非常にくっだらない質問なんですが、EL&Pの傑作アルバム「恐怖の頭脳改革」の中のハイライト曲「悪の教典 作品9、第一印象パ-ト1」※質問タイトルを見てここを開いた方には今更説明不要だが、しっかしつくづくすっごいタイトル(笑)。
で、解説やクレジットにはこの曲はキ-ス・エマ-ソンが歌っていると書かれてますよね。ところが、私は何百万回(って俺小学生か! )聴いても、グレグ・レイクの声にしか聞こえないんですけど、本当のところどうなんでしょう? もし本当にキ-スだとしても、私には途中の「ROLL UP!~」の部分か、「ワォ!」の部分としか思えないのですけど(笑)・・・・・。

どうも当コーナーには意外とプレグレ通の方が多いと御見受けしたので質問致しますが、私と同じ感想の方も多いと思いうんですけど・・・。
私の勉強不足だと承知しておりますが、どうかひとつお願いします。

・・ところで久しぶりに聴きたくなったでしょ?

A 回答 (2件)

あれは、クレジットミスで、歌ってるのはG.Lakeだそうです。


なんかのインタビューで読みました。

但し、3rd ImpressionのコンピューターボイスはK.Emersonらしいです。

その昔のNightHawksのサントラにK.Emersonが歌ってる曲が入ってましたが、そーとーひどかったです。(笑)
という訳で、インタビューを読むまでもなく、Karn Evil#9のボーカルはEmersonではないと思いますです。

そう言えば、最近"Brain Salad Surgery"のDVD Audio盤が出ましたが、あれはなかなかスゴかったっす。未聴でしたら、是非お買い求めを。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっpirorikinさん、又々お手間を取らせちゃいました。早速の的確なご回答有り難うございます。でも恨むべきはライナーの筆者ですよね、今もそうですが当時のライナーや「帯」の内容はいい加減でひどかったですもんね。
うーん、どうしょっかなー、私ナイトホ-クスのサントラがすごく欲しくてたまらん気持ちになってます(爆)。でも、映画本編では気がつかなかったんですが・・・・ディスコ(ふっるー)のシーンでつまらん曲がかかってからそれやろか・・。
うーーん、DVDかー、「AUX」がもう一杯やし、どうしょーかな、ぼちぼち買い時か(笑)。

お礼日時:2001/03/09 11:25

再び登場pirorikinです。


NightHawksのサントラって、例によってCD化されてないんですよね。
(またかよ...。(笑))
困ったものです。
Emersonが歌ってた曲は確か"I'm a Man"のカバーだったかと思います。
元曲は誰でしたっけ?、スティーブ・ウィンウッド?。
この曲が映画で流れてたかどうかはちょっと記憶が定かではないっす。

以上、蛇足な補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

984ー!あっいや、悔しーー!!!
又かいな。くっそー、・・まあ無駄遣いせんですんだけど、何か納得いかんな。
DVDに積み立てとこか。
pirorikinさん、ナイスなフォロー大変有り難うございます。
うーん、「蛇足な補足」か今度使わせてもらおっと(笑)。

お礼日時:2001/03/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪の教典を見た方にお聞きします(ネタバレ)

表題の通り「悪の教典」について。ネタバレなので観てない方は気を付けて下さい。

ストーリー半ばで蓼沼というちょっとヤンチャな子が暴力事件を起こします。
主人公蓮見に「海に行こう」と誘われて場面が変わります。
この映画のテーマ曲「マック・ザ・ナイフ」が流れる中、蓮見のオンボロ屋の場面となり、二人の死体
が映し出されます。
一人は蓼沼だと思うのですが(最初に映るうつ伏せの方)、次に映る女性の方(仰向け)が
誰だか分かりません。
あれは誰でしょう?

それから、この映画を観る前に「序章」4部作を観たのですが、どう繋がるのでしょう?
中越典子も高岡早紀も出ないので、別の高校でしょうか?

気になります。教えて下さい。

Aベストアンサー

中越さんはハスミンについて調べていることがバレてハスミンに殺されているので出てきません。

Qお薦めのユーロ・プレグレを教えて下さい!

お薦めのユーロ・プレグレを教えて下さい!

参考まで…。

◎ジャン・ミッシェル・ジャール(フランス):「EQUINOXE P5」
◎ヴァンゲリス(ギリシャ):「Spairal」
◎タンジェリン・ドリーム(ドイツ):「Poland 1983」

このような感じの曲がわりと好きです。たまに、BGMとして流していたい時があるので、ヴォーカル無しのインストのお薦めの曲をお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
ひとつ思い出したので追加です。
TDやVANGELISがお好きなようですので既にこれも御存知かもしれませんが・・・
NEURONIUM
http://www.youtube.com/watch?v=wFUIunxYUz4
個人的には2ndが好きなのですが試聴リンクがなかったので、上記は1stの曲になります。
一応ご参考まで。

Q悪の教典での銃弾について

悪の教典で「熊殺し」と言われていたスラッグ弾ですが、途中のシーンで生徒に向かってスラッグ弾を誤射するシーンがありましたよね?
その際、蓮見が「後片付けの人が苦労する」みたいなことをいっていたのですが、そんなにグチャグチャになるのですか?
散弾銃を近距離の方がやばいと思うのですが

Aベストアンサー

吹っ飛ばす、という意味で言えばスラッグ(単発)の方が被害は派手になります。
散弾銃で撃っても細かな穴が空くだけで、マンガなどであるような派手な飛び散り方をすることはまずありません。
イメージ的に散弾の方が傷口が酷そうですが、実際にはひとつひとつが小さくて威力はさほど無く、貫通力も低いものなんです。
あくまで(普通の銃に比べれば)広範囲にターゲットを捉えるための銃ですから。

スラッグ弾も見た目ほどには強力な弾ではありませんが、散弾よりは遥かに威力があります。

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Q最近悪の教典という小説を読んでいるんですが警察は無能すぎませんか? 主人公の蓮実は様々な方法で自分に

最近悪の教典という小説を読んでいるんですが警察は無能すぎませんか?
主人公の蓮実は様々な方法で自分にとって不都合な人間を殺していますが本当にあんな雑な殺し方で警察に捕まらないのでしょうか?
まず釣井教論を自殺に見せかけて殺すところですが普通電車で自殺はしないでしょう笑、これを自殺と断定する警察は能無しとしか言いようがありません。次に真田先生を飲酒運転に見せかけ失墜させる場面では靴の跡やハンドルの指紋を調べたりしないのでしょうか?まだいろいろ言いたいことはありますが日本の警察ってここまで無能なんですか?もしこれを真似する人が現れたら捕まえられるんですか?

Aベストアンサー

その作品を読んでいないので細かなことはわかりませんが、小説というのは、フィクションです。
当然、小説の中に登場する警察も、フィクションの存在です。
小説の中の警察が無能であることと、現実の警察の能力には何の関係もありません。
ちなみに、その小説に限らず、ミステリー系の小説に書かれている殺人の方法(トリック等)を現実でおこなった場合、ほぼ100%捕まります。
フィクションと現実には、それだけの隔たりがあるということです。
仮想世界のことと認識して楽しみましょう。

QRock'n Roll は死んだのか?

海外の本場ロック。

ロックヒストリーの教授の話では、

現代のロックはあくまでもポップカルチャーで、Rockではないから、Rockは死んだ。

と言っています。

私の意見では、確かに最近のロックはポップ化してきていると思いますが、時がいくら経過しようと、昔の偉大なアーティスト エルヴィス、ジミヘン、カートコバーンなど挙げたらきりがないですが、そう言った人たちの音楽は残っているし、映像を通してその時代の音楽を知ることができるので、そういった意味ではRockはまだ存在していると思います。

が、

皆さんはどう思われますか?

意見を聞かせてください。

具体例など挙げて説明していただけるととても助かります。

Aベストアンサー

No.1の方の仰るように、ロック、なるものの定義を明確にしなければなりません。大学の講義で語られるなら、ロック、というものを音楽史という学問として扱ってるのでしょう。ということはロックの定義は一般性がなければいけない。
しかしロックの一般性のある定義なんてつくれないと思います。音楽を聴いてどう感じるかは主観の問題だからです。
なので、個々人が、ロックは死んだか?などと考えるのはいいですが、それを皆で考えることはできません、意味がないです。物理、数学などの学問は超客観的なので、皆で問題を考えることができます。

しかししかし、ロックが定義のできない曖昧なものとしても、死んだか?と問われれば、死んでない、といえると思います。ロック、って共同幻想がつくられたのは、たぶん50年~60年くらいのことですよね。で、当然ロックは音楽(個人的に文化的側面なんかどうでもいい)だから、ロックは音楽一般には含まれてる。それで当時の音楽一般を録音した音源が現在も残っていて、簡単に聴けて、実際聴いてる人がいる。中にはロックなるものを聴いてる人もいる。それって、当時の人が、レコードやラジオを聴いてるのと同じですよね。

録音された音楽って、音源が物理的になくならなきゃ、時間的に変化しないものだと思います。だから、生きる→死ぬ、の状態変化もないと思います。だから音楽は生き続けるし、その中に含まれるロックも生き続けます。

ところで、『ロックは死んだか?』とかの問いをたまに音楽雑誌とかで見かけます。そういうときは大抵、今のバンド、昔とくらべてしょぼくないか?みたいな意味です。で大抵、いやロックは死んでない!こいつらを聴け、みたいな結論になります。こういう意味のないことが繰り返されるようになったのは、そもそも音楽を言葉に押し込め、分断してきたからだと思います。ロック、という言葉で、ロックとそれ以外に分断し、現代のロック、という言葉で新旧に分断し、、、。しかしちょっと待てと。新も旧もないでしょう?と。最近のバンドが駄目だと嘆いていい人間は、これまでの録音物一切を聴きつくし、それら全部はもう聴き飽きたと、そういう人間だけだと思います。そうでないなら黙っていい曲探せ、と言いたい。

音楽とか表現は、そもそも言葉なんかで語れるもんじゃないはずです。言葉じゃ語れないから表現するはずです。

音楽メディアの、ロック、ソウルとかの言葉の使用は、便宜上仕方がないと思いますが、その言葉を使っての言葉遊びは止めて欲しい。特にレビューとかで。一番最悪なのが思想とかと絡める言葉遊び。ただただ真摯に音楽を紹介するべき!どこの誰がこういうタイトルの音楽を出します、このサイトで試聴できます。それ以外はいらないと思います。

No.1の方の仰るように、ロック、なるものの定義を明確にしなければなりません。大学の講義で語られるなら、ロック、というものを音楽史という学問として扱ってるのでしょう。ということはロックの定義は一般性がなければいけない。
しかしロックの一般性のある定義なんてつくれないと思います。音楽を聴いてどう感じるかは主観の問題だからです。
なので、個々人が、ロックは死んだか?などと考えるのはいいですが、それを皆で考えることはできません、意味がないです。物理、数学などの学問は超客観的なので、...続きを読む

Q悪の教典作品9、第一印象パ-ト1

非常にくっだらない質問なんですが、EL&Pの傑作アルバム「恐怖の頭脳改革」の中のハイライト曲「悪の教典 作品9、第一印象パ-ト1」※質問タイトルを見てここを開いた方には今更説明不要だが、しっかしつくづくすっごいタイトル(笑)。
で、解説やクレジットにはこの曲はキ-ス・エマ-ソンが歌っていると書かれてますよね。ところが、私は何百万回(って俺小学生か! )聴いても、グレグ・レイクの声にしか聞こえないんですけど、本当のところどうなんでしょう? もし本当にキ-スだとしても、私には途中の「ROLL UP!~」の部分か、「ワォ!」の部分としか思えないのですけど(笑)・・・・・。

どうも当コーナーには意外とプレグレ通の方が多いと御見受けしたので質問致しますが、私と同じ感想の方も多いと思いうんですけど・・・。
私の勉強不足だと承知しておりますが、どうかひとつお願いします。

・・ところで久しぶりに聴きたくなったでしょ?

Aベストアンサー

あれは、クレジットミスで、歌ってるのはG.Lakeだそうです。
なんかのインタビューで読みました。

但し、3rd ImpressionのコンピューターボイスはK.Emersonらしいです。

その昔のNightHawksのサントラにK.Emersonが歌ってる曲が入ってましたが、そーとーひどかったです。(笑)
という訳で、インタビューを読むまでもなく、Karn Evil#9のボーカルはEmersonではないと思いますです。

そう言えば、最近"Brain Salad Surgery"のDVD Audio盤が出ましたが、あれはなかなかスゴかったっす。未聴でしたら、是非お買い求めを。(笑)

QBay City Rollesについて

Bay city rollesのSATURDAY NIGHTの歌詞がのっているところを教えていただけませんか??

Aベストアンサー

参考URLに、載っています。

http://www.azlyrics.us/24372

http://www.lyricsdepot.com/bay-city-rollers/saturday-night.html

参考URL:http://www.azlyrics.us/24372

Q無料のドラマ・映画動画配信は危険ですか?

最近、有料のドラマ・映画i-modeの動画配信を楽しみにしていますが料金が高くて見るのをためらいます。
昨夜無料のドラマ等の動画配信中!見放題!を多数見つけました。

無料の動画配信にむやみにクリックすると危険ですか?

i-modeで無料動画配信で安心なサイトがありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

見放題ってのに騙されちゃいかん。
携帯はどうかわからないけど
PCで 見放題 というのは
月○万円で・・・とかの場合がほとんどだよ^^;
しかも利用規約を済みから済みまで読んで
やっと見つけられるって感じ。
(アダルト系に多い)

質問者様がどのような無料動画を見ようと
してるのか・・・・がわからないけど^^;

まぁやるなら
危険覚悟で。

Q9年前タイで聴いたPOPSをもう一度聴きたい!

9年前の2月にタイに観光で行った時に、現地のラジオでかかっていた曲をもう一度聴きたい・知りたいと思い、皆さんのご協力を仰ぎたく質問させて頂きました。

タイなのでおそらくタイのT-POP(英語の曲ではありませんでした)だと思うのですが、楽曲・アレンジがABBAレベルの(もしくはとても普遍性のある)素晴らしいPOPSでした(当時聴いた時にそう感じました)。記憶では印象的なリフレインがあり、その時代の曲(例えば小室哲哉の曲)などとはアレンジが違い、もっと生楽器よりのアレンジかつ、チープさは全くなかった記憶があります。

当方、件の曲に関してメロディなどの記憶は皆無で、手がかりは上記くらいしかない状態です(すみません…)。


聴けばこれだと判断は出来ると思います(youtubeなどのリンクを貼って頂けると有り難いです)。

どうか皆様ご協力お願いします。

Aベストアンサー

9年前で女性でポップという条件だと、最大公約数的には、ナット・ミリア、ついでクリスティナ(ティナ)といったところでしょう。
これで該当しなければ、スナリーがバードと競演したあたりが可能性としては高いかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報