アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在とあるコールセンターで契約社員で勤務し
時給1000円、月収手取り平均16万程、ボーナス無しです。
実は今回このご時勢で契約更新できず
新しい転職先も契約社員でまたコールセンターですが決まり
こちらは時給1100円で賞与も年2回(業績給)有りで
恐らく年収220万位にはなると思います。

正直今までボーナスも貰った事もなくすぐに決まって
かなり喜んでいるのですが
ワーキングプアの事をいろいろここの掲示板で拝見して
かなり自分はやばいのでは・・・と思っています。
今は一人暮らしでとりあえず飛びぬけた贅沢はできないものの
何も不自由なく暮らしているのですが
今彼女もいて結婚もするとなったりしたら・・・とか
いろいろ考えると不安になったりします。
共働きは彼女も同意していますが
彼女も月収手取り12万程なので
子供とかもしできたらアウトでは??

ちまみに今札幌に住んでいて、ここでは
契約社員や派遣社員としてはこの時給は明らかに標準以上です。
自分のスキルとして役に立つものは
コールセンターかDTP関連・動画エディター等できるのですが
後者の仕事はどこもサービス残業だらけで
人間らしい生活ができないのでやりたくないのです。

今から国家資格とかとるとなるとお金も年数もかかるし・・・
休日に副業やるという方法
給与高い所をあきらめず狙い続けるなど
いろいろ考えましたが
何かアドバイス頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

北海道って特殊ですよね。


かなり賃金が違って、他の県と比較できない気がします。
北海道だと、妥当なんじゃないでしょうか?
むしろもらってる方な気がします。
全然アドバイスとかではなくただの感想ですいません。
    • good
    • 4

はじめまして、30代で年収200万円台で、


奥さんは契約社員で、車、子供が居る家庭を知っておりますよ。

オススメは「中古でも、家(マンション)を買うこと」です。
それと、奥さんをもらうことです。
そして、子供をある程度大きくなるまでの(2-3年)
貯金しておくことです。

その人は、管理人の仕事をしております。
(だから、60歳でも働ける仕事=年収は変わらないでしょう)

ちなみに、我が家も共働きですが、
2人の携帯代+生活費(家賃、電気、ガス、水道、、食費)を入れても
12万円以下ですよー。

彼女が居るなら(将来を約束しているなら)早めに同居をオススメします。

派遣会社に登録をして、土日の休みだけのバイトとかをしておくのは
どうですか?(競馬場などの警備員とか)
    • good
    • 2

独身30歳で年収200万円は特に気にならないと思います。


しかし、35歳で嫁、子供ありで年収200万円だと非難轟々です。

今の生活のまま何の努力もせず3年経ったら厳しいものになりますよ。
結婚しても離婚になるかもしれません。
人間一生勉強です。
正社員への転職を視野に入れた進路をお勧めします。
求人の募集内容に合致できる人材になっておくのが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

35までですか!
そう考えるとあと5年有りますね・・・
5年も有るといろいろ考えられそうです
一生勉強というのがすごい染み入りました
確かにそうですね!
仕事をこなすのみであまり勉強してなかったような気がします
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 19:45

こんにちわ。



>>30歳で年収200万は正直やばい?
やばくないですよ、決して。。。
世の中全員が30、40になると課長、部長になるわけではありません。
収入が多いか少ないかはそれぞれ人の価値観です、
まったく心配はないと思います。

よく子供ができると将来oo万円かかるとか、
定年後oo万円生活にかかる、と言う人がいますが
まったく気にする必要がありません。
予定通りの人生なんてありえないからです。

将来の不安よりも健康を第一に考えましょう。
(^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと違う角度のアドバイスですね!
少し安心致しました。
確かに私は今の収入は決して低いとは思ってないのです
でも将来を考えると・・・
やはり健康第一ですよね!

お礼日時:2009/05/05 19:41

完全にワーキングプアの収入ですね。


あと30年働いても約6,600万の生涯収入。
年金も最低レベルしかもらえません。

質問者さんが死ぬまで居られる土地や家があり
自家栽培できる環境があり、さらに子供を持たなければ、その生涯収入でも生きていけるかもしれません。
が、こども1人を大学まで行かせようとすれば、1000~2000万くらい必要になってきます。

少なくとも定年まで契約社員で居られる保障は全く無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりワーキングプアですか!
はっきり言ってもらえてよかったです。
今も賃貸なんで実家はある物の函館なんで
やはり上記の条件には到底満たないですね・・・
いろいろありがとうございます!

お礼日時:2009/05/05 19:38

非常に気になる部分がありまして



>ちなみに今札幌に住んでいて、ここでは
>契約社員や派遣社員としてはこの時給は明らかに標準以上です。

ここであなたが60歳でも年収220万程度でもいいのであればいいと思います。
でも、50歳でも60歳でも同じ条件でできるとは考えにくいのです。企業が安く使える若い子を入れてくることも考えられますよね。
そういう派遣や契約社員の厳しいところは一番ご存知でしょう。

>コールセンターかDTP関連・動画エディター等できるのですが
>後者の仕事はどこもサービス残業だらけで
>人間らしい生活ができないのでやりたくないのです。

サービス残業がない生活が人間らしいってのも違うような・・・
生活の保障ができてこそ人間らしいと言ってもいいのではないでしょうか?

彼女と一緒に考えるべきではないでしょうか。
私は40歳目前ですが今年資格取得のため学校に行っています。
やるならまだまだ今のうちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

サービス残業がない生活が人間らしいってのは申し訳ありません
偏見ではないのですが
実際やっていた仕事は毎日朝8時から夜12時まで
(なんか日付変わるといろいろ面倒?とかで
それまでには帰らせられました)
休憩基本無し、休日も不定期そして日給6000円でした。
試用期間中にやめたので社会保険も無く
給料は手取りで13位でした
その間ひどく身体を壊し一日2時間しか寝られないような
体調になったもので
これが人間らしいとは思えなかったので
そう書かせてもらいました・・・すいません

40歳目前でも頑張ってる方がいて少し勇気がでました!

お礼日時:2009/05/05 19:35

挑戦あるのみです。


そりゃ契約社員から正社員になるのは至難の業です。ましてや30歳という年齢もありますから,より難しさは増しているでしょう(日本の賃金は職業によって決まるのではなく,年齢によって決まるため)。

でも,無理ということはありません。
インターネットサイト(リクナビNEXTなど)やハローワークに足しげく通ってひたすら応募しましょう。その際,1発で決めようと思わず,面接に進めたらラッキー,ぐらいで考えておきましょう。落ちて元々ですから。
景気が悪くて仕事がない,と叫んでいる人が多いですが,それは間違いです。あくまで「働きたいと思える仕事がない」だけで,介護やサービス等人の足りない(有効求人倍率が1を超える)業種も存在しています。そういうところにも積極的に応募していきましょう。もちろん,自分の希望を並べていけば正社員なんて無理です。

あとは,公務員は受験資格さえ満たせば年齢は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的な指摘ありがとうございます!
今の所も正社員の途ありとか書いてありましたが
実際はまず不可能レベルでした
新しい所もまだ詳しくはないのですが一応
正社員の道はあります!
それと私は介護の経験とヘルパー2級ですが資格もあるので
その業種は考えてませんでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/05 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています