プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
自営をしておりますが、ある取引先で執拗に怒られ、それ以外にいくつか重なり、電話がとても恐怖に感じるようになりました。それ以来、家族以外からの電話に出ることは全くできなくなりました。また、誰とも会いたくないという状況に陥り、仕事もストップしている状態です。
これからどうなるだろう、という不安ばかりで焦っております。

以前は社交的で、自分なりに人当たりも良く、恵まれていると感じておりました。もともと、神経質なところもあり、便所で周囲に人がいるとどんなにしたくても出ません。時々タイミングがよければ出ます。つい最近も泌尿器科に通っておりました。精神科にも行きましたが、薬を服用し、眠くなるばかりで、飲まない方がいいと思い飲んでいません。

同時期に逃げに走ったのがギャンブルです。ギャンブルは時々していましたが、出ても出なくても電話も対人も遮断できるので、恰好の場でした。ギャンブル依存症にもなってしまったかと思うくらいです。

妻にも気を使います。表情をうかがってしまう自分がいます。子供もいますが、子供との相性は良く、一緒にいても苦痛ではありません。妻もギャンブルが好きなので、私は嫌なのですが、ギャンブルに行く際、必ずと言っていいほどついてきます。この私の精神状態を心配はしてくれてはいますが、一人になりたいと思うことの方が多いです。これじゃ妻ともども、仕事も共倒れになってしまうのではないか、と心配です。

仕事場に行く前は、「今日は電話に出るよう頑張ろう。」「よし、仕事をかたつけていこう。」と決心はするものの、いざ仕事を目の前にすると、せいぜい整理整頓しかできません。電話は、無音にしてしまっています。

いったいどうしたら改善できるのでしょうか?
誰にも助けは求められないものでしょうか・・・

A 回答 (2件)

>いったいどうしたら改善できるのでしょうか?



簡単です。
専門家でない質問者さんが勝手に薬の服用を止めて治らないって言っても……。
ちゃんと言われたとおりに薬を服用するのが当然でしょう。
#1さんも書かれておりますが、精神科の薬はえてして効果が出るのに時間がかかったりします。
素人の勝手な判断はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬に関しては、3回分を残しやめてしまっている状態です。
病院ももう一度行きます。
気ばかりが焦って、「自分は病気ではない」「そのうち治る」と思い、すでに1か月が経とうとしています。

大変ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 12:54

私も同じ、強迫性障害です。

対人恐怖ではありません。
薬は、SSRI系のデプロメールを服用してます。
効果はゆっくりですが、人によっては、数週間~数ヶ月で効果があるひともいます。薬を止めないほうが、いいと思いますす。
仕事ができないなら、社会生活がまともに送れない状態ですから。
私も、ギャンブルに逃げました。これは、その時は、すべてを忘れさせてくれる効果抜群です。でも、一時しのぎで、ギャンブル依存症になりました。絶対にやめるべきです。ギャンブルで気を休める癖がつくと、
後の結末は、もう地獄ですよ。経験者です。私は今も強迫性障害ですが、かなり良くなっています。ギャンブルもしなくなりました。
払った、犠牲は、多大な物で、家族に大迷惑でした。後悔してます。
そうならないうちに、被害が大きくならないうちに、きっぱり止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何だか、ズバリ言われたような気がして、感謝しております。
家族も実家も私あってのもののようで、きっぱり「やめろ」とは言いませんでした。涙が出そうになりました。まず、薬を飲み続け、ギャンブルに依存しないよう努力してみます。
本当にありがとうございます。。。

お礼日時:2009/05/07 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!