プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内のある人が外部の第三者に会社のデータを無断で送信しているという情報を耳にしましたのでメールの監視を行いたいと思いますが、現在はレンタルサーバーを借りて運用しているのでメールのログを公開してもらえません。
そこで自社でメールサーバーを構築してチェックしたいのです。
具体的にやりたいことはa@zzz.com、b@zzz.com、c@zzz.com(zzz.comは現在運用中のドメイン)というメールアドレスで送受信でき、送受信経路をログをして保存する。
なかなか説明がうまくできないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特に難しくはないと思いますよ。

普通にメールサーバを組むだけですから。
LinuxでもFreeBSDでも良いですが、そこにpostfixでもインストールするのがスタンダードなやり方だと思います。
    • 0

セキュリティ機能を盛り込んだメールサーバーを設けたいということですね。

やはり、大塚商会のような業者に相談した方がいいです。

ログだけではなく、送信メールを添付ファイルも含めて、完全にコピーできる方法を取った方がよいです。
(方法:強制的にBCCによる特定アドレス宛てに送られるようにする)、
    • 0

sendmailのmilter-bccですべてのメールを保存するという手があります

• 0

サーバをたてるなどということではなく、

レンタルサーバの管理画面などで、そのメールをどこに送受信しても、あなたのメールアドレスへコピー転送設定をかけておけばどうですか。もちろん本人に内緒でです。
    • 0