があるのです。
しかし、一般常識だけではないということも分かりましたので、
天然を治すかどうかも含めて、色々と考えてみます。

お礼日時:2003/03/09 19:11

nyahaさん、こんにちは。


>1、男の天然ボケとは、みなさんはどのようなイメージを持たれますか??

はっきり言って、「かわいい」感じ。
純真な、朴訥な人柄の人を連想します。
「すれていない」という感じで、いいんじゃないでしょうか。

>2、天然ボケをなおすには、どうすればいいのでしょうか??

直さなくてもいいんじゃないですか?
本人が、どうしてもイヤダ!!ということなら、
何か発言をする前に、もう一度、状況確認を怠らない!!
話の流れをよく理解するようにして、前後の脈絡に注意してみる。
また、他の人の会話で、ここは、こうつっこむべきだな、という点に注目してみれば
違った観点から、天然ぼけを防ぐことができると思います。

>3、「天然ボケ」とは、一般ではどのように定義されるのでしょうか??

やっぱり、前後の脈絡とは関係ない発言を、ぽろっと、しかも悪気はなく
作ったのでもなく、自然に飛び出してしまうような人。
ウケようと狙って発言したのではないのに、何故か周りにウケてしまう人。

「切腹と一服」の話も、なるほど~と思ってしまいました。
私は、いいと思いますけどね・・そういう、ほんわかした人って!!
なんだか、安らげるじゃないですか。
ただし、彼女は、そんなあなたに、つっこんでくれるような
しっかりした姉さん女房タイプがいいかも!!と思っちゃいました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

天然ボケをかわいいと感じる人が多いのは、驚きでした。
特に、
>純真な、朴訥な人柄の人を連想します。
>「すれていない」という感じで、いいんじゃないでしょうか。
という回答には驚きました。
「おまえは天然だ!」と僕に言った知り合いに、この部分を100回以上は音読させたいくらいです(笑)

今回、僕が天然だと言われてから天然ボケを直そうと思った動機は、一生懸命に話をしてくれている人に対して、
こちらがトンチンカンな受け答えをするのは、失礼な場合があるのではないかと思ったからです。
ですから、どちらかというと、直したいなという気持ちはあります(まだ自分が天然かどうかも疑っている状態です・・・)。
けど、直す必要もないと仰る方もいらっしゃいます。
そこで、大事な話をしている時だけは、
>何か発言をする前に、もう一度、状況確認を怠らない!!
>話の流れをよく理解するようにして、前後の脈絡に注意してみる。
という点に注意します。

定義についてですが、そのような定義が多いようです。
自然にへんな発言が飛び出してしまうのですよね。
しかも、他人が笑ったり指摘するまで、自分の発言のおかしさに全然気が付きません。

僕の恋人には、「切腹と一服」の聞き間違いで笑ってくれるか、あるいは厳しく突っ込んでくれる人がいいかもしれませんね。
今の人は、・・・・・・・・・。(笑)

お礼日時:2003/03/09 19:33

こんにちは。



天然・・・要は「とっさの状況判断に弱い」ということじゃないでしょうか。それが証拠に、nyahaさんのご質問や皆さんの回答に対するお礼はとてもしっかり書けてらっしゃいます。

ビジネスにおいては、「天然」が役に立つこともあります(場を和ますとか)。ただし、はっきり言って両刃の剣です。シチュエーションによっては悪い事態を招くこともあるかも知れません。

では天然を直すには?
これはもう、訓練しかないです。自分を「とっさの状況判断」を強いられる場所に置いて、慣れるしかないですね。簡単な例で言えば・・・電話がひんぱんにかかってくる部署の電話番などでしょうか。営業のお仕事であれば、客先に出向きバンバン交渉するとか。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネスの視点からの回答をしてくださり、どうもありがとうございます。

>証拠に、nyahaさんのご質問や皆さんの回答に対するお礼はとてもしっかり書けてらっしゃいます。

どうもありがとうございます。


天然がビジネスに役立つこともあるそうですね。この点はちょっと安心しました。
けど、悪い事態をまねくこともあるというのが恐ろしく感じました。
たしかに、相手の求めている答えからピントの外れた回答をしてしまうと、
取引などの大事な場面で、取引の相手の信頼を失いそうです。
今は大学生ですが、社会に出てから自分が社会に適応できる人間かどうかを考えてみたら、
ちょっと不安になったのです。

天然を直すには、「とっさの状況判断」を強いられる場面に自分を置くという方法がいいのですね。
そういえば、僕はとっさの状況判断には弱いです。
電話応対の仕事は、現在のバイトの仕事の一部なのでやっておりますが、ちょっと苦手です。
これが周りの人から「天然」だと思われる一因かもしれません。

天然を直すのであれば、実践の中で直していきたいと思います。

お礼日時:2003/03/09 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!