以前東京・新宿の東京ガスにある障害者の疑似体験をしたことがあるのですが、ほかにも関東近県で体験のできる施設などはあるのでしょうか?
あれば場所とか詳しいことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

都市基盤整備公団の技術センターに


居住性能館というのがあり,
その3階,寿社会対応実験ゾーンで
体験できたと思います。
八王子です。
下記に申し込み連絡先があります。

参考URL:http://www.udc.go.jp/lab/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

施行は一部の附則を除き平成28年4月1日から。

あと2ヶ月で障害者差別解消法が施行されますが、障がい者を差別する発言をするとどういう罰則がありますか?

罰金幾らですか?

Aベストアンサー

「障害者差別解消法」は、国や自治体、民間企業などに対し、障害者への差別的取扱いを禁止する目的で制定された法律であり、個人の障害者に対する行為については基本、規定されていません。
具体的な内容は、分かりやすいリーフレットが内閣府ホームページからダウンロードできますので、そちらをご覧ください。

 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet.html

 平成28年4月を待たずとも、個人が障害者に対して行う差別発言は、刑法の「名誉毀損罪」もしくは「侮辱罪」を適用し処罰される可能性があります。
 名誉毀損罪は3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金、侮辱罪は30日以下の拘留もしくは1万円以下の科料です。

Qアメリカで介護施設一日体験できる所ありませんか?

アメリカで介護施設(できれば視覚障害か知的障害)の一日体験できるところはないでしょうか?
一日でなくても3日以内なら大丈夫です。

斡旋してくれる媒体、直接予約でも構いません(あまり英語に自信はありませんが…)
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

私も以前アメリカの施設に見学に行きましたが、コネクションがあったわけでもなく
自分で探しましたが、一番良いのは日本大使館に連絡してみてはいかがでしょうか?
私は大使館の情報から連絡をとりました。一度アメリカの大使館へ電話してみてください。

Q障害者施設のサービス管理責任者の業務の法律的範囲について

質問タイトルのように、障害者施設のサービス管理責任者の業務には法律的な根拠があるはずだと思うのですが、どのような法律が適用されているでしょうか?

Aベストアンサー

障害者自立支援法に基づいて制定された、
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準」
(平成十八年九月二十九日厚生労働省令第百七十一号)
が、サービス管理責任者の定義(50条1項4号)、責務(59条)、などいろいろ定めてます。

Q高齢者の入場無料のいろいろな施設(関東)

東京在住で70歳以上の高齢者の両親がいます。
バス無料パスを利用し、時間があるのでバスの乗り継ぎをしながらいろいろ遊びに行っているらしいです。
美術展などが多いので、気をつけて券を手に入れるようにいろいろな人に声かけしてもらっています。

最近、東京都美術館が第3水曜日は高齢者無料とわかり、
行ってきたらしいです。
もし、このような施設の無料日がわかる一覧があれば
出かけやすくなり、
行動範囲が広がり良いことだと思います。

美術でなくても何でもかまいませんので
情報をお願いいたします。
(検索したのですがうまく探せませんでした)

Aベストアンサー

高齢者専門というわけではないですが
いかがでしょう?

高齢になられてもいろいろ出かけるって
素敵ですね☆

いい場所がみつかると良いのですが。

参考URL:http://www.over-quality.com/travel/free/n_kanto1.html

Q障害者のための無料法律相談。

障害者のための無料法律相談というものはありますか?また、障害者支援団体(相談)というものはありますか?さいたま市に住んでいますが、東京でもさいたまでもどちらでも良いので、知っている方、いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ひとまず下記にご相談されてはいかがでしょうか。

埼玉弁護士会 〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20  TEL.048-863-5255  FAX.048-866-6544

高齢者・障害者の権利に関するお問い合わせ、ご相談のご予約は
埼玉弁護士会 高齢者・障害者権利擁護センター
〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20
電話 048-863-5255 FAX 048-866-6544 までご連絡ください。
予約受付 毎日 午前9:30~午後4:00(土日、祝祭日を除く)

参考URL:http://www.saiben.or.jp/person/person.html

Q再び東京、神奈川、埼玉で児童の療育で手本となる施設はありますか?

前にも質問したのですが、東京、神奈川、埼玉で知的障害児の療育でお手本となるような施設を見学したいのですがどこかありませんか?以前、決まったのですが、見学日に少し不都合が起きまして無理になりました。小学部の児童の療育現場を見たいのですが、幼児部の療育現場でも構いません。自閉症をはじめとする発達障害児の療育を研修したいと思っています。よろしくお願いします。できれば具体名がわかると検索しやすいのでお願いします。

Aベストアンサー

埼玉の国立秩父学園はどうなのでしょうか?見学をさせて頂けるのかははっきりしませんが、施設としては良いのではないでしょうか?

Q障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の溶け込み版を探してます

タイトルの通りですが、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の全文を紙ベースで一冊にして持ちたいです。法律の一部改正などで、追加になったものを別でプリントアウトするのではなく、追加分も含めた、いわゆる溶け込み版を探しています。
自分なりに探しましたが見つけられませんでした。
どなたか見つけられる方がいらっしゃればお願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令データ提供システムが便利です。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO123.html

Q平成3年厚生省第409号「社会福祉施設等施設整備費及び社会福祉施設等設備整備費国庫負担(補助)金交付要綱」

タイトルの要綱について内容を確認するため、インターネットで調べたのですが、ヒットしません。内容がわかるもの、または内容がわかるホームページのアドレスをおしえてください。

Aベストアンサー

既に廃止されているので、ヒットしないと思います。
現行のもの(改正後)は、以下のとおりです。

http://www.pref.okayama.jp/file/open/1270977421_776260_47131_167013_misc.pdf

その他、さまざまな要綱があります。
以下がたいへんわかりやすいので、参照して下さい。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=47131
 

Q精神障害者の兄の預入施設保証人なのに、兄を見捨てて逃亡するのは法律上罪ですか?

精神障害者(軽度)の兄を持つ友人がいます。その友人は、精神障害者の兄が施設に入っているのですが、施設などに連絡も無しで遠方に逃げようかと本気で言っています。
兄弟は扶養義務が無いとのことで、『実際何の連絡も施設にしないで逃亡することは法律上罪にならない』と、以前こちらのサイトで教えてもらったのですが、どうも両親が高齢のため、友人が保証人になっているとの事です。

保証人になっている場合に、何の連絡も施設にしないで逃亡することは、罪になるのでしょうか??
罪にならなくても、どういうペナルティがあるとか、どうか教えてください。

友人に実際の法律を教えてあげたくて質問しました。どうかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

民法 第877条
『直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる』

この規定は、まさしく友人の言っていることを否定しています。


民法 第446条
主たる債務者が債務を履行しない場合に、その者にかわって履行すべき債務(保証債務)を負う者を保証人という

保証人となっている以上、施設にはお兄さんの代務者になるようですね。

Q更生施設と救護施設

更生施設と救護施設の職員配置の差はなぜなんですか?
(更生施設には作業指導員がいるが、救護施設には居ない。また救護施設には介護職員がいるが更生施設には居ない)
あと、職員数と、ひとりの職員が抱える利用者数のバランス(入所人員が150人以下で6人以上で足りているのか)?
というふたつの質問なんですが分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ごくごく簡単に、ポイントだけをお伝えしてみますね。

さて。
どちらも生活保護法に基づく保護施設なのですが、
救護施設には、
「重度の身体障害・精神障害・知的障害を持つ者をより医療的配慮をもって保護する」
という目的があります。
だからこそ、介護職員が置かれているわけですね。

これに対して、更生施設では、
「職業的自立能力を身に着けさせ、一般社会での就労などによる自立を促す」
という目的があります。
つまり、そもそも目的や方向性が異なるんです。

職員配置基準などは、
救護施設では、重度身体障害者を入所対象とすることから、
障害者自立支援法による施設設置基準などが準用されています。
ですから、ここからも職員配置に差が出てくるんですよ。

できましたら、
厚生労働省のサイトから、
法令等データベース検索システムを利用して、
生活保護法や障害者自立支援法、および各種政省令や行政通達などを
調べてみると、より良くわかってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報