女性が足を組むのはお行儀が
悪いですか?
(男性が 女性の足を組みかえる
しぐさにぐっとくる 的な話
はおいておきます)


私は以前、母に「外で足をくむんじゃない!」と怒られて以来、会社でも
電車で座るときも カフェでお茶するときも足を組みません。


もちろん 足組んでいたほうがラクなことは知っています。

しかし、昨日いろんなところで女性を
観察してみましたが(笑)、職場でも
喫茶店でも 電車でも 足を組んでいる
女性多いですよね?


あなたのご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

お行儀が良いとは言えないに同感です。



ただ電車の中で足を組んでる女性の方の一部は、隣の男性の広げた足に触れたくないがためのような気がします。
私は男性ですが、そう思うときがあります。
「なんでただでさえお前の足太いのに、さらに広げるかコイツ」って思いますからね。
でも足組むと吊革につかまってる人が困るんでやめてますが^^;
    • good
    • 0

行儀や礼儀作法には、単に形式だけではない理由があるものです。



女性が足を組むなと言うのにも、
「骨盤が歪むからやめなさい」と
いった意味があります。

骨盤が歪むと、家事などの日々の
立ち仕事が辛くなるだけでなく、
妊娠・出産に悪影響が出ます。

なので、足を組むのはやめた方が
いいと思います。

(行儀がいいか悪いか、で答える
 と、悪いです!!)
    • good
    • 0

足を組んでいるだけじゃ気になることはありませんけど、足を組むという行為が・・・というよりは、足を組んでいるときの態度(?)というか足の動きがお行儀の悪い人ってけっこういますね。



パンプスとかハイヒールをつま先にひっかけた状態でぶらぶらしている人、足を組んだ状態で貧乏ゆすりをしている人、足を組んだことによって姿勢がものすごく悪くなってしまう人・・・その上タバコ吸っていたら「あぁ・・・」と思ってしまいます。他人のことなのでどうこう言う事でもないですけど・・・
たぶん、お母様はそういう仕草が嫌いなんじゃないかな?と思います。自分の娘には恥ずかしいことをさせたくないという母心でしょうね。(^-^)

私はぽっちゃり系なので、足を組んでいると疲れちゃうほうなんですが・・・(笑)
足を組むのが癖になると背骨や骨盤がゆがみやすくなるので、肩こりや腰痛のもとにもなるし、お母様にはいい癖をつけてもらったのかもしれませんよ。(^-^)
    • good
    • 0

私は、組み方によると思うのです。


組んでる足が、スッと伸びてキレイに見える人は素敵です。
でも、姿勢が悪かったり、だらしなくしていたり、靴を半分脱ぎかけてブラブラさせてたりしたら幻滅ですよね。

そんな感じかな。自分は、絶対後者になってしまうので、足は組みません。
あと、整体の人から言わせると、バランスがくずれるからやめたほうがいいんですって。
    • good
    • 0

お行儀が悪いですね



うちの会社だと、男女とも足を組んでたりしたらお説教です

力関係を分からせるためにあえて足を組む人もいます
    • good
    • 0

30代♂です.


足をくむ方は行儀がよくは見えませんね(女性に限らず).

ただし,足首をくむぐらいなら許せます.

話は変わりますが,電車内で股をおっぴろげて座っている男性はもっと行儀が悪いですね.その人の生き方が表れているようです.
    • good
    • 0

確かに、「お行儀が良い」とは言い難いと思います。


ココで言うお行儀とは、テーブルマナーとか、お茶のマナーとか、そういったレベルでの話だと思います。
高校くらいでやりませんでした?マナーの授業。
そのときに「足を組むときはこうします」なんてやらなかったでしょう?

とかいう私も足を組むことはありますが、
スカートの時はあまりやりません。(特にミニの時)
それに姿勢が悪くなり、腰を痛めます。
あまりラクな姿勢…でもない気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつる、こむらがえりの原因はなんですか? 今年83才の母がよく足がつり辛そうです。 歩行を沢山した

足がつる、こむらがえりの原因はなんですか?
今年83才の母がよく足がつり辛そうです。
歩行を沢山した日になる様です。
歩行をしなければ良いのでしょうが、それではますます体力が落ちてしまうので、沢山歩いた日にやる何か予防法などがあれば教えて下さい。
ちなみに母はO脚でリウマチの気があります。

Aベストアンサー

一度内科で採血をお勧めします。自分もよくこむら返り起こるのですが漢方薬で改善してます。
カリウムが不足するとこむら返りよく起こします。

Qわざと足を踏んで電車を降りていった女性に一言

朝の通勤電車。
目の前に座っていた人が降り、座ろうとしたら割り込んできて座った女性かいた。
弱肉強食の朝のラッシュ。
仕方ないとそのままその位置に立っていた。
するとさらに電車が混み、人に押され、割り込んで座っていた女性に自分の膝が少し接触してしまった。
時間にしてほんの数秒。
だが、その女性は降りるとき、あからさまに自分の足(靴)を踏みつけ、睨んで降りていった。
当方、髪は短いが女である。
このエピソード、皆さんはどう思うであろう?
皆さんが足を踏まれた当事者としての一言をお願いいたします。

Aベストアンサー

ありますね~
そういう嫌なこと

私も妊娠中に
邪魔だ!とオッサンに突き飛ばされたり

脚の悪いおじいさんに買い物カゴをとってあげたら
ワシは脚が悪いんじゃ!手は悪くない!
と怒鳴られたり(笑)

ムカつく人はいるけれど
多分そういう人は普段の生活でも嫌われ者なんだろう
と思います

幸せならばそんなことしませんよね

考え方が捻れてるから
幸せになれないかわいそうな人
と思います

今度あったら
すれ違いざまに
かわいそう~
と言ってやりましょう

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。

QOLさんに憧れています。男ですが(笑)女装者が街や電車の中にいたらやっぱり気分悪いですか?

OLさんに憧れています。
男ですが(笑)
女装者が街や電車の中に
いたらやっぱり気分悪いですか?

Aベストアンサー

始発に乗ってらっしゃった時は可哀想でした。
おヒゲが…

道で会った時は、何とも思いませんよ。

自分の主人でなければ…

Q夜中突然足がつるのは何が原因?

80歳の母は、日中忙しく立ち働き、頭もしっかりしているのですが、この所、がんばりすぎ、過労気味で、腰なども少し痛むようです。
昨晩、寝ていたら突然両足がつったようで、なかなか治まらなかったそうなのですが、夜中に突然足がつるなんてことがあるとしたら、何が原因で、どうすればよいのでしょうか?
勿論お医者様には近々相談しますが、専門家の方か経験のある方など、ちょっと教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

足のどこをつりますか?太ももですか?ふくらはぎですか?
どこをつっても対処法は同じです。
筋肉を伸ばせばおさまりますので、しっかりストレッチしましょう。

以下はつらない為の予防法です。
・毎日20分ほどウォーキングする。
・水分をしっかり取る
・上記のストレッチを攣っていない時でもしっかりする
・冷えないようにする
・薬、サプリメントなどをとる

Q二人組・三人組・四人組・・・どんなグループを、思い浮かべますか?

二人組・三人組・四人組・・・
横文字で言えば、デュエット・トリオ・カルテット・・・

皆さんは、どんなグループを思い浮かべますか?

色々なジャンルで、知りたいものです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私の世代だと・・

 2人・・マンザイブーム全盛期だったので、ツービート、紳介・竜介、ザ・ボンチ、B&B・・、
     そしてやすし・きよし、最期にコント55号。
 3人・・アリス、YMO、アルフィー・・
 4人・・シャネルズの前4人。(^^;)
 5人・・オフコース、チューリップ、ツイスト・・


後、グループではないですが、組として語り継がれる人たちを挙げます。
かなりマニアックですがご了承下さい。(^^;)

【サッカー】
 2人・・サ・サコンビ(ワールドカップフランス大会時のチリ代表FWコンビ)
     (マルセロ・サラス、イヴァン・サモラーノ)

 3人・・ACミラン黄金期のオランダトライアングル
     (フリット、ファンバステン、ライカールト)
     3R(2002年ワールドカップのブラジル代表)
     (リバウド、ロナウド、ロナウジーニョ)

 4人・・黄金のカルテット(史上最強と言われた82年スペイン大会時のブラジル代表の中盤4人)
     (ジーコ、トニーニョ・セレーゾ、ファルカン、ソクラテス)
     日本代表の黄金の中盤
     (中田、中村、小野、稲本)
     80年代ACミランの黄金の4バック
     (バレージ、マルディーニ、コスタクルタ、アルベルティーニ)

【歴史】

 まず戦国時代から・・

 2人・・両川 ※毛利家を支えた両巨頭(吉川元景、小早川隆景)
     両兵衛 ※秀吉の2大軍師(竹中半兵衛、黒田官兵衛)

 3人・・三本の矢 ※いわゆる三本の矢の元になった毛利元就の3人の息子
     (毛利隆元、吉川元景、小早川隆景)
     美濃三人衆 ※斉藤道三の有力家臣で、道三の死後、秀吉の説得で信長家臣に。
     (稲葉一鉄、氏家直元、安藤守就)

 4人・・徳川四天王 ※後に「家康には過ぎたる者」と言われた名将
     (井伊直政、本多忠勝、酒井忠次、榊原康政)

 三国志から・・

  3人・・桃園の誓いの3人(劉備、関羽、張飛)
  5人・・蜀の五虎将(関羽、張飛、趙雲、黄忠、馬超)

最期に私の仕事でもあるIT分野から・・

 2人・・C言語といえば、リッチーとカーニハン
     iPodのアップル共同創業者 ジョブスとウォズニアック
     マイクロソフト共同創業者 ビル・ゲイツとポール・アレン
     HP共同創業者 ヒューレットとパッカード

 3人・・スリーアミーゴス ※ソフトウェア業界のカリスマ
     (ブーチ、ヤコブソン、ランボー)

 4人・・ギャングオブフォー ※これもソフトウェア業界では伝説の4人
     (ガンマ、ヘルム、ジョンソン、ブリシディーズ)

最期の2つは多分誰も知らないでしょう。(^^;)
本屋に行ったら、ソフトウェアのジャンルを見てみて下さい。
多分この人たちの書いた本が見つかるはずです。

こんなところでしょうか。

こんばんは

私の世代だと・・

 2人・・マンザイブーム全盛期だったので、ツービート、紳介・竜介、ザ・ボンチ、B&B・・、
     そしてやすし・きよし、最期にコント55号。
 3人・・アリス、YMO、アルフィー・・
 4人・・シャネルズの前4人。(^^;)
 5人・・オフコース、チューリップ、ツイスト・・


後、グループではないですが、組として語り継がれる人たちを挙げます。
かなりマニアックですがご了承下さい。(^^;)

【サッカー】
 2人・・サ・サコンビ(ワールドカップフラ...続きを読む

Q知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多い

知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多いそうですが時々太腿もあるとのこと。動いているときはつらないのですが、夜寝ているときなどにつるそうです。
痛くて悲鳴を上げることもあるそうです。数日に1日の割合で、1番に数回あることもあるとのことです。病院に行っても漢方薬をくれますがあまりきかないそうです。原因と治療を知りたいのですが。

Aベストアンサー

その場の対処としてはストレッチしかないですね。
今まさに起こっている状況では、薬をのんだって間に合いません。
膝下てふくらはぎですか?スネですか?

分からなければ、つま先が伸びているか曲がっているかで判断しましょう。
つま先が伸びている時は曲げてやりましょう。曲がっている時は伸ばし
てあげてください。

日ごろの対処方法は水分補給、ウォーキングなど適度な運動、ストレッチ
です。ストレッチはアキレス腱を伸ばす運動、スネは床につま先をつけ
て伸ばしましょう。


原因は運動不足、血行不良や冷え、電解質バランスの崩れなどです。最
も多いのは血行不良です。膝下は普通でも血行が悪いです。心臓の圧力
で血液を戻すことは出来ないので、筋力に頼って戻しています。ですか
ら、筋力や筋肉を動かす(運動)が必要になります。根本的に解決する
のはこれしかないです。

他には血管の病気とかもありますので、循環器の受診もいいかもしれま
せん。

Q【男性に質問】女性の笑顔にぐっとくる時(10)連発

下記、アンケートに答えていただけると幸いです。

(1)女性の笑顔にぐっときた経験はありますか?
(2)どんな時の笑顔にぐっときたのですか?
(3)ぐっとくるってどんな感じですか?(ときめく?引かれる思い?
(4)ぐっときたら、その女性とどんな関係になりたいですか?
(5)実際の行動はどうなりますか?(行動に移す?食事に誘う?ぐっときただけ?
(6)ぐっとくる笑顔をみたとき、その女性は異性としてタイプだったんですか?

(7)女性の笑顔にぐっとくるというのは一目ぼれですか?
(8)あなたが女性に一目ぼれしたらどんな行動に移りますか?(声をかける?声をかけられない?
(9)笑顔を気に入っていた女性で顔見知り程度だった子が近寄ってきた話しかけてきたりしたら
どのような反応をしますか?(冷静をよそおう?無愛想にしてしまう?
(10)(9)の女性がメールアドレスを交換してほしいと言ってきて((9)の女性があなたに好意があるかは不明)アドレスを交換したとき自分からメッセージはおくる?それとも相手のメールをまつ?

Aベストアンサー

みたびNo.1です。

>ぐっときても・・顔には出さないって感じでしょうか?
そういうことです。
でも、勘違いしないでください。
私の場合は、自分自身への理性のためです。自動ブレーキです。
「おいおい、油断すんなよテメ―!!たったそれだけで有頂天になってんじゃねーぞ!!」って感じでしょうか(爆)

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Q以下のうち、一番ぐっとくる女性のギャップはどれですか?

以下のうち、一番ぐっとくる女性のギャップはどれか教えて下さい。
出来れば男性に答えていただきたいですが、
女性のご回答も参考にさせていただきます。よろしくお願いします!

あと、「友達なら良いな」じゃなくて、女性として惚れちゃう可能性があるものを教えて下さい!

1 大勢でワイワイしているときは大人しかった子が2人きりになったとたん楽しそうに良くしゃべりだした
2 いつも優しく自分の悪い面も黙って受け入れてくれてた子が、今回はめずらしく自分の悪いところを叱ってきた
3 すごく愛想が悪く最初は嫌な印象を抱いていた子が、ある日突然、自分に向けてすごく明るい笑顔を見せた
4 いつもテンションが高くて「うっせぇヤツ」と思っていた子の泣いている姿をみた
5 ふざけてエロい話をふったときはあまりノってこないのに、いざセックスをするとすごくエロい
6 エロい話にすごいノってくるのにいざ本番では恥ずかしがり屋
7 すごくギャルっぽい見栄えの子が実はおばあちゃんっ子で祖母の料理上手を受け継いでいた
8 華奢な子が実は大型バイク乗りだった
9 いかにも真面目そうなメガネっ子が実はお笑い大好きだった
10 いつも細かく厳しい女上司が残業している自分にコーヒーを入れてくれた
11 公の場でいつもパンツスタイルなのに、自分と初めて食事をする日にフェミニンな服装でやって来た
12 顔立ち的に「遊んでそうな子」という印象を抱いていた子が、実は門限が21時で、初デートではキスもさせてくれない

「ぐっとくる」ものとべつに、「これはあまり」っていうものも教えてもらえると嬉しいです。
あと、7のギャル子については、ギャルの時点で対象外になるのか、
いくらケバいギャルでも良いギャップを見たら恋愛対象になるのか・・
とかも教えてもらえると楽しいです

他にも良いギャップがあったら教えてください
お願いします

以下のうち、一番ぐっとくる女性のギャップはどれか教えて下さい。
出来れば男性に答えていただきたいですが、
女性のご回答も参考にさせていただきます。よろしくお願いします!

あと、「友達なら良いな」じゃなくて、女性として惚れちゃう可能性があるものを教えて下さい!

1 大勢でワイワイしているときは大人しかった子が2人きりになったとたん楽しそうに良くしゃべりだした
2 いつも優しく自分の悪い面も黙って受け入れてくれてた子が、今回はめずらしく自分の悪いところを叱ってきた
3 す...続きを読む

Aベストアンサー

 30代男性です。具体例(実際の詳細な状況)を示されていませんので、なかなか難しいですが、私のした勝手なイメージ通りであれば、2番ですね。

1 大勢でワイワイしているときは大人しかった子が2人きりになったとたん楽しそうに良くしゃべりだした
  最初から自分と話すことが目当てと分かっていた場合を除き、なんとも感じません。そのような個性の方もいることは承知しています。
2 いつも優しく自分の悪い面も黙って受け入れてくれてた子が、今回はめずらしく自分の悪いところを叱ってきた
   男性を立てるような古風で地はとても強い女性から、男性配慮した叱り方をして来たのであれば、惚れるようなこともあるかもしれません(そんな女性はほぼ皆無とは思いますが)
3 すごく愛想が悪く最初は嫌な印象を抱いていた子が、ある日突然、自分に向けてすごく明るい笑顔を見せた
   理由が分からずに笑顔を見せられても困惑するだけです。ただし、実質的に初めて話すような場合であれば、好感をもつと思います
4 いつもテンションが高くて「うっせぇヤツ」と思っていた子の泣いている姿をみた
   泣く理由や泣き方によって印象が違うと思います
5 ふざけてエロい話をふったときはあまりノってこないのに、いざセックスをするとすごくエロい
   (回答しません)
6 エロい話にすごいノってくるのにいざ本番では恥ずかしがり屋
    (回答しません)
7 すごくギャルっぽい見栄えの子が実はおばあちゃんっ子で祖母の料理上手を受け継いでいた
   好感をもつとは思いますが、それだけで惚れることはないでしょう。
8 華奢な子が実は大型バイク乗りだった
   バイクには乗りませんので、自分は相手の眼中にない男性だと思います
9 いかにも真面目そうなメガネっ子が実はお笑い大好きだった
   女性は基本的にお笑い好きと思っていますので、なんとも思いません
10 いつも細かく厳しい女上司が残業している自分にコーヒーを入れてくれた
    経験はありませんが、いかにも申し訳なさそうな表情・仕草をしながらコーヒーを入れていただければ、見方が変わるかもしれません
11 公の場でいつもパンツスタイルなのに、自分と初めて食事をする日にフェミニンな服装でやって来た
    それだけではなんとも思いません。デートそのものや自分の好みに配慮したことが分かるようでしたら、好感を感じると思います
12 顔立ち的に「遊んでそうな子」という印象を抱いていた子が、実は門限が21時で、初デートではキスもさせてくれない
    印象は変わるかも知れませんが、惚れることはないと思います。

 30代男性です。具体例(実際の詳細な状況)を示されていませんので、なかなか難しいですが、私のした勝手なイメージ通りであれば、2番ですね。

1 大勢でワイワイしているときは大人しかった子が2人きりになったとたん楽しそうに良くしゃべりだした
  最初から自分と話すことが目当てと分かっていた場合を除き、なんとも感じません。そのような個性の方もいることは承知しています。
2 いつも優しく自分の悪い面も黙って受け入れてくれてた子が、今回はめずらしく自分の悪いところを叱ってきた
...続きを読む


人気Q&Aランキング