プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がウォーキングを日課としています。雨の日も歩くのですが、その時の靴で困っています。スニーカーだと濡れてしまうし、長靴だと歩きづらいので(歩くコースに坂が多い)、登山靴を履いているのですが、随分まえのものなので、伸縮性も悪いし重いという欠点があります。

皆さんは、雨の日のウォーキングの時、どんな靴を履いていますか。出来れば撥水性に富んだスニーカーみたいな形の靴が理想的なのですが、そういう靴はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

雨の日は無理をしないという選択もあるんですけどね。

ただあまり足に負担の掛かる靴を履いても、逆に足を痛めてしまいますし。モックシューズのような履き心地の良い靴で、いつもよりペースを落として歩くのが一番無難かと。
コールマンやメレルのモックシューズなどはとても履きやすくて、大掛かりなウォーキングじゃなければ十分に対応できますから☆
    • 0
この回答へのお礼

モックシューズというのが、あるんですね。
検討してみます。

雨の日は休息日と考え休んだ方が良いと思います。

道路も滑りやすいし、色んな面で危険も伴います。
雨の日は室内で踏み台昇降や自重の腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットの筋トレを行うと良いと思います。
    • 0

靴は同じですが、登山用のスパッツをつけています。

ほぼ、びしょぬれより、若干まし程度です。
長時間でなければ、スパッツでいいと思います。
なお、靴を山用のトレッキング向けジョギングシューズにして、スパッツにすれば、あまりぬれません。
防水スプレーもお忘れなく。
    • 0

デューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。

ウォーキングを教えていますが、その実 ほとんど歩きません。
最短の方法で最大の効果を挙げる歩き方を目指しているので、たくさん歩かなくてもいいのです。

雨の日はウォーキングに適しません。
体を濡らしてまでする必要はないですよ。
高気圧の晴れた日が最適です。
どうしても歩きたいならば、室内でされたほうがいいのではと思います。
雨の日は道もぬかるんだり滑りやすくなったりして、いつ怪我をしてもおかしくない状態になります。
室内で、歩きながらのストレッチもございます。
歩く以上に体の筋肉を動かし、稼動域を広げることができます。

スニーカーについてのご質問でしたが、転ばぬ先の杖と思い、老婆心ながら、返答させていただきました。
    • 0