性格悪い人が優勝

ユルイ質問で恐縮です。
掲題の通りです。

皆様のユルイ(ゆるくなくてもいいです)回答をお待ちしております。

A 回答 (28件中11~20件)

犬の前足……


この時点で足だってことがわかりますよね。4つの足があるわけですから。
でも、よくしつけで「お手!」とか言いますけど、そのまま「お足!」とか言いませんしね(笑) これはお手のポーズをみると、まるで人間の手を出したかのような感じになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「お手」の時は(足であっても)手のように見えるからということですね。
確かに4足歩行と言いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 23:03

前[足] ← どうみても足です。

本当にありが(r
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応前足かなぁーと思いましたが、突っ込まれましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 23:29

歩くときに後足と同等に機能しているので、前足です。


耳をかくときに後ろ足で掻いて、手で掻かないのですから、この点でも前足は手ではありません。
「おて」をするときだけ手になります。一時的突然変異です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一時的突然変異
そうだったんですね、足⇔手と自在に変わるんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 23:27

以前、TVでサッカーチームのマスコット犬が人間の練習に紛れ込んでいるのを見ましたが誰も「ハンド」を注意してなかったので「足なんだぁ。

」と感じました。

そうなるとマラドーナのも「足」だったのかな。(笑)
(古い話題で恐縮です。m(_ _)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>誰も「ハンド」を注意してなかったので
なるほど、足ですね!!
マラドーナは、審判だけに見える犬の手袋をしていたのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 23:25

構造上は足ですが、雰囲気的には手っぽいところもありますよね。


歩いてる時は「足」何かを押さえている「手」って感じでしょうか。個人的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歩いてる時は「足」何かを押さえている「手」って感じでしょうか
そうですね、何かを押さえている時のしぐさは、ちょっとぎこちないですね。
やっぱり慣れていないのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 23:22

え?だって、質問者様も前足って・・・・・


足です。
手というのは親指が別方向についてて、物を掴めるものです。
あれ、でも肩は肩ですよね。
あの前足?の関節は、ひじ?ひざ?分かんなくなって来た。
でも、足でいいです。(自棄になってしまった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>え?だって、質問者様も前足って
え?そんなこと言われても・・・
>あれ、でも肩は肩ですよね
そうですね、前肩ですね。
やっぱり手ですよ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 23:14

こんにちは。



手だけど足です。

昔実家で飼ってた犬(パグ♀)は、びっくりすると
右前足だけ片方あがってくびをかしげ5秒くらい固まります。
面白いので、たまにまねしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は、犬的にはどう思っていたんでしょうね?
きっと「これって足、手?」と分からなくていたんでしょうね。
そのパグさんは可愛いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 23:08

脚です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

足、肢、脚・・・いろいろ漢字を当てはめると、イメージが違いますね。
脚は脚っぽいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 23:06

手のような足だし


足のような手でもあるし

答え 犬に聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、犬に聞きたいんですけど、多分犬も分からなくなってると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 23:05

足です。



お手はさせるけど物が掴めないので、足で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、モノがつかめるかそうでないかが分かれ目ですね。
あの肉球と爪ではちょっとかわいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!