チョコミントアイス

フォトショップで、画像に文章を書いています。
出来るだけ細くて、シャープな文字に仕上げたいのですが、何故かぼやけた感じが着に要りません。 小塚明朝を使っています。
文字ツールに、EL とか L とか Rとかって言う表示がありますが、シャープな文字に仕上げるのに、関係があるのでしょうか?
細くて、シャープな文字にするには、どのツールを使えば良いのか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どの媒体に使うものなのでしょうか?

印刷ですか?
Webですか?

Webの場合、判読できるサイズが限られてきます。
ゴシック体なら9px(9pt)、明朝体なら10px(10pt)~12px(12pt)が限度です。ただ、ここまで小さいサイズになると、文字は鮮明に見えません。

印刷の場合、私の経験では、画像側に文字を入れるのではなく、Illustrator上に画像を配置した後、文字を打ち込みます。
文字にぼかしなどの質感を出す場合は、文字のみの高解像度画像+高解像度背景画像をIllustratorに配置したりします。
印刷の場合は400dpi~は必須です。それ以下になると文字やその他画像がぼけます。

なお、ELやLは文字の太さです。
EL(Extra Light)極細、L (Light)細い、R(Regular)普通・・・と言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットショップに掲載する画像に、文字を書くのに、もう少しシャープな文字にしたかったんです、イラストレーターに画像を配置してみます。

まず、(というか最終的な媒体の)画像サイズにしてそれで作成して

タグ(html)でデータの実サイズどおりの大きさで表示させる事
タグで大きさを指定して表示させちゃダメです。

文字を入力する時は、オプションに鮮明とか滑らかとかありますので、それを利用します。

だからタグとかで拡大縮小とかするのならイラレで作っても一緒ですよ(^_^;
    • 0

もしかして、画像レイヤーを統合してWeb用に保存した物をプリントしてないですか?(^_^;

• 0
この回答へのお礼

ネットショップに掲載する画像に、文字を書くのに、もう少しシャープな文字にしたかったんですが、解像度も関係するのですねぇ

どのような解像度や文字のサイズで書いているのか不明なので、原因はわかりません。

また「気に入らない」と言うのが、画面で見たものなのか、紙に出力したものなのかによって、対策も変わってきます。

一般論を言えば、75dpi程度の低解像度に10.5ポイントのような小さな文字を書き込めば、ディティールが失われます。最終成果物の大きさにも依りますが、文字の鮮明度を優先(最終成果物が印刷やプリンタ出力の場合)するなら400~600dpi以上の解像度で作業する必要があります。特に明朝体のような細い線がある書体では、ゴシック系より解像度を上げる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ネットショップに掲載する画像に、文字を書くのに、もう少しシャープな文字にしたかったんです。