アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からホームビデオで撮影した動画を編集してDVDに焼けないかと
依頼されまして、試みてみましたがうまくいきません。

経過を報告しますと
友人から預かったサイズの小さいDVD-RWメディアに
入ってあるファイルはVROという拡張子でした。
そのままでは再生が出来きません。

ネットで調べながら手持ちのtoast 6 Titaniumで
変換したところ、DVD Videoメディアで通常見る
VIDEO-TS AUDO-TSというフォルダができ、
DVDプレーヤーで再生する事がができました。

しかし、そのままでは縦横のサイズが変形して縦長の画像に
なってしまいます。VIDEO-TSフォルダの中の
VOBファイルをVLCで再生しますと、縦横比も綺麗に
再生します。

問題は そこからなのですがこの動画ファイルの
一部不要な箇所をカットしてDVDに焼いてほしいとの事ですが
編集する方法がよくわかりません。(ソフトも)
よろしければフーリーのソフトでmacで編集できるソフトを
教えて頂けないかと思います。

私のパソコン環境ですがG4の500Mhz-Dualと
macbook1.83Ghz intelCore 2 Duoの2台ですが、
両方OSは10.4.11です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MacBookの方にはiMovieやiDVDが入っているはずですが、これらではダメでしたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
iMovieを起動したんですがVROファイルもVOBファイルも
読み込まないんです。使い方が間違っているのでしょうか?
トホホ。

補足日時:2009/05/08 13:59
    • good
    • 1

私が使っているのは、Toast 7 Titaniumですが、バージョン6でもおなじだと思います。


「ビデオ」モードで、DVDビデオからムービーを読み込み、「ディスク」メニュー「ビデオ書きだし転送...」で、Quicktime形式のムービーに変換できます。
変換されたムービーは、iMovieで編集可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TosastでVROファイルは読み込みできるのですが、
書き出しをしようとすると
toast with jamが必要ですと出てきて
書き出しができないのです。トホホ。

お礼日時:2009/05/08 16:28

下記のページの情報が役立つかと思います。



■光洋パラダイス:VOBファイルを直接ビデオ編集する
http://homepage.mac.com/koyomat/iblog/C119020540 …

「MPEG Streamclipでフォーマット変換する」そうです。

参考URL:http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!すばらしい
できました。VOBファイルからmpgファイルに数十秒で変換してしまいました。
あとは縦横比の修正だけです。ちょっと作業を進めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 17:54

>できました。

VOBファイルからmpgファイルに数十秒で変換してしまいました。

??そのままでは出来る筈は無いのですが・・・。
つまりMPEG2(VOBも含む)はライセンスの問題からフリーで扱えるものって本来は無いはずなんです。
で、MPEG Streamclipで扱う場合Appleから「
QuickTime MPEG-2 再生コンポーネント」を購入してインストールする必要があるのです。
以前に購入したのでしょうか?
http://store.apple.com/jp/product/D2187Z/A?fnode …

DVD-Videoを直接カットするなら「Cinematize 2 Pro」
http://www.miraizon.com/jp/support/downloads.htm …
こちらは体験版です。
QuickTimeで扱える動画に変換する事も可能です。
Proは上位版ですからVRモードで録画したもの(動画ファイルの拡張子がVROのもの)も読み込めます。

もう一つは「Pixe VRF Browser EX」
http://www.pixela.co.jp/products/authoring/pixe_ …
こちらの方が価格はお手頃ですしVRモードのDVDも読み込めますが、MPEG2でしか出力出来ません。

前者はチャプターを跨がっていても1つのファイルとして保存出来ますが、後者は出来ません。
逆に後者はチャプターを跨がっていなければカットしたファイルを1つのファイルとして保存出来ますが、前者は別々にしなければなりません。
後者の便利な所はカットした部分を反転させる事も出来ます。
因に後者はPPC用のソフトですがIntelMac10.5.6でもちゃんと動作します。(私の環境で確認済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
2日程家を空けていましたので、返事が遅くなりました。

ご指摘の事と同じ事なのかもしれませんが、
まず、MPEG_Streamclip1.9.3b1を立ち上げ
VOBファイルをドロップすると
「QuickTime MPEG-2 再生コンポーネント」がインストール
されていませんと出ますが、そのまま続けて
編集でアスペクトを16:9にして
ファイルメニューのconvert to MPEG...を
選択すると、スーッとMPEGファイルができました。

綺麗に再生もできましたので
ここで私は感動して喜んで、投稿をしたわけですが
実はこのMPEGファイルをiMovie HDで編集しようとすると
読み込めませんとなってしまうので、結局トホホと
なってしまったのです。

それで今日に至るというわけです。
MPEG-2 再生コンポーネントの購入や
リンクを張って頂いたソフトも検討しながら
作業をしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:28

>実はこのMPEGファイルをiMovie HDで編集しようとすると


読み込めませんとなってしまうので、結局トホホと
なってしまったのです。


至極当然な話で、iMovieHDはDV形式かMPEG4(QuickTimeで再生出来る動画)しか読み込めません。
勿論MPEG2は最初から読み込む事が出来ないのです。
一端読み込み可能な形式に変換すれば大丈夫です。
iMovie08か09ならやり方次第では読み込めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!