マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

私は現在とあるコールセンターで契約社員で勤務し
時給1000円、月収手取り平均16万程、ボーナス無しです。
実は今回このご時勢で契約更新できず
新しい転職先も契約社員でまたコールセンターですが決まり
こちらは時給1100円で賞与も年2回(業績給)有りで
恐らく年収220万位にはなると思います。

正直今までボーナスも貰った事もなくすぐに決まって
かなり喜んでいるのですが
ワーキングプアの事をいろいろここの掲示板で拝見して
かなり自分はやばいのでは・・・と思っています。
今は一人暮らしでとりあえず飛びぬけた贅沢はできないものの
何も不自由なく暮らしているのですが
今彼女もいて結婚もするとなったりしたら・・・とか
いろいろ考えると不安になったりします。
共働きは彼女も同意していますが
彼女も月収手取り12万程なので
子供とかもしできたらアウトでは??

ちまみに今札幌に住んでいて、ここでは
契約社員や派遣社員としてはこの時給は明らかに標準以上です。
自分のスキルとして役に立つものは
コールセンターかDTP関連・動画エディター等できるのですが
後者の仕事はどこもサービス残業だらけで
人間らしい生活ができないのでやりたくないのです。

今から国家資格とかとるとなるとお金も年数もかかるし・・・
休日に副業やるという方法
給与高い所をあきらめず狙い続けるなど
いろいろ考えましたが
何かアドバイス頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

非常に気になる部分がありまして



>ちなみに今札幌に住んでいて、ここでは
>契約社員や派遣社員としてはこの時給は明らかに標準以上です。

ここであなたが60歳でも年収220万程度でもいいのであればいいと思います。
でも、50歳でも60歳でも同じ条件でできるとは考えにくいのです。企業が安く使える若い子を入れてくることも考えられますよね。
そういう派遣や契約社員の厳しいところは一番ご存知でしょう。

>コールセンターかDTP関連・動画エディター等できるのですが
>後者の仕事はどこもサービス残業だらけで
>人間らしい生活ができないのでやりたくないのです。

サービス残業がない生活が人間らしいってのも違うような・・・
生活の保障ができてこそ人間らしいと言ってもいいのではないでしょうか?

彼女と一緒に考えるべきではないでしょうか。
私は40歳目前ですが今年資格取得のため学校に行っています。
やるならまだまだ今のうちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

サービス残業がない生活が人間らしいってのは申し訳ありません
偏見ではないのですが
実際やっていた仕事は毎日朝8時から夜12時まで
(なんか日付変わるといろいろ面倒?とかで
それまでには帰らせられました)
休憩基本無し、休日も不定期そして日給6000円でした。
試用期間中にやめたので社会保険も無く
給料は手取りで13位でした
その間ひどく身体を壊し一日2時間しか寝られないような
体調になったもので
これが人間らしいとは思えなかったので
そう書かせてもらいました・・・すいません

40歳目前でも頑張ってる方がいて少し勇気がでました!

お礼日時:2009/05/05 19:35

北海道って特殊ですよね。


かなり賃金が違って、他の県と比較できない気がします。
北海道だと、妥当なんじゃないでしょうか?
むしろもらってる方な気がします。
全然アドバイスとかではなくただの感想ですいません。
    • good
    • 3

はじめまして、30代で年収200万円台で、


奥さんは契約社員で、車、子供が居る家庭を知っておりますよ。

オススメは「中古でも、家(マンション)を買うこと」です。
それと、奥さんをもらうことです。
そして、子供をある程度大きくなるまでの(2-3年)
貯金しておくことです。

その人は、管理人の仕事をしております。
(だから、60歳でも働ける仕事=年収は変わらないでしょう)

ちなみに、我が家も共働きですが、
2人の携帯代+生活費(家賃、電気、ガス、水道、、食費)を入れても
12万円以下ですよー。

彼女が居るなら(将来を約束しているなら)早めに同居をオススメします。

派遣会社に登録をして、土日の休みだけのバイトとかをしておくのは
どうですか?(競馬場などの警備員とか)
    • good
    • 1

独身30歳で年収200万円は特に気にならないと思います。


しかし、35歳で嫁、子供ありで年収200万円だと非難轟々です。

今の生活のまま何の努力もせず3年経ったら厳しいものになりますよ。
結婚しても離婚になるかもしれません。
人間一生勉強です。
正社員への転職を視野に入れた進路をお勧めします。
求人の募集内容に合致できる人材になっておくのが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

35までですか!
そう考えるとあと5年有りますね・・・
5年も有るといろいろ考えられそうです
一生勉強というのがすごい染み入りました
確かにそうですね!
仕事をこなすのみであまり勉強してなかったような気がします
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 19:45

こんにちわ。



>>30歳で年収200万は正直やばい?
やばくないですよ、決して。。。
世の中全員が30、40になると課長、部長になるわけではありません。
収入が多いか少ないかはそれぞれ人の価値観です、
まったく心配はないと思います。

よく子供ができると将来oo万円かかるとか、
定年後oo万円生活にかかる、と言う人がいますが
まったく気にする必要がありません。
予定通りの人生なんてありえないからです。

将来の不安よりも健康を第一に考えましょう。
(^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと違う角度のアドバイスですね!
少し安心致しました。
確かに私は今の収入は決して低いとは思ってないのです
でも将来を考えると・・・
やはり健康第一ですよね!

お礼日時:2009/05/05 19:41

完全にワーキングプアの収入ですね。


あと30年働いても約6,600万の生涯収入。
年金も最低レベルしかもらえません。

質問者さんが死ぬまで居られる土地や家があり
自家栽培できる環境があり、さらに子供を持たなければ、その生涯収入でも生きていけるかもしれません。
が、こども1人を大学まで行かせようとすれば、1000~2000万くらい必要になってきます。

少なくとも定年まで契約社員で居られる保障は全く無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりワーキングプアですか!
はっきり言ってもらえてよかったです。
今も賃貸なんで実家はある物の函館なんで
やはり上記の条件には到底満たないですね・・・
いろいろありがとうございます!

お礼日時:2009/05/05 19:38

挑戦あるのみです。


そりゃ契約社員から正社員になるのは至難の業です。ましてや30歳という年齢もありますから,より難しさは増しているでしょう(日本の賃金は職業によって決まるのではなく,年齢によって決まるため)。

でも,無理ということはありません。
インターネットサイト(リクナビNEXTなど)やハローワークに足しげく通ってひたすら応募しましょう。その際,1発で決めようと思わず,面接に進めたらラッキー,ぐらいで考えておきましょう。落ちて元々ですから。
景気が悪くて仕事がない,と叫んでいる人が多いですが,それは間違いです。あくまで「働きたいと思える仕事がない」だけで,介護やサービス等人の足りない(有効求人倍率が1を超える)業種も存在しています。そういうところにも積極的に応募していきましょう。もちろん,自分の希望を並べていけば正社員なんて無理です。

あとは,公務員は受験資格さえ満たせば年齢は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的な指摘ありがとうございます!
今の所も正社員の途ありとか書いてありましたが
実際はまず不可能レベルでした
新しい所もまだ詳しくはないのですが一応
正社員の道はあります!
それと私は介護の経験とヘルパー2級ですが資格もあるので
その業種は考えてませんでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/05 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q年収200万の女ってどう思いますか(男性に質問です

簡単な事務の仕事で、年収は一生上がらないとします。
やっぱり大した仕事もできない女なんて舐められるんでしょうか。
惨めだと思いますか。
性格外見は能年ちゃんみたいで、可愛くて純粋で優しい子だけど人見知りコミュ障なため社会にうまく順応できず底辺で生きてる不器用な子という設定でお願いします。
大人になると社会的地位やそれ相応の能力のある女性が知的な感じがしていいと思いますが男性もそう思うでしょうか。
社会人の男性は女性の何を評価するのでしょうか。学生の時とは見方が違いますよね。可愛いとか優しいだけではなく尊敬できたり仕事で輝いてる女性がいいと思いませんか。

Aベストアンサー

経済力のある男性なら、女性に収入は求めない(むしろ妻役をきちんとこなす方が嬉しい)と思います。
今は、女性ファッション誌などで「仕事も出来て、素敵な夫もいて、可愛い子どもに恵まれて、
実家の両親だけでなく、夫の両親とも関係良好で、友達も多く、週末はパーティーを開いたりするほど
家事も上手、でも女性として輝きたいからたまには実家の両親に子どもを預けて夫と2人でデートする」
なんていう、むちゃくちゃな設定の夢の住人が、あたかも存在するかのように、素敵なファッションを
着こなしたモデルさんが演じています。

絶対こういう人が存在しないとは言いませんが「ごくごく限られた人」のみで、
ふつうの人は何らかの欠落感を抱えて、それでも明るく生きようとしているのが現実だと思います。
私もスーパーウーマンからは程遠い存在です。

知的で社会性がある女性が魅力的だとは思いますが、女性の魅力はそれだけではありません。
今の人を見ると(私はもうおばちゃんです)、雑誌やテレビが宣伝する理想の女性像に囚われて
苦しんでいるケースも多いと感じます。

Q年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚を考えています。
子供ができるまでは私も働きますがそれでも二人合わせて月27万程にしか
なりません。
これで子供ができたら…。
私の子宮に筋腫が見つかり子供を早く作りたいと思ってますが…
無謀でしょうか…。
計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
貧困層の子供は学力が低いなんて記事もよく見かけますし
そうするとやっぱり子供は作らないほうがいいのかなとか…
考えれば考えるほど悲しくなります。。
こうすれば大丈夫よ。無理だから目をさましなさいとか
ご助言頂ければと思います。

彼34歳 手取り13万とちょっと 貯金15万円
私27歳 手取り14万とちょっと 貯金180万円

二人とも正社員です。
結婚は年内にと考えています。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできません…。

出産後、あなたがどれだけの期間働けないのか。
その間食いつぶす貯金はいくらになるか、それは足りるか。
働きたくても働けない場合(体調・保育園など)どうするか。

多分今ある200万なんて、すぐになくなると思います。
結婚後、引越しなどあれば、すぐに50万くらいは飛びますし・・・。

また、怖いのは、「出産後、貯蓄の回復と新たな貯蓄ができない」と予想されることですね。
お二人ともボーナスはないのでしょうか?
男性のほうに転職などの考えはありませんか?

他の方の回答にもありましたが、同居しないと、家賃を払ってたら成り立たないと思います。
車も持たないほうがいいですね。

とにかくライフプランを立てるしかないと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできませ...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q札幌での賃金について

東京から札幌に転職を考えています。
33歳でお給料が月額18万と言われました。
いままでと同じ業種(webディレクター)でそれなりにスキルはあると思っています。

都内での転職であればいままでのお給料と比べれば一目瞭然ですが、
北海道は地域格差があるとのことなので、
妥当なのかさえわからないで困っています。

北海道で働いている方、
ご参考までにこの年齢での月収を教えていただけないでしょうか・・・?
(もちろんひとそれぞれ条件が違うとは思いますが・・・)


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

道民です

18万って,手取りでしょうかね,それとも税引き前でしょうかね.

北海道の労働者の平均年収(すべての労働者の平均,家族持ちも含む)は
300万円台だと北海道のローカルテレビで言っています.

その月額だと,ボーナスもいれて「中の下」
ぐらいの平均的階層になるのでは?

道内のタクシー運転手(男性)の場合,
平均年収は10年前の355万円から、
生活保護世帯額258万円をやや上回る287万円に減少↓
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/024/24.htm
東京都内のタクシー運転手の平均は450万

北海道の公務員30歳 平均年収 728万円
北海道のサラリーマン30歳 平均年収 410万円
出典↓
http://www.xn--lorr4fm5hfa.com/
サラリーマンも恵まれてますけど,公務員はどこもすごいですね...
北海道の平均年収を下げているのは,サラリーマンと公務員
以外ということになります.

北海道の介護員(男性) 平均年収 約350万円
    女性ヘルパー  平均年収 約260万円
出典↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kurashi-senka/13709.html

あなたの場合は,おそらく,
北海道の女性ヘルパー並の年収になります.

家賃は安いですけど,冬の暖房費がかかるので,
相殺して,東京と比べてけっして家計が楽にはなりません.
住環境は間違いなくよくなりますけど,
今まで買えた高価なものは買えなくなるかも知れませんね.

道民です

18万って,手取りでしょうかね,それとも税引き前でしょうかね.

北海道の労働者の平均年収(すべての労働者の平均,家族持ちも含む)は
300万円台だと北海道のローカルテレビで言っています.

その月額だと,ボーナスもいれて「中の下」
ぐらいの平均的階層になるのでは?

道内のタクシー運転手(男性)の場合,
平均年収は10年前の355万円から、
生活保護世帯額258万円をやや上回る287万円に減少↓
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/024/24.htm
東京都内...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング