dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性が足を組むのはお行儀が
悪いですか?
(男性が 女性の足を組みかえる
しぐさにぐっとくる 的な話
はおいておきます)


私は以前、母に「外で足をくむんじゃない!」と怒られて以来、会社でも
電車で座るときも カフェでお茶するときも足を組みません。


もちろん 足組んでいたほうがラクなことは知っています。

しかし、昨日いろんなところで女性を
観察してみましたが(笑)、職場でも
喫茶店でも 電車でも 足を組んでいる
女性多いですよね?


あなたのご意見お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私は足を組みません。


なぜなら、骨盤がゆがむ原因に><
なるらしいです。
組みたくてもガマン、ガマン。

<お行儀がわるい?
私は悪くないと思うんですけど…
そのへんはよく分かりません。

回答になってなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 1

女性が…と限定せずともほめられた格好ではないんじゃないかな、と思います。


私には行儀悪く見えます、少なくとも。

楽なんでやってしまうのもまた確かなんですが、とりあえずご飯食べる時だけはやめるようにしています。あれはみっともない…。
以前キレイな人が足くんでご飯食べてるの見て「あ~あ」と思いました。

偏見かと思いますが、上記の様子は「育ちが悪」そうに見えます。最近はあんまり気にしないのかな、誰も(笑)

余談ですが、足をがっちり閉じていると太ももの内側の筋肉が鍛えられて細くなるらしいです。これを聞いてから電車の中で極力足を閉じています。かなり効く…!
    • good
    • 0

 初めまして。

(ここに登録させてもらって初めての回答です。)
ちょっとだけ意見させて下さい。

>私は以前、母に「外で足をくむんじゃない!」と怒られて以来、
>会社でも電車で座るときも カフェでお茶するときも足を組みません。

 あなたのお母様の教育は正しい!(^.^)

 端から見ていても、みっともないなぁと常々感じています。ついでに煙草でもふかしていようものなら、“カッコつけちゃって!”と軽蔑したくなります。(私が煙草を吸わないから、なおさら、そう思うのでしょうけど・・・)

 先日も電車の中で、組んだ足がこちらに触れそうになったので注意したら、相手の女性は全く悪びれる様子も無く、こちらを睨み付けるだけ。
 自分の靴の裏が他人の着衣に当たる(座席を介しても)事に無頓着な「馬鹿」の何と多いことか。我々男性のなかにもいますね、いろんな「馬鹿」が。

 ただ、足を組んだほうが楽な場合もあるので全く「するな!」とは言いません。人前でなければ宜しいかと。願わくば、あなたのお母様の教えを是非あなたのお子様に受け継がれますように。
    • good
    • 0

混んだ電車の中で脚を組んでいるのは、男性でも女性でも迷惑ですね。

行儀以前の問題です。

男性は座る時に脚を広げているのが普通ですが、女性の場合は膝をつけるのが普通です(でも最近はミニスカートでも中身が見えても膝を開いて座っている人も見かけますが)。男性には「膝をつける座り方」が想像しにくいのでしょうが、過度に広げているとこれまた電車の中では(シートをより広く占領してしまうので)行儀以前の問題だと思います。

骨盤がずれるだのどうの、という意見もありますが、私自身は別に脚を組むのは行儀が悪いとは思いません。
仕事中はデスクワークなので、足を組むか靴を脱いで椅子の上で胡座をかいているかどちらかのことが多いです。

私はむしろ「立っている時に脚を組む」方が脚にはよろしくないと思います。O脚の原因になる立ち方です。一方の脚に全体重をかける立ち方も良くないとは思いますが。

ちなみに私は電車の中で脚を組む時、2回組みます。これにより組んだ上の脚が邪魔になることもなく、スカートの中も見えませんから。たまにしかやりませんけど。

だけど、どうして女性ばかり座り方やら何やら煩く言うんでしょうね?マナーが悪かったり行儀が悪いのは結構男性(それもおっさんか若者)にも多いのに。
    • good
    • 1

お行儀は悪いです。


大切なお客様の前や食事中はしません。

しかし、個人的に人と対面していない時や
職場のデスクなどではしばしば足を組んでしまいます。
理由は主にふたつあります。

1. 私は背が低く、たいていの椅子/机は私に大きすぎ
  足がきちんとかかとまでは、床につかない。
  両の脚をつま先だけで支え、膝頭がそろうように
  するのは非常に疲れる。
  組んで、時々組みかえることで、その疲労を片足ずつ
  交代できる。

2. 私は血圧が低く、
  手足の(特に足先)末端に行った血液が戻りにくい。
  戻らない状態がつづくと、足先がむくむ上に
  痺れたり重くなったり大変に苦痛。
  その理由で家では畳にお座りする暮らし方だが
  (お座りすれば、心臓まで戻る高さは50センチ程度
   で済みますから)
  職場や出先ではそうもいかない。少しでも足先を
  心臓に近づけるために、脚を組む。

身体に悪い、何で組みたいのか・・というような
感じ方をなさるのは、
多分、血圧も正常で背も低くないからだろうと
思いました。

行儀が悪いのはわかってる、
体がゆがむのかもしれない、
それでも仕方なく組んでいます。
身長や体調がさまざまなのに、
同じ規格の椅子に座らされる社会のゆがみにも
着目してみてください。
    • good
    • 0

行儀も悪いけど、身体にもっと悪いですね。



私は自分の主人が結婚前に足を組む癖を持っていたので
それもやめさせましたよ。

横柄、生意気に見える、姿勢が悪くなる、身体がゆがむ、
肩こり、眼精疲労の促進、食事中の態度も悪くなる、
歯のかみ合わせが悪くなる、顔がゆがむ、
骨盤が広がる、お尻がたれる、足が曲がる、太くなる、
むくみやすくなる、下腹に肉がつきやすくなる。

なんで組みたいんでしょうね?

ちなみに「足を組んだほうが楽」と言うのは
既に身体にゆがみが発生している証拠ですよ。

できれば整体などで調整していただくことをお勧めします。
    • good
    • 0

A.


ひざ小僧をそろえて座る場合、座位姿勢を保つには、腹筋、背筋の力を要します。片方の足をもう一方の足にひっかけ、上体をロックする事が出来るので、足を組むと楽に感じます。

B.
方法にもよりますが、脚を組むことにより、上に乗せた方の足先は、前方向に突き出します。外出先では靴を履いているので、突き出した脚の先端は、尖っています。又を広げて脚を組んだ場合、脚を組んだ人が専有する面積は大きくなります。

A.どんな人と対面している時も、この、くつろいだ姿勢を取るのは、マナーに反します。
B.特定の対面者がいない場合でも、これらは、人間以外の動物における典型的な威嚇、示威のポーズです。

よって、脚を組む行為は、失礼だ、行儀が悪い、ととられるのだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は足(特に太もも)が太いので普通にしていると、足が開いてしまいます。

男性は足を広げていてもそれが良い姿勢なので良いですが、女性は足をそろえなければいけません。

足を揃えるのって、結構大変なんですよ!
得に足が太いと、どうしても無意識に開いてしまいます。

なので私はスカートの中が見えない様に足を組みます。
バイト中も細々した仕事の時はつい癖でやってしまいます……気づいたら直しますけれど。

それと、電車の中で、本を読もうとすると、膝の上に本をおいたのでは視力0.2の私では読めないです。
しかし、ハードカバーの本をずーっと持っているのはキツ過ぎる。
ということで足を組んで少しでも本を上げて、顔を近づけて読んでます。
御行儀が悪いのは本当にゴメンなさいですが、活字中毒にはどうにも・・・・・・。
    • good
    • 0

男性です。


足を組むと骨盤がゆがむことになります。
骨盤がゆがむ=病気になりやすい。となります。
特に女性は子を産むので足を組む行為は非常によろしくないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は以前「人前で足を組んだまま食事をするのは売春婦がやる事」と教わった事があります。
それ以来私も食事の時の足組はしません。
お母様の注意はそのような事を指しておられるのではないでしょうか。

後は、普段もやっていれば骨盤曲がるし全身のバランスが見た目や体の中が悪くなる原因となります。
疲れた時は楽なんですけどね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!