1つだけ過去を変えられるとしたら?

デジカメ(Coolpix4500)のコンパクトフラッシュカードのイジェクトレバーが
押し込めず、カードを差し込んでも、レバーが出っ張ったままでカバーを閉じることができません。一応そのまま、撮影は可能ですが、故障でしょうか?

A 回答 (2件)

以前にも似たような質問を見た事があるのですが・・・・

同機種を持っていないのではっきりとは分からないのですが、蓋が閉まらないのですよねぇ。
コンパクトフラッシュのエジェクトレバーは出し入れするときに、上下に動作するタイプと、レバーを倒すタイプがあります。
上下に動作するタイプは押さえ込むと問題ないが、挿入後にレバーを倒すタイプは、倒さない限り蓋が閉まりません。
レバーを倒すようになっていませんか?
我が家の3機種のうちオリンパスは倒すようになっています。
    • 0

そのまま無理して使用すると接点の異常につながる恐れがあるように思います。

接点異常でショートしたりするとカード内のデータが破損し、読み出しできなくなったり、カード自体の破損、カメラの破損にもつながりますので、早めに修理に出してください。
カバーが閉じない状態では、埃などが侵入して接触不良の原因にもなります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。カードと接点、カードの取り出し操作には今のところ問題は無く。イジェクトレバーを押し込みながらカードを差し込んでも最終的にはスプリングが効いてレバーが浮いてきてしまいます。
レバーを押し込んだ位置に保持する機構に問題が生じている様です。

• 0