電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間抜けな質問かも知れませんが、私としては困っています。
私は、バイオリン初心者。数年ぶりにケースから取り出したバイオリン。弓が張ったままだったのか、切れていたので、張り替えてもらいました。ロジンを塗ってさあ、弾こうとしても音が出ません。わずかにかすれた音がするのみです。不思議です。いったいどうしたことなのでしょう。ロジンはたっぷり塗ったつもりですが、古くてうまく弓になじまなかったのかも知れません。どうすればよいのでしょうか。
 どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

弦はちゃんと張っていますか?
これは指で弦を引いてみればわかります。
ピチカートですね。

バイオリンはある程度しっかり弦が張っていないと音がしません。
あとはロジンがなじんでないか、弓を当てた感じを忘れてしまって、押し方が弱い、などでしょうか。

この回答への補足

さっそく回答をくださり、ありがとうございます。
弦はちゃんと張ってあります。ピチカートでちゃんと音は出ています。
弓の当て方が弱いとは思わないのですが…。ちなみに、数年前、6年間ほどバイオリンを習っていました。音がしないなんて、到底考えられません。まったく不思議な現象です。やはりロジンでしょうか。以前の感じでは、ロジンを塗ると、微細な粉がわずかに舞うような感じでしたが、今回塗ってもそういうことがありませんし、弓に手を触れても、弓がさらっとして、つるつるしている感覚があります。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりロジンでした。新しいロジンを買って,弓に塗り,弾いてみると…,ちゃんとなりました。お騒がせしました。ありがとうございました。