アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMラジオの聞こえが良くなるUZ-8DXを購入しましたが、一部の受信機では効果がありません。どうすれば解決できるでしょうか。前記のような事情から考えると、作り方に問題はないと思います。

A 回答 (2件)

中波ラジオにはフェライトバーアンテナというアンテナが内臓されており、実際それで最高の感度が得られるようになっています。

外部アンテナを接続し、それ以上に入力がつよいと混変調といって腹痛みたいな症状を起こします。
ループアンテナの性能を出すには(しかも増幅器まである場合には、)極力内臓アンテナの性能を殺すことです。
ミズホさんは銀紙を巻いたりすることを推奨していますね。また、周波数によりインピーダンスが変化しますからカップラーでjust matchingさせることも重要です。
何れにしろ私も長年のミズホファンなのですが、いろいろ試してみてベストポイントを見つけて下さい。

この回答への補足

原因がわかりました。アンテナの配置が悪かったようです。アンテナの配置を変えてみたところ、UZ―8DXが効かなかった受信機でも、効くようになりました。
 今回は本当にお世話になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度試してみます。

中波専用のループアンテナですね。

下記URLにも紹介されていますが、この製品は、カップラーとラジオ本体との位置関係で、微妙に感度に差がでるようです。
 また、外部アンテナ端子のあるラジオでは、カップラーを使わず、直接接続して使用することをすすめていますが、昔私が、別のメーカーのループアンテナを使用していたときの経験からすると、直接接続しないほうが感度が向上したということもありました。
 下記URLをご参考に、いろいろお試しになられるとよいと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/UZ-8DX.htm

この回答への補足

原因がわかりました。アンテナの配置が悪かったようです。アンテナの配置を変えてみたところ、UZ―8DXが効かなかった受信機でも、効くようになりました。
 今回は本当にお世話になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度試してみます。