アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な自己破産の事例を読んだのですが、自分の気にかけている内容が見当たらなかったので投稿させて頂きます。
長くなりそうなので、簡単に経緯を書いてみます。
去年の12月に親に内緒で自己破産の依頼をしました。
ただ弁護士費用約30万円を準備できなかったので、分割で今支払ってましてその金額が、ほぼ支払われた状態で自己破産手続きをしますと依頼を交してるので今は官報に情報は乗ってない状況です。
だた借金をしていたカード会社、信販会社には依頼情報はいっているので、多分事故情報は流れてると思います。
自分が自己破産するに辺り弁護士さんに家族には迷惑はかからないと言われたのですが、どうも私の考えが甘かったようですね。。
ただまだ官報に記載されてないのであれば、親と住所を別にして
世帯主も父から独立した形をとれば迷惑はかけなくて済むのかと
思い悩んでいます。。。
住所や世帯を変えても戸籍が一緒なら意味ない行為なのでしょうか?
あと、姉と弟がいるのですが、姉が結婚する時になにか不備があったり
弟はもう所帯をもって違う所に住んでるんですが、家を買う時何か
迷惑をかけてしまうのでしょうか?
悩んで決めた事ですが、自己破産を選んだ事を今更ながらに
後悔しております。
どうか、良き回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



官報に公告されたとしても、特にご家族に対する影響は無いと思います。ご家族の方が借入れをすることができなくなったり、ローンを組むことができなくなったりということはありません。

また、官報はごく限定された人しか閲覧することが無い物です。金融機関の職員、行政に直接的に携わる公務員などです。しかも、官報にはwaowaonさんの氏名しか掲載されません。

もちろん住所は掲載されます。したがって、ご家族と同居されているのであれば、その住所は掲載されてしまいますが、それによって同居のご家族に影響があったなどという話は聞いたことがありません。

同居していないご家族ならなおさらです。お姉さんのご結婚、弟さんの住宅購入には何ら影響無いと考えていてもらって間違いありません。

自己破産でご家族に迷惑をかけることがあるとすれば、ご家族と共有の財産がある場合や、名義上はwaowaonさんの財産となっているが実際にはご家族の財産であるというような財産(例えば、ご両親が保険料を支払っている生命保険などです。)がある場合でしょう。

私の考えでは、むしろ娘さんが借金を抱えている方がよほどご家族に迷惑をかけるような気がします。自己破産してやり直す方がご家族にとっても安心なのでは?個人的な意見なのでご気分を害されたらご容赦ください。がんばってください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/sinnmai01/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こころ強い回答有難うございます!
自分のした借金でまじめに生きている家族に迷惑がかかると思うと
いてもたってもいられなくなりました。
迷惑はかからないにしても、官報に載る住所はなんとか親の住所ではない住所に変更したいと思います。
でもなんせ、家族が影響を受けないと聞きほっとしました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/08 02:00

 自己破産についてですが、他の方に迷惑はかかることはありません。


そして心配なされてるお姉さん・弟さんにも迷惑はかからないようになっています。ただし、親御さんは住所が一緒だということなので多少影響はあるかもしれません。
 自己破産した本人は、破産情報はカード会社等に伝わりますので、当分の間は、カードやローンの使用はできません。(おおよそ7年程度) 
 あとは、身分証明書(市町村発行)の物には、破産者であることが記録されます。 これも免責(借金がなくなること)になれば、破産者である記録は消えます。(事実としては残りますが・・)
 あと、免責が決定するまでは、住居の移動とかにも制限が加えられます。
 免責に関しては、浪費やギャンブルが理由でなければたいていは認められるはずです。
 自己破産は、ある意味借金がなくなり、やり直すチャンスでもあります。これを期にこの先、前向きにがんばっていけばいいのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
免責が決定するまでは・・・という事は、まだ自己破産手続き自体は
されてない状況なら住所変更は可能という事ですよね?!
一度弁護士さんに相談してみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/08 01:03

官報ですが、通常一般の人が目にすることは無いと思いますが、両親は官報に目を通されるような職業の方なんでしょうか?そうでなければ官報にて破産が分る心配は無いと思います。


また、ご自身の破産が家族の信用に影響することは有りません。親と同居してるなら、裁判所からの通知などで怪しまれる心配はあると思います。
親と同居してる方の注意点として個人の経験ですが
裁判所からの通知書
業者から家電に連絡される可能性
業者から給料の差し押さえが入り会社にばれる可能性
破産→免責後に大量に闇金からのダイレクトメールが来ることがある、などでしょうか。官報は本籍地の所に記載されますので、自分の本籍地や現住所を他県に移動するというのは可能であれば良いかもしれません。
本籍地の移動は役所のHPを見れば書いてると思いますが、簡単に手続きはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス有難うございます!
官報は親が見る事はないと思います。
ただ親の住所が官報に載ってしまうのはなんとも親不幸な気がしてなりません。。
本籍地の移動はどこでもいいと先ほど調べて確認しましたが、転籍と分籍が少々ややこしいと感じました。。
住所を変更しようとしても他県まで移動は出来ないし、せいぜいできるとしても●●市△△区を●●市××区に移動するくらいしか出来ません。
そうすると意味がないとか、、もう少し詳しく調べてみようと思います。
色々とアドバイス有難うございました!

お礼日時:2009/05/08 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!