これからの季節に親子でハイキング! >>

これだけ有名になったトヨタ生産方式ですが、どうして他の企業が真似しようと思ってもできないんでしょうか?

A 回答 (6件)

○同じ型の同じ商品を大量生産のトヨタと業種が違う


○部品供給メーカーからの供給ストップで生産が止まる
○言いなりになる従属的な下請けが必要


一番は最後のでしょう。トヨタが最適化するためには下請け企業がその煽りを受けています。それを押し付けるだけの力の有無が大きい。
    • good
    • 8

最近で言うなら、トヨタ方式は欠点だらけなのが分かってきたから真似しない企業が増えてきただけです



トヨタでもトヨタ方式が少し前の地震関係で欠点が明るみに出て辞めようとしている動きが出て、現に地方のトヨタでもトヨタ方式は止めたと新聞でも大きく報道されていました
    • good
    • 6

トヨタのカンバン方式は、部品納入企業の負担の上に成り立っていると思われます。

なので、下請取引先に圧倒的優位な立場で、無理難題を相手企業に押し付けることができないと難しいのではないでしょうか?

さらにトヨタは恒例的に「値下げ要求」を下請け企業に要請しているといいます。多くの下請け企業の犠牲のもとにトヨタ生産方式の成功があるものと思えます。

もちろん、トヨタ自身も、その方式のために、いろいろと努力してきたことは事実でしょうけどね。
    • good
    • 7

×真似しようと思って



ませんので、しないのです
日産生産方式、ホンダ生産方式、TICOT生産方式、東芝生産方式
と各産業各社ごとに、自慢の生産方式あるので
    • good
    • 7

力の差だと思います。


トヨタへの部品納入は時間が決められています。
トヨタにとって最も適した時間に納入しなければなりませんが、トラック輸送でそんなピッタリの時間に納入することは出来ません。
そこで予め時間に余裕を持って輸送し、トヨタの近くの路上にトラックを止めて時間を待ちます。
場合によっては高速道路のパーキングエリアも占領します。

トヨタほどの力があれば道路占有だろうが何だろうがお咎めなしでしょうが、これを普通の規模の会社でやったらクレームが付きますよね。
そうすると企業イメージや信用の低下が起きます。

排ガス規制に関しても同じで、トヨタは排ガス規制の強化にて呈して反対の立場を取ってきました。
一方では環境だ何だと言いながら、もう一方では排ガス対策はイヤだというのです。
これも影響力のある企業だから出来ることですよね。

こうした様々な積み重ねの上に成り立っているのがトヨタなのだと思います。
    • good
    • 3

 


根気が無いから
必要な時に必要な物を作る・・・・簡単すぎる物はやりきるのが困難
人偏の付いた自働化
カイゼン
理論は単純、だから難しい
実行部隊が壁にぶつかった時に後押しできる経営層がいないから(経営層が本当の事を理解してないから後押しできない)

 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタのカンバン方式って?

よく、トヨタのカンバン方式というのを耳にしますが、カンバン方式とは一体どのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「カンバン方式とは、部品を必要なときに、必要な量だけ調達し、最小限の在庫で効率的に生産する方式」という事です。
確か部品納入業者が部品を納める場所に部品の名前を書いた看板がある事からカンバン方式と呼ばれるんじゃなかったでしょうか?
余分な在庫を持たないので、トヨタは楽なんですけど、部品が必要なときすぐ部品を納めなければいけない下請け会社はたまったもんじゃないですよね。部品をすぐ納められるようにトヨタの工場の周りは部品を積んだ下請け会社のトラックがいっぱいだったようです。
でも、在庫をもたないので、日本坂トンネル事故の時は部品の納入が遅れて、工場もストップしちゃったんですよね。
で、その下請け会社に損害賠償を請求したりしたんじゃなかったでしたっけ?
ひどい話ですよね。

参考URL:http://www.kisc.meiji.ac.jp/~eg90545/semirepo2000.htm

Qトヨタ生産システムの「自働化」について

トヨタの生産システムについての論文を書いているのですが色んな資料を見てもどうも「自働化」のイメージが浮かびません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

自動化と自働化の定義は先の方のおっしゃる通りです。イメージについて述べます。
トヨタの改善方式には色々な種類がありますが、機械でできることは機械に置き換えるという考え方が自働化になります。例えばカンナで削る作業のときに、刃の調整を適当にして、削ってみてまた調整する、という作業があったとします。どのような調整をするかを明らかにして機械化することが自働化です。刃を本体から1ミリ出るようにして、削ったものが0.8ミリになっていれば調整終了、薄ければ刃を引っ込め、厚ければ刃を出すという調整を機械がして、削り作業が行われると自働化です。

Qトヨタの強みとは?

最近、トヨタに興味をもっているものです。
そこで、質問なのですが、
トヨタの強みとは何でしょうか?
そして、トヨタでしかできないことはどんなことでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタの強みは、大量生産方式を否定した所から始まります。トヨタ生産方式を発案した大野耐一氏によると、大量生産方式には、大量の無駄も同時に潜んでいると述べています。大量に製品を製造すれば、大量の原材料や労働力、また設備が必要です。これらを購入また維持するのには、大量の資金も必要です。製造した製品がすべて販売されれば良いのですが、販売できない場合は、大量の不良在庫を抱え、管理の為の人材や倉庫も必要です。大野氏は、これらはすべて悪と呼び、徹底して工場から排除して行きました。大野氏がトヨタ自工の副社長時代、日本の自動車会社はすぐ大型の設備投資をしようとしたのですが、これも無駄だと言い、既存の設備を改良する事で対応しようとします。製造業では、ムリ、ムラ、ムダは、3大罪悪と呼ばれているのですが、これらを自社の工場から排除する事を約50年間継続的に行ってきたのが、トヨタなんです。そして、協力会社と呼ぶ下請け企業にも積極的にこの生産方式を導入していきました。また、製造業以外の系列のサービスや金融会社にまで、トヨタスピリットを注入し続けています。欧米の会社も80年代にトヨタ生産方式を導入しようと必死になりましたが、カンバン方式の導入を行った程度で、あまりうまく行っていないようです。これは、私が大学に行っていた頃、元フォード自動車の重役がやっていた生産管理のクラスでの彼の発言です。もしトヨタに興味をお持ちなら、大野耐一著トヨタ生産方式、また彼の弟子的存在である、山田日登志さんの本をお奨めします。山田さんは、日本の工場再建のプロとして一人屋台生産方式(トヨタ生産方式の応用型)を日本の製造業に根付かせている方です。

トヨタの強みは、大量生産方式を否定した所から始まります。トヨタ生産方式を発案した大野耐一氏によると、大量生産方式には、大量の無駄も同時に潜んでいると述べています。大量に製品を製造すれば、大量の原材料や労働力、また設備が必要です。これらを購入また維持するのには、大量の資金も必要です。製造した製品がすべて販売されれば良いのですが、販売できない場合は、大量の不良在庫を抱え、管理の為の人材や倉庫も必要です。大野氏は、これらはすべて悪と呼び、徹底して工場から排除して行きました。大野...続きを読む

Qかんばん方式について下請けとして(経験者希望)

私の勤務している会社は5~6人の小さな会社(本社は海外)です。
勤務して1年になります。(新卒ではないです。)

質問は去年から取引のあるカンバン方式(システムを連動させて下請けに毎日注文がきて
毎日納品させる方式)をやっている会社についてです。
一応、月ベースと3週間前までの毎日の所要予定数量は出ているんですが、数量が毎日
変わります。確実な注文が発行されるのは一週間後の納入日。
なので、今から一週間後の予定しか確実ではないです。2週間に1度ぐらい緊急の発注が
来て、対応しなければならないのです。
うちの工場は海外にある為、早め早めに発注をかけているんですが、工場の方がなかなか
それに対応できず、予定よりも必ず遅く出来上がり、結局一番早い方法で日本にもって
こなければならず、売上的には良いのですが、正直赤字で何の為にそことやりとりしなければ
ならないのかよくわかりません。
私ひとりでそのやりとりをしているので、数量が変わる度、工場からの納期が遅れる度に
ドキドキしていて精神的に荷が重いです。
下請けってやはりそんなもんなんですか?それを私1人で対応しなければならないもんなんですか?
赤字でもやり続ける意味はあるんですか?
こういった業界自体が経験不足なので皆さんどうされているのか教えて頂きたいです。

私の勤務している会社は5~6人の小さな会社(本社は海外)です。
勤務して1年になります。(新卒ではないです。)

質問は去年から取引のあるカンバン方式(システムを連動させて下請けに毎日注文がきて
毎日納品させる方式)をやっている会社についてです。
一応、月ベースと3週間前までの毎日の所要予定数量は出ているんですが、数量が毎日
変わります。確実な注文が発行されるのは一週間後の納入日。
なので、今から一週間後の予定しか確実ではないです。2週間に1度ぐらい緊急の発注が
来て、対応しなけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、No.2です。

>例えば、こういう仕事ってどんな部署がする仕事なんでしょうか?
私は営業事務、社長秘書、経理アシスタント、雑用をやっているんですが

私の場合は、製造課の製造係長と現場主任とのパイプ役としての担当でした。

製造課デリバリー担当者です。(製造課加工係の所属でした)

私の会社は、一部上場会社でありますが、組織が単組化されているようです。

実際に人手が足りない場合は、納期遅れがあっては信用が失われて仕事がなくなります。
その前に上司と相談して、部下を増やしましょう。

ご参考まで。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qトヨタ生産方式の要点を教えてください。

大学でこの度、トヨタ生産方式について学ぶ事になりました。
そこで授業の1回目にレポートを書かなければならないのですが、まったくわかってない私にとってもとてもつらい事です。

そこでみなさまの力をお借りしたく、質問させて頂きました。
トヨタ生産方式の要点を知りたいのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

トヨタ方式とは一般的に「カイゼン」と呼ばれ世界的に認知されています。

「基本概念」
ジャストインタイム(Just In Time;JIT)
カンバン(Kanban)
ムダ(Muda)
平準化(Heijunka)
アンドン(Andon)
ポカヨケ(Poka-yoke)
自働化(Jidoka)
改善(Kaizen)
見える化

・作り過ぎのムダ
・手待ちのムダ
・運搬のムダ
・加工のムダ
・在庫のムダ
・動作のムダ
・不良をつくるムダ


私はトヨタ関連の会社にもトヨタ方式採用の企業のも勤めていませんが、聞こえは良くトヨタ以外の企業には賞賛されていますが、何の事はありません。

効率化効率化言っていますが見て分かる通り、末端労働者の負担を増加させ下請けをイジメる方式です。末端労働者の仕事能率を向上させ無駄を無くさせる手法すなわち労働者負担を増加させているだけです。

各企業が賞賛するのは当たり前です。限られた人件費で絞れるだけ絞って従業員を使いますが。効率化とは片腹痛い。企業が美味しい思いをする方式に他なりません。企業が極限まで各種効率化すれば企業は美味しい思いをするのは当たり前。それを美化し効率化した良い手法だとは本当に笑わせてくれます。

そりゃ各企業賞賛もしますよ。

トヨタ方式とは一般的に「カイゼン」と呼ばれ世界的に認知されています。

「基本概念」
ジャストインタイム(Just In Time;JIT)
カンバン(Kanban)
ムダ(Muda)
平準化(Heijunka)
アンドン(Andon)
ポカヨケ(Poka-yoke)
自働化(Jidoka)
改善(Kaizen)
見える化

・作り過ぎのムダ
・手待ちのムダ
・運搬のムダ
・加工のムダ
・在庫のムダ
・動作のムダ
・不良をつくるムダ


私はトヨタ関連の会社にもトヨタ方式採用の企業のも勤めていませんが、聞こえは良くト...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qステンレス板の切断

薄い(0.3~0.5mm)ステンレス板(SUS304)をゆがませずに手動で
(安価であれば電動でも可)
簡単に切断する方法が知りたいです。

のこぎりだとそんなに薄いものは切りにくいし、
はさみだと板が曲がってしまうので、
自分でもいろいろ探して、ニブリングカッターという
「鉄板をゆがませる事なく、切断できます」と
書いてあるものを見つけて買ってきて、
切ってみたのですが、0.3mmならなんとかなりましたが
0.5mmになるとあまりにも硬くて時間がかかるし
だんだん握力が限界になってきて、長いところは
気が遠くなります。
なんとかなる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責任で)
1、金工用糸鋸で、ステンレス用替え刃を購入して切る。ベニヤ板にステンレス板をクランプ、両面テープ等で動かない(振動しない、めくれない)ように確実に固定して、ベニヤ板ごとステンレス板も切る。この時、刃に切削油(食油で可)を薄く引いて切ると、刃が長持ちします。気長にやらないと、貧血起こしますね。
2、電動ジグソーの安いやつ(5000円くらいから)でステンレス用替え刃を取りつけ、やはりベニヤ板に確実に固定して、ベニヤ板ステンレス板ともに切断する。(刃が焼けそうな時は休む)

1番だと、精密にきれますが、労力が大変。
2番だと、細かいRは切れないよ。あと予算と相談でしょうか。一台有って今後DIYではかなり活躍すると思います。
あとはsnow023さんの判断でしょう。

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責...続きを読む

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Qパワーポイントで作ったスライドを、ワードに貼り付ける方法

パワーポイントでスライドを作ったのですが、
それをワードで表示、もしくは貼り付けられないものでしょうか?
ワードに変換できればそれが一番良いのですが‥‥

Aベストアンサー

一気には無理ですが、パワーポイントを開いて「スライド一覧」にして表示
スライドをひとつ選択してコピー
ワード上で(パワーポイントのスライドとして)貼り付け

作成後の容量を小さくしたい場合は
形式を選択して貼り付けで「図(拡張メタファイル)」を選択してください。
修正はできなくなりますが...

文字部分をテキスト化する場合は#1のかたの方法しかありません。
変換後に位置や段落等の修正が必要です。


人気Q&Aランキング