メモのコツを教えてください!

早朝信号(赤色点滅)一旦停止無視で捕まりました。。。
2点減点と言われました。(;_;)

警察の方(若い方)に、「一年以上無事故無違反なら去年の点数は消えていますがどうですか?」と言われたので、
「去年の4月に同じく一旦停止で捕まりました」と答えました。
すると、ベテランぽい年配の警察の方に、「いや、2年以上無事故無違反でないと、去年の点数は消えてないはずだから、
次に捕まったら免停になるから気をつけてね」と言われました。
インターネットなどを見ると、1年以上・・・という説明が
載ってあるのですが、私の点数は現在累計4点なのでしょうか。
それとも2点なのでしょうか。
お詳しい方、どうかどうか教えてください。

ちなみに、
(1)H19年3月26日 シートベルト違反で1点
(2)H20年4月18日 一旦停止違反で2点
(3)H21年5月7日  赤信号点滅違反で2点
です。

A 回答 (2件)

H20年4月18日から1年経過しているので、点数は0点になりなった後の現在H21年5月7日の2点のみです。


H22年5月7日まで無事故無違反で過ごせば、点数は0点になります。

現場の警察官は、捕まえて自分の小遣い稼ぎをすることが最優先で、安全を考えて違反をしないようにさせることや法律の知識等が皆無の典型的な例ですね。
お馬鹿な警察官が、2点減点などと言うから話がおかしくなるのであって、
免許の点数制度は全て違反点数の加点方式ですのでお間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

impotenceさま

そうなんですか><
いろいろネット検索をしていて、私の点数はいま、一体何点なんだ
と不安になっていました。
免停まで余裕がある・・・という考えをせず、安全を考えて
慎重に運転します。どうもありがとうございました★

お礼日時:2009/05/08 19:10

ベテラン警察官の勘違いですね。



最後の違反が、H20.4.18ですので、完全に1年間の無事故無違反期間がありますので、前歴も違反点数もゼロとして扱われます。

ベテランが言いたかったのは、2年間の無事故無違反期間があれば、軽微な違反(3点以内)なら3ヶ月間無事故無違反をすれば消える事と勘違いしたのでしょう。

 http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayapamaさま

前歴や違反点という言葉に全く馴染みが無かったのですが、
丁寧に教えていただいてよく分かりました。
ありがとうございます♪
これに懲りて、安全に運転したいと思います★

お礼日時:2009/05/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!