プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日からトイレのドアノブがはずれてしまいました。
何度も差し込んでは取れて・・・の繰り返しで・・・
ついに直そうと思って いろいろ見てみるとドアノブ自体は
問題ないのですが ねじ穴が馬鹿になっていて止まらない状態です。
壁などであれば 割り箸や爪楊枝などを入れてから・・・など
やり方があるようですが なにぶんトイレのドアは中が空洞な為
きっとそのような方法も無理ではないか・・・と
中・外双方から木ねじで固定するのですが(外2箇所 中2箇所)
簡単にねじがきくようにできるような方法はないでしょうか?
もしくは他によい方法はありますか?
教えてください 女3人しか居ない家庭ですので 
込み入ったことができないのでよろしくお願いします!!
(レバー式のドアノブです)

A 回答 (3件)

こんばんは!


建具関係の仕事をしています。

木製のフラッシュドアの表示錠ですね?

内外2本のネジと言うことですが、それは上下にあると思います。

無理矢理元のネジ穴を利用しなくても、穴2~3個分くらいはずらしても大丈夫ですよ!
握り玉(又はレバーハンドル)座金の穴を元の穴から右か左へ少しずらせばOKです。
ずらせすぎないでください。ラッチ(戸先の金具)が戻りにくくなります。

尚、まわし過ぎてビスが水平方向になってはいけません!
ラッチの心棒にビスが当たってしまいます。

要はしっかり固定できて、動きがスムーズであれば問題ないと言うことです。(当然の事ですよねぇ~!)

頑張ってみてください。
以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 横にずらしてもいいのですね 目からウロコです! ネジが平行にならないようになど 大変為になりました ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/12 22:42

レバーハンドルで、双方木ネジで座を止めてるてことですね。


だったら、ハンドルの座をちょっと回転させ、他のとこでネジ閉めこんでみてはいかがですか? 今まで利いてたなら、たとえ中空でも、その位置には下地があるってことでしょうから。
もしくは、穴に割り箸でもいいので、叩き込んで、そこにビスを打ち直すか。

また、製品特定のため、ケータイのシャメデいいので、画像(あまりアップ過ぎないもの、ハンドルの全景がわかるもの)をアップしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 
>ハンドルの座をちょっと回転させ、他のとこでネジ閉めこんでみてはいかがですか? 今まで利いてたなら、たとえ中空でも、その位置には下地があるってことでしょうから。
ですよね~  NO2の方もおっしゃってたように ずらすってことができるんだと 初めて知りました!!
結局座を少しずらして無事とめることができました。この場を借りて 皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/14 20:37

見てみないと自信のあることはかけないのですが、こんな方法でいけそうでしょうか。



(1) 木ねじを太いものに変える
長さが同じで、1ミリくらい太いものに変えれば、あるいはねじが効くかもしれません。
ただし、全く同じ色・形のねじはないでしょうから、あるいはみっともなくなってしまうかもしれません。

(2) 接着剤で固める
例えば、穴の内側に木工ボンドをべったり塗って、ねじを差し込んで、何かで押さえておきます。木工ボンドはほとんど金属に効かないので、必要があれば、回して抜くことができると思います(ただし、たぶん、一回抜いたらそれで終わりです)。
木工ボンドでうまくいかなければ、もっと硬く硬化する接着剤を使えばうまくいくかもしれません。

(3) ボードアンカーを使う
ボードアンカーと呼ばれるこんな↓材料があります。
http://www.fujihome.co.jp/cgi-bin/hata/goods/fas …
ドアが中空だということですので、あるいは使えるかもしれません。

(4) 丸ごと交換する
上のいずれのやり方も、試してだめだったら、今よりもっとひどくなります。
丸ごと交換してしまう手もあるかもしれません。
私自身で探したことがないので、簡単に見つかるかどうかわからないのですが、木ねじでドアに固定するのではなく、トイレの中からと外からで挟み込むようになっているものがあります(少なくとも世の中には存在するのですが・・・)。
つまり、ドアの厚みほどの長いボルトをトイレの中から外に通して、中と外のノブでドアをはさんで止めるようになっているのです(もちろん専用のデザインのボルトとナットで、目立たないようになっています)。
今のねじ穴がうまく隠れるサイズの、そういうノブが見つかれば交換した方が確実です。
ネットで探してみたのですが、固定方法まで書いてある資料が見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます まずは1ミリ大きめのネジから 試してみようと思います いろんなやり方があるのですね 直るまで一つづつ試してみます ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/09 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!