人生のプチ美学を教えてください!!

父が脳梗塞の為、現在は寝たきりになっております。
意識はあります。
目も開けられるのですが、首を起こす事ができないので、自分の手元を見る事ができません。
手は右手だけが動きます。
このような状況で、現在は小さなホワイトボードにペンで字を書いてもらってコミュニケーションをはかっておりますが、手元が見えない状態で字を書いているので、ミミズが這っているような字になり、解読が困難なのです。
このような人と、もうすこし上手くコミュニケーションをとれるような道具はありませんか?
あったら、商品名や、その商品が載っているURLも教えて頂ければ助かります。

A 回答 (5件)

リハビリの段階でのお話・・かと思っていましたが、集中治療室におられる状態では、意思の疎通はまだ早すぎの様に感じますが・・・

医療側に任せて・・の状態の様に感じるのですが・・

何かそれほど急いで意思の疎通を図る必要があるのでしょうか?
それほど、意識がはっきりしているなら、集中治療室と言うのも??・・・と感じてしまいます。

今は病状の安定を待っている時期・様子見の時期ではないでしょうか?
焦らず・・の様に思うのですが・・・

もちろん、お父さんの力になりたい・・あるいは不満などを聞いてストレスを和らげてあげたい・・気持も分かります。
しかし、集中治療室にいる状態では、それらのことは殆ど不可能とも思いますが・・

今は大変でも、一般病室に戻るまでは待つ事も治療の内の様に感じるのですが如何でしょう。
何より、書かせる事などのことが医療側から許されているのでしょうか?

今は医療側を信じて、待つ時期の様に感じるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

No.3の回答の方の方法は、とてもいい方法で、いずれやってみたいと思います。
が、確かにNo.4の方の言う通りかもしれませんね。
身内としては、少し焦りがあります。
倒れた父の望みを何か聞き取ってあげたいとう気持ちが大きいです。
確かに集中治療室にいる状態ですから、あまり先走りはしないようにします。
ただ、ホワイトボードに字を書かせるのは、看護師の方が最初にやっていたので、それはある程度は大丈夫と踏んでやっております。
でも、もうすこし時を待つ事にします。
ありがとうございました。

重篤な状態で心配ですね。

今の状態で字を書くのは大変なことだと思います。一番手っ取り早い方法は、Yes/Noで答えられるような話し方(聞き方)をすることです。言葉を理解できるのなら、返事をするでしょう。声は出せないのですから、手でOKサインをするとか手を握る、またはYesなら瞬きを1回、Noなら2回など、返事を決めるのが良いでしょう。ひょっとしてのどに管が入っていても、うなづいたり首を振って返事をしているのでしょうか?
字を書けるということを前提にすると、字を書いてもらったほうが意思の疎通は早そうです。だた、疲れやすいので簡単な方法を紹介します。あなたの手のひらをお父さんの右手の下において、カタカナで一字づつ書いてもらってください。コツは1字づつ確認していくことです。字の向きはお父さんが正面になりますから注意して読み取ってください。
また、文字盤も使用できるかもしれません。インターネットで検索をかければ、多数ヒットします。
話がうまく通じないようなら、あまり長くさせないほうがいいと思います。お大事にしてくださいね。

参考URL:http://www.jalsa-niigata.com/mojiban1.htm
    • 0
この回答へのお礼

手のひらに、一文字ずつカタカナでっていう方法は凄くいい方法ですね。
今まではペンを持ってもらって、小さなボードに字を書いてもらっておりましたが…。
一文字ずつ、確実に書いてもらえば、何を書いているのか伝わり易いですよね。
アドバイス、ありがとうございました。

文字盤の方もじっくりと見させて頂きます。

手元を見れないのであれば、意思伝達の手段として手を使うのはかなりしんどいのではないでしょうか?

以前、手が多少動かせて、目が動く、ただし声は出ない方とのコミュニケーション方法として、透明なボードに「ひらがな」「はい」「いいえ」等の文字を描いた文字盤(印刷で濃い色の文字)を用いていたことがあります。

その方が見えるように文字盤を顔の30cm位前にこちらが掲げ、文字を一つ一つ目で追ってもらい、こちらが読み上げていく。
結構、すぐにこちらも慣れ、読みとれるようになりますよ。

ご参考までに。
    • 0

ベッドは起こせないのですか?

寝たきりで要介護なら電動の起こせるベッドのレンタルが可能ではないですか?

ベッドが起きるようなら ベッド用の机もありますし
http://www.manamy.com/kaigo/goods/bed-2.html

通常なら画板のような感じで首か肩に紐を引っ掛けて
おなかに立てるようにすれば 見やすい・書きやすいと思います

首が無理なら 読書台のようなものでしょかねぇ…
http://www.konna.jp/shop/goods/A006.htm

あるいは 半透明に50音を書いて 指を挿してもらえばよいのでは?
半透明と書いたのは その板を指させる人も
板より下にしゃがまないといけなくなるので
半透明なら板越しに見えるかも? ということで…

私はまだ介護は必要ではないのですが
いつそうなるか判らない進み具合の持病があるので
安いものですが背中が起こせる電動ベッドにしました
あとベッド用の机も必要があって早々に購入しました

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

ベッドは起こせない状態なのです。
ベッドを起こして、自分の手元を見られるような状態ならいいのですが、ベッドもまだ起こせないので、自分の手元を見ることができずに小さなホワイトボードに字を書くものですから、読み取る事が非常に困難な状況です。

• 0

現在は入院中なのでしょうか、それとも自宅に・・なのでしょうか?

首を起こす事が出来ない・・それは大変ですね。
これはこうしゅくしているからなのでしょうか?
あるいは、入院して間もないので、リハビリなどが始まっていないからなのでしょうか?

手が動くとの事ですが、言葉は出ないのでしょうか?
右手は動くとの事ですから、言葉は大丈夫の様に感じるのですが・・如何なのでしょう。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

現在は入院中です。
集中治療室におります。

言葉は出ません。
喉を切開して、そこから管を入れて気道を確保している状態なので、管が取れるまでは声が出ないのです。

• 0