プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『武士道』についてレポートを提出しなくてはいけないのですが
何を書いて良いか分かりません。
『武士道』についての定義あたりから教えて頂けませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

 回答番号:No.1&4です:


 死と生を突き抜けて考えることが大事です。つまり、自己と世界を突き抜ける。そこに出発があるのです。
 http://www.yogananda-srf.org/seasonal/easter09_e …の最後のパラグラフの一部です。(http://www.yogananda-srf.org/seasonal/easter09_e … からとりました)

 More precious to Jesus than life itself was that state of unbroken awareness of the Heavenly Father ━ the inexpressible
comfort, joy, and divine love that enwrap the soul that lives in His presence. Cultivate that awareness by devoting time each day to release your mind from worldly cares to silently commune with God. Ask not just for the granting of a specific wish or prayer, but to know Him as the Beloved of your soul whom you trust to guide you and care for your highest well-being. When love for Him fills your heart, it will flow like a river of peace through your thoughts and actions, encouraging others and merging with the prayers of devout souls everywhere to help the spirit of the Infinite Christ transform this world.(Sri Daya Mata President of SRF)
    • good
    • 0

 回答番号:No.1


 武士道とは死ぬことと見つけたり(葉隠れ)
 人に自慢しない美学、死に損なわない美学。
 呼吸を制覇する美学。
 ここに真の生命がありうる。
 自己を認識し、自己をコントロールする理論と実際。
 自己を超越するという人間の課題。
    • good
    • 0

武士道を定義するのも結構ですが面白くない方向だと思います。


武士道なんてベタな題材にはひねりが必要だと思いますよ。

私なら、
武士道とハイデガー哲学の類似性
武士道とキリスト道
武士道と野球 サムライジャパン
武士道とパンクロック 武士道とビートルズ
のいずれかにします。
    • good
    • 0

武士道とは?



江戸時代にもてはやされたのは「忠臣蔵」ですから、そのあたりを調べるといいんじゃないですか。
簡単に言えば「君に忠、親に孝」ぐらいでしょう。
死の美学などないですよ。あるのは君に忠ですね。その結果の死は潔く受け入れるということだけですね。でもじたばたした侍もいたようですけどね。
    • good
    • 0

 思考も作文も不適当なことに為りがちです。


 死ぬことです。
 当為規範、美学としては。

 実際の統治の、覇権争奪の相では又別です。一所に命を懸けるのもぶしであります。敵に熾烈な行為をするのも武士です

 当為規範としての死ぬことは、白鳥入蘆花に通じます。(下村湖人の言葉ですが、元は白馬のようです。でも白鳥の方が抜群に素晴らしい。理念や思想を明確にしております。)
 葉を生い茂らせて、実、一つだにない、樹木を批判したイエスに通じます。

 ヒンドゥの修行としての呼吸の調整と、自己の制圧にも通じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!