dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelマクロ/VBA機能を使用して、業務改善に繋がるようなツールを作成しなければいけないのですが、何か良いアイデアありますか?
Accessでも構いません。

A 回答 (5件)

社内で何に困っているか確認すること。


そして何を改善したらよいのかを突き詰める事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆様へ

確かに、ツールを作成するより業務の無駄を探す事のほうが
難しい事に気付きました。

まずはそこを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 16:48

質問者さんの”現在の業務の状況"がわからないので


"改善のアイディア”と言われても出せません。

一般的に"Excel"や"Access"で"業務改善"といわれると
”顧客管理"みたいなものが挙げられます。

(私が、Accessで初めて作ったのも”顧客管理"でした)

フォームで顧客の氏名を入れると来店の履歴、
買物の履歴等が検索できるものです。

でも、”そんなものもうあるよ!!"
と言われれば、おしまいです。
現状のシステムにすごい不満が出てるなら、
作り直しもあり得ると思いますが,
不満が出てるかどうかもわかりません。

かといって、

質問者さんの会社の業務内容、
および、現在の社内システム、
それらに対する不満などの要望を事細かに教えろ

というのも酷な話です。
企業の内部システムの詳細な仕様および運用状況なんて、
こんな公開の場に書き込んじゃったら、
社内規定とかに触れるのではないでしょうか?

冷たいようですが、
”ご自分で考えてください"
としか言えないです。
    • good
    • 0

とりあえずは、ルーチンワークで繰り返しが多く、マシンでもできそうなことを見つけ、ポチポチとつぶすのがよさそう。



本当は、人間のワークスタイルも同時に変えることで、大きな効率化が図れることが多いと思うのだけど、大抵そのような部分は簡単には受け入れられないことが多いので、あまり大掛かりではない↑のような作業レベルのものを対象にしておくのが無難かと…

なんて、後ろ向きなことを回答してはいけませんでしたね。 ^_^;ゞ
    • good
    • 0

順番が逆です。

業務改善のアイデア(方法)が先にあって、それを実現する、あるいは容易にするためにツールを作成します。
ツールだけあっても、業務改善はできません。
    • good
    • 1

ん~、業務が不明なのでアドバイスできません・・・


何かのデータを入力するのでしょうか?
すでにあるデータを活用する方法でしょうか?
それとも他のことでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!