アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクにギターを固定する方法を探しています。

自分の乗っているバイクはMAGNAの250です。
サイドバッグを取り付ける位置にハードケースを取り付けられればと考えています。
探しても見つからないようなら自分で作ってみようと思っています。

もしこのような物に心当たりがあったり、アドバイスして頂ける方は回答をお願いします。

A 回答 (6件)

以前バイク(空冷GPz1100)にトロンボーンをつけているミュージシャンの写真を見て、私もバイクにギターを載せることを考えたことがあります。


ギターケースの最下部(エンドピンのあたり)をタンデムステップに乗せ、垂直に立てると足を振り上げられないのでかなり後ろに倒した状態でウインカーにネックを乗せる感じでいけないかなと。
もちろん市販品はありません。作るとしたら、ケースはリジッドマウントするより何らかのクッションでソフトマウントしたほうがいいと思います。

現実的には、マウント以前に完全防水のケースが見つからなかったので実行してはいません。(いや、マークリーフという完全防水のケースは持っていたのですが、ケース自体の重量がとてつもなく重すぎたのであきらめた、というのが実際です)
最終的にはアルミ製の背負子にケースをくくりつけて移動はしましたが、結局一番現実的なのはこんな感じでしょうか。
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page= …

なお木製にしろ樹脂製にしろケースにリベットを打つなどして直接リジッドマウントするのはあっという間に破壊されると思われます。
やはりかごの様な受けを作り、クッション材を介してゴムひもで縛るのがいいと思います。
私もいつかまた挑戦しようと思っていますので、トライしたときはぜひどこかで公開してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういう楽器をやっていて、かつバイク乗りなら一度は考えますよね。
ギターケース用のレインコートなんてあったんですね、これは本当に作れたらぜひ買いですね。
自分も作るとしたら直接止めるか、載せて縛るようにするか迷っていたのですがそういうことでしたら載せて縛るようにしたいと思います。そのほうが取り外しが楽ですしね。
ネットで色々と調べて一度バイクパーツのワンオフ製作をしている店にもって行ってみようと思っています。自分で作るのもすごく惹かれるのですが、もしプロに作ってもらえるならその方が安心ですから。とはいえ10万で収まらないならちょっと無理ですが…。

お礼日時:2009/05/08 01:31

No5です。

書き忘れました。
アメリカではいくつかパテントが取得されているようです。製品化はされていないと思います。
http://www.patentstorm.us/patents/7150382/descri …
http://www.freepatentsonline.com/D387326.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいですが実際に図があるのですごく参考になります。まさにこんな感じのポジションの物が作りたいです。

お礼日時:2009/05/08 01:33

ソフトケースじゃだめなんですか?


ソフトケースなら背中にしょって、ケースの底をシートに乗っけて走れます。
重さもかからないので負担になりません。
学生の頃、ベースを乗せて走ってました。みんなそうやってましたね。
ハードケースにこだわるのでしたらダメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、普段路上に行くときはソフトケースがギグバッグを背負っていっているのですが、バイクに固定できたら楽だなと思いまして。
あとはそういう物を作ってみたいという遊びみたいなものです。

お礼日時:2009/05/04 14:13

単純な加工で作ることは簡単ですが


耐久性と実用性の面では難しいものがあると思います。

ギター用のソフトケースに入れたままでハードケースに入るなら
ハードケースは単純にバイクに完全固定でいいんですが
脱着式にするとしたら、マウント方法が難しいと思います。
湘南式のサーフボードキャリアみたいなわけには行きませんし。

完全固定するなら、ハードケースの素材が、案外弱いことに注意。
剪断力とか刃物に弱いというか、加工しやすいんですよね。革もプラスチックも。
というか革だと防水性とか耐水性に不安があるか…

固定する部分が二箇所以上あって、20cm程度の幅があると思いますが
その全体より5cm程度広いパンチングメタル等を2枚用意して
ハードケースの両面からはさんで、リベットか短いボルトナットで補強するといいと思います。

普通のステンレス板に穴あけまくる手もありますが
ステンレスに穴あけるのは、電動ドリルでも専用の刃が必要だったり要注意。
リベットはかっこいいアイテムですが、専用の工具がまたちょっと高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理想としては脱着式の物を作りたいと思っています。
自由に使えるわけではないですが、少しなら大学の設備を借りる事ができるので穴あけ加工程度なら可能です。まぁパンチングメタルを買う方が楽だと思いますけれど。
ハードケースの強度と耐水はどうにかしなければならない問題ですね。
まだまだこれから考えていく所ですが非常に参考になりました。

お礼日時:2009/05/04 00:15

このへんが参考になるかもしれません。


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26427/
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%80%A0%E4%BA …

両者共にギターを持って移動します。
    • good
    • 0

直接の回答ではなくて恐縮ですが


バイクの振動は乗用車よりも強烈です、ハードケースに入れて運ぶのはお勧めしたくありません
少なくとも釣り竿以外の長モノを載せるアダプタ類は見たことがありませんし、付け方によっては積載方法の面で道路交通法に抵触します
現実的にはソフトケースに入れて背負うのが色々な面で最も問題無い様に思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にほとんど無いという事は問題が多くてあまり実用性がないということだとは思うのですが、一度どうしても試してみたいと思いまして。
振動はケースの中でギターをガッチリと固定すれば大丈夫かな?と考えています。
止められているのに聞き入れずに申し訳ないですが参考になりました。

お礼日時:2009/05/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!