アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の休み時間や飲み会で、既婚者であれば時々「うちのカミさんとガキがさ~」という他愛のない話が出るものですが、そういう場面で妻子の話を一切しない人(見たかんじ指輪していない人が多いような・・)がたまにいますがなぜなんでしょうか?
家庭の話を職場でまったくしない→うまくいっていない
逆→うまくいっている
というものでもなくて、職場のパソコンの待受に妻子の画像を貼って自慢話している男性でも浮気の絶えない人もいれば、口にださなくとも家庭でラヴラヴな男性もたくさんいることはわかりますが。。

たんに性格の問題なんでしょうかね?
みなさんの職場の既婚男性たちはいかがですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



一概には言えないと思いますが、
性格によるもの・・・もあるのではないでしょうか?

私が結婚前に勤めていた職場の配属部署では、
ご家族の話をしない人は多かったですよ。

どの人も、きちんとした人で、
まっすぐ家に帰るような・・・実直な感じで、
家庭不和とかそういう感じではありません。
「仕事中に、そんな話してもね・・・」
「うちの家族の話なんてしてもね・・・(恥)」と言う感じだったのだと思います。
仕事モードなのに家庭の話を持ち込みたくないと言うか・・・

(しかも、日本の風潮だと、手前味噌的な家族の話をするとなると、
 謙遜しないといけないみたいで、最悪、自虐的になって、
 自慢できないじゃないですか。。。
 なんか・・・話すほど、自分で自分や家族を傷付ける結果になるでしょう)


ご家族の話をする人も居ましたが、
特にお会いした事のない配偶者の話をされても、
話された方も「(されてもね・・・)そうですか・・・」程度の感想しかありません。

以前、こう言う相談の掲示板で、
『同僚の夫や子供の話ばかりされて、対応に困ります』みたいな話がありました。
相談者は、未婚の方で、話が理解できないのと、
保育園の話とか聞いてもわからないので、話題についていけず、
退屈との事でした。

だから、話す方も話される方も、同じ様な経験がないと、
お互い
「そんな話されてもね・・・」「こんな話してもね・・・」
と言う気持ちになってしまうのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます。
(うちの人はどうなんだろー(笑))
あえて話す必要もないということですね。

お礼日時:2009/05/04 20:31

職場で家庭の話をして業績が上がるならなんぼでもしますが。


単にプライバシーを守りたいだけなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族を大切にしている方ほど職場で家族の話はしない、と云う事になりそうですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 20:41

公私混同をしない、ストリックな性格なら有りです。


第一関係ないのも職場です、何故奥さんの話を出すかです・・・・
絶対言わない方が多いのも固い職場なら有り得ます、たわいもない話が出来る位の暇な部署なのかです。
 多忙な一刻一秒を争う所なら有り得ませんし、多くの他者の出入り多い所も無いです。
 規範意識のハードルが低い程、そんな話も出来るでは無いか・・・・・
 外電が頻繁に掛かるならそんな暇もないですけど・・・・・
 飲み会も無いですけど、時間で帰宅して家に戻りマイフォームモードに切り替える事でメンタル管理をするんでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場と家庭をキッチリ区別していらっしゃるのですね。
仕事が終われば家庭モードに切り替えてメンタル管理、というのに納得しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 20:39

私は 職場では 家族の話は 殆んどしません。

話をしても、せいぜい 高校に進学したとかだけです。
逆に人の家庭にも殆んど興味ありません。
人それぞれですし、和を保つ意味もあって、昼休みの会話で家族の話をするなとも言わず、その話題が出ても 適当に相槌を打ちますが、自分の家庭のことは、聞かれても 曖昧に答えるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
回答者様は「話しない派」なのですね。
他の回答者様たちもそういう方が多くて意外でした。
私の職場は聞いてもいないのに家庭の話をしたがる人、話を振られてもあいまいに答える人、とハッキリとわかれています(笑)。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 20:37

どこどこの支社の誰の奥さんが病気になったとか子どもが大学受かったとか落ちたとか、「他愛の無い」他人の噂話に明け暮れている連中がいますからねぇ。


自分の家族がそういう人たちのネタにされて話がいつのまにか社内に広まっている、というのは気分の良いものではないです。
そういうのが好きな人どうしでやってて下さい、って感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわさのタネにされるのは勘弁、というところでしょうか。
家族を守りたいが故なのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 20:34

男してます。


まず自分からは家族の話しはしないですね、
指輪もしていません。
もしも聞かれたらあいまいにこたると思いますよ。

浮気するとかしないとか、浮気願望があるとか無いとかはまったく別な次元ですね。
良きパパであることと仕事が出来る出来ないはまったく違うことですし
家庭と職場は直結してないですから、あえてそんな話はしない って感じですね。

今はそんな人が多いのでは? と考えます
もっとも浮気するとしたら?
そんな見え見えな近いところでは、絶ーーーーったいしないですね
もしも浮気して、それを妻が感ずいたとしても、『実は火星人と浮気してた』って云うぐらいの言い訳をしてみたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職場モードと家庭モードときっちり分けておられるんですね。
納得です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A