プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンが欲しいのですが、かなり貧しくて予算は三万円です。
ハードオフに行ってみるとシャープ製の白いのが26250円でした。
画面は十数インチでwindowsXPが入っていて「三ヶ月保証」、
私はパソコンについて鼻が利きません。これは買いでしょうか。
買ってもすぐ壊れるのでしょうか。
画面が小さすぎないことと価格.comのより安いのが魅力だと感じるのですが、どうでしょうか。
パソコンを使ってすることは文章を書くこととネットの巡回です。

A 回答 (6件)

ハードオフという事は中古でしょうか?


まぁ、イーモバイル2年縛り特約でもない限り、SHARP製で新品¥26,250はありえないでしょうが・・・・

>シャープ製の白いのが
数百の種類があります。

>画面は十数インチ
10~17インチ程度でこれもまた数百の種類があります。

ようは、機種を特定できません。

この質問内容で回答が出せる方は、よほどの「透視能力」を持っている方、
もしくは、いいかげんな回答しかありません。

まず、機種名、型式を特定して下さい。

この回答への補足

ハードオフなので中古です。
情報不足で、すみませんでした。
基本的なことをよく調べてから質問し直します。

補足日時:2009/05/06 22:51
    • good
    • 0

ハードオフはお気に入りでよく楽器を見に行きますが


PCに関しては?です
ジャンクとなっている物でも5000円以上したりしますので

唯一勝ってよかったのはThinkPadのウルトラベースX3が500円で手に入った事ぐらいですかね
PC系は結構高めです

それならオークションで評価のいいショップから2万円前後で買える思うのですが
それでもメモリやHDなどは交換して使用することになると思います
初期 Pentium M1.4GHz memory256MB HD40GB
換装後 DDR2700 memory1GB(4000円前後 後からでも問題なし)
HD 80GB(6000円前後 OSがCDなどで提供されていない場合には早めの交換が必須
壊れてから泣く羽目になる)

上記のものでネットやメールは問題ないですがゲームはきついです
物によってはできるものもあります(あたりはずれがある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードオフに通うのはブックオフに行く次くらいに多いのに
思い返せば何も買ったことがありません。
通ぶって親指シフトのキーボードを探したことはありましたが、
ジャンク品を物色している人を見ると
PCの自作ができる人みたいでかっこいいと思います。

オークションはなぜか頭から抜けていました。ジャンク脳です。
まだやったことがないのでやってみようみようかと思います。
貧しいからこそ知恵と工夫が必要のようです。

ゲームはしませんから大丈夫です。
メールする友人もいないのがきついです。

お礼日時:2009/05/06 22:48

 安物買いの銭失いですね。


>「三ヶ月保証」、
   まづこれではすぐ壊れますといってるようなもんです。
そのとおり3ケ月過ぎたら壊れますね。 間違いなく。
 金が無いならもっとためて来年買いましょうね。 倍の6万の
予算でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそろしい話です。
ニートなのでお金たまりません。 
しかも明日から親がパソコンを独占するらしいので
困るほかありません。

お礼日時:2009/05/06 22:23

中古パソコンはいきなり映らなくなるのも、起動時画面赤くても(壊れかけ)起動したら正常で何年も粘るものもあります。



OSだけでも12000円程度だから3万円で買えたら1年動けば元が取れそうです。
ただまぁ3月動いて翌日壊れる可能性もある。
質問の用途なら動くパソコンなら何でも良いでしょう。出歩く範囲のお店なら保証期間内におかしくなったときも持ち込みやすい。

マイクロソフトが中古パソコンインストール用XP販売始めました。いくつかの契約中古ショップで(大手がほとんど)対象パソコン買うと(一応機種限定)XPのインストール用CD付きます。
中古パソコンの価格は新聞報道ではほとんど変わらない(500円か1000円増?)らしい。

近くのショップでは1.4-1.8GHz 512MB 40-80GB CDドライブの15型ノートパソコン(東芝)がインストール用XP込みで25000-35000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い画面は怖いです、粘ってほしいです。大事に使いますから。

マイクロソフトに貧乏人と中古パソコンへの優しさを感じます。
他のお店も巡ってみようかと思います。

お礼日時:2009/05/06 22:18

素人でスペックの判断ができないのは仕方がないとして、最低でも何年のモデルなのか書いていないと答えようがありません。

Windows XPモデルは2002年から2009年まで幅がありますから。ま、その値段で2008年とか2009年は有り得ないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコン眼がおぼつかず情報が足りなくて済みませんでした。今のパソコンが2000年製ですから中古の2002年製であっても気分的には進化です。

お礼日時:2009/05/06 22:08

他人に「シャープ製の白いの」でわかると思いますか?

この回答への補足

情報不足でした。
お店の中でメモをとる勇気がなかったです。
調べて出直します。

補足日時:2009/05/06 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!