CDの保有枚数を教えてください

ルーターの内側に複数台のパソコンが接続されているのですが、その内1台は外部から遠隔操作できるソフトが入っています。従って、ルーターの設定等も勝手に遠隔で操作できる状況ですが、この状況だと遠隔操作されているパソコン以外のパソコンも何らかの形で情報を読み取られたりするのではないでしょうか?
どんな小さなことでも良いので他者の手が加えられるパソコンがLAN内にある事での脅威を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

遠隔操作に対してどの程度のガードをはっているかで変ってきます。

>ルーターの内側に複数台のパソコンが接続されているのですが、

この段階では、ファイヤーフォールを通り抜けるというだけで、他のPCが無防備なわけではありません。LAN内にそのPCに対して無防備な設定をしているPCがあれば、当然危ないです。権限をどう設定しいるかですよね?

>その内1台は外部から遠隔操作できるソフトが入っています。従って、ルーターの設定等も勝手に遠隔で操作できる状況ですが、

ソフトが入ってるだけで、勝手に操作できると解釈するのは早計です。例えばあなたのPCは、誰でも操作できるのでしょうか?

>この状況だと遠隔操作されているパソコン以外のパソコンも何らかの形で情報を読み取られたりするのではないでしょうか?

問題のPCが、本当に勝手になんでも出来る状態にあるとして、LANに対して無防備に情報をさらしてるPCがあるとしたら、簡単に読み取れますよね。

>どんな小さなことでも良いので他者の手が加えられるパソコンがLAN内にある事での脅威を教えて下さい。

そのPCに入ってる情報と、他のPC次第です。つまり、会社全体のセキュリティ意識次第でもありますけど。その辺のガードは会社が管理すべきことなので、もし社員が勝手に穴を作ってるんだとすると問題ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットワークに対する知識がなく、すみません。
>LAN内にそのPCに対して無防備な設定をしているPCがあれば、当然危ないです。権限をどう設定しいるかですよね?

無防備な設定とはどのような設定でしょうか?
共有ファイルなどはありませんが、特になんら設定はしていません。権限の設定もありません。
個人にわりあてたノートPCを使用の都度LANに接続している状態です。

>ソフトが入ってるだけで、勝手に操作できると解釈するのは早計です。例えばあなたのPCは、誰でも操作できるのでしょうか?

私のPCは他のパソコンから操作できる状況にはないと思いますが、LANでつながっている、という状況により何らかの方法をつかって操作されているのではないか、というのが心配です。

よろしくお願い致します。

• 0

気にしているパソコンは、会社用パソコンでしょうか。

家庭用パソコンでしょうか?その辺が説明されていないですが・・・。

家庭用パソコンは、リモートソフトが入っていません。ウィルス感染されていると、勝手に外部へ情報が送られることがあります。
外部から勝手に遠隔操作されるようなウィルスは聞いたことがありません。きちんとウィルスチェックをかけていれば問題ないです。
(ウィルスは不特定多数を対象にしてばらまくので、どこのだれのパソコンを特定して遠隔操作するのは無理があるのです)

会社用パソコンの場合は、管理部署がヘルプデスクの負担を軽くするため目的にリモートソフトを入れているのは通常です。
その場合はちゃんと使用者に断ってから操作します。勝手に操作することはありません。その辺は問題ないと思いますが。
会社の場合は操作する側のソフトは簡単に支給されませんし、遠隔操作ソフトはパスワードで操作される側と接続しますので、隣のパソコンから操作されることはまずないです。
    • 0

その「遠隔操作」がどのようなソフトによって行われ、どのような

セキュリティが設定されているかによって、かなり変わってきます。

遠隔操作時がVPNを設定した「セキュア」な環境で行われているなら
「操作」時に他者の割り込みを許しませんし、操作が正規のリモート
ソフトによるものなら、操作信号も暗号化されているので、傍受され
ても「何をやっているか」分かりません。結果として、遠隔操作がない
環境と同じで、外部からの侵入は不可能と言えます。

逆に遠隔操作が「インターネット上」で「リモート用のポートを開
いて」「暗号化せずに」行われているなら、そのポートを経由して
常時ウイルスが侵入可能だ、ということになります。その場合は、
遠隔操作の可・不可に関係なく、ネットワーク上の全てのPCに外部
からウイルスが侵入しますし、内部の情報も全て外部に筒抜けです。

どこまで出来るかは、全て「遠隔操作のセキュリティ設定」に依存しま
す。質問者さんの情報だけでは、「さ~てねぇ」としか言えませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、質問が不十分でした。
遠隔操作は専用線によって某有名ソフトを使用していますので暗号化されており、ある程度は安全だと思います。ただ、遠隔操作する人は外部の人間ですので信用できません、もし悪意が合った場合、他のパソコンの情報を抜き取ったり、パソコンを操作したりできるのでしょうか?
また、そのような方法があるなら教えて下さい。

また、ご回答頂いた状態「インターネット上」で「リモート用のポートを開いて」「暗号化せずに」VNCという無料ソフトで操作しているパソコンはかなり危険という事でしょうか?こういった事例もありますし、ポートを開放して自宅サーバー状態になっているPCもあります。ネットワークの脅威についても教えて頂けたら幸いです。やはり、有識者には何でもできる、という事でしょうか?

• 0

遠隔操作できるソフトとは常に待ち状態なのですか?

遠隔される側がなんらかのアクションを実行してから遠隔操作が出来るようになるのであれば良いですが、常に待ち状態は危険です。
おそらくパスワードなどは掛かっているでしょうが、辞書と総当りで簡単に破られてしまう可能性があります。

LAN内のパソコンもセキュリティソフトを導入しており、LAN共有などもしていないのであれば侵入し情報を取り出す事は難しいでしょう。
ですが、プロなら何てことなく侵入はできると思いますが…。

この回答への補足

遠隔操作ソフトは常時待ち状態です。
される側の設定は遠隔操作している人が設定したものですのでどうなっているか分かりません。
>辞書と総当りで簡単に破られてしまう可能性があります。
というのは何をどう破られてどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

遠隔PCからLAN内にあるPCのフォルダやファイルは操作可能です

この回答への補足

すみません、もう少し詳しくご教授頂けませんでしょうか?
LAN内にあるPCを簡単に操作できるのですか?
それは専門家なら、という事でしょうか?

• 0