アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の意見を聞きたいのですが、

好きな人に辛くあたってしまったことありますか?
わざと嫌われるような言動をとってしまったことはありますか?


どういう心理なんでしょうか。

好きな男性に相手にされていないように感じたので怒りを感じたとか?

A 回答 (5件)

辛く当たっても、私のことを好きでいてくれるか


ちゃんと見ていてくれてるか、試しているのかなって思います。

私だけかもしれませんが、
好きな人に最初は優しく接しますが
好きな人が、私のことを好きになってくれるようになると(両想い)
私は相手に嫌われるような態度を取って
嫌いになってほしいと思ってしまいます。
たぶん何で私なんかを好きなのって?なってしまうのかな・・・
自分からアプローチしておいて、
いざ相手の感情がこちらに向いてくると、怖気ずくんだと思います(笑)
不安になってしまうんですよ。疑り深くなってしまうんです。
本当に私を好きなの?って・・・

素直じゃなくて嫌になりますよ・・
    • good
    • 29

こんにちは。


同じような話で、先日友人と盛り上がりました。
「好きな人に邪険にしてしまうことが多いのは何でだろうね?」と話しあった結果‥

相手に「この人は自分が好きなんだ」と悟られたくないから、という理由にたどりつきました。さらに、それは何故かというと、
・ガツガツした感じを見せたくない
・自分からアプローチして失敗するのが嫌
この二点が考えられるかな、と。

以上のように、好きなのに素直になれない人っていると思います。「好き」という態度をとることで生じるリスクを考えてしまうのかもしれません。
    • good
    • 19

反動形成(=Reaction Formation)という心理学用語があるのですが


アナタさまが、すべての人間関係の基本である家族の人間関係が
(親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて)円満・濃密・豊饒で
あれば、ノー・プロブレムでしょう。

恋愛感情にはアンビバレントなところがあって普通ですので、これから
徐々に、そうした感情をコントロールしてゆくようにしてみてください。

ご幸運を祈ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごいですね。
僕にはちょっと難しいですが!笑
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 21:59

 男性ですが・・・



 私を毛嫌いして、
 私の言う事、成す事、全否定する女性がいました。
 私に対する態度も実に素っ気無く、
 彼女から嫌われているとばかり思っていました。
 後に判った事なのですが、好き避けでした。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外な展開ですね。
しかし、分かる気もします。。

お礼日時:2009/05/07 21:58

好きな人に~という前提ですよね。


好きというだけなのと、現実に付き合えてる相手とはまた関わり方も違うでしょうし。好きなだけの相手に辛く当たればその後関係が崩壊するのはわかってる部分もある。
駆け引きをして失敗して相手を失うようなリスクを敢えて冒すことはしないですから☆
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A