アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月26日にソファーから飛び降りて左足を骨折しました。
2日後にプレートを入れる手術することに決まり、体が小さいのでボルトをつけるのが難しかったらしく何とか無事に成功しました。それから1ヵ月半ぐらいで骨はくっつきまして、3月19日ボルトを取る手術で6本あるうちの4本を取ろうとしたら骨がプレートに頼りすぎて細くなってしまっててと獣医にいわれ2本だけとることになって、仕方がないかと納得したのですが。それから昨日の5月7日にプレート、ボルト、全部取る手術をしたら夕方に電話がかかって来て骨が細いから外からピン、ギブスをはめましたと電話がありました><
あまりにも突然なのでなぜピンなんていらないんじゃないんですか?
と聞くと再骨折する確立があると言われ、じゃ~ギブスだけじゃ~だめだったんですかと聞くとそれでも再骨折するかもしれませんと言われ><自分が思ったのはギブスとかするとまたギブスに頼って骨が細くなるのかが心配でなぜという気持ちでいっぱいです><どうしたらいいのでしょうか?違う病院で一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

No.2です。


説明をいただいて質問者さんもご安心の様子。
トイプー君も術後元気ですか?
何度も何度も小さい身体で頑張っていますね。

>創外固定をしたかというとプレートをとるときに骨が細すぎてボルトを取ったときに少し骨にヒビが入ったらしく、創外固定で再度こていしたらしいです><;

すべて納得できる物ではないのですが、
何度も術創を作るよりは創外固定で侵襲を少なくするというのもトイプー君に負担が少なくてよい選択かもしれません。
痛々しい姿でしょうが。。。
頑張れ、トイプー君!

年齢と体重を照らし合わせると、
骨そのものの成長をフォローするような配慮が必要と判断する獣医師がいるかもしれません。
今後の生活のためにも、
こういう日常からのフォローもお尋ねした方が良いかも知れません。

引き続きお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
痛々しい姿を見てると可哀想で仕方ないのですが
無事に回復することを願って安静にするしかないと思いました
色々な意見、ありがとうございました^^
また、宜しくお願いしますm(._.)m

お礼日時:2009/05/10 21:08

まず、おいくつかわからないけれどトイプー君、たいへんでしたね。



私なら
・細くなったという根拠、つまり骨折していない前右足と比較をしたのか。
・外からピンとは?創外固定のことかを確認。
・術前の骨癒合状態とプレート抜去の整合性はどこから求めたのか。
のをここ2~3ヶ月間で話し合っていたかなあ。

開けてみたら弱々しかったのでギプスで固定しないとやはり厳しさは残っていたという医師判断を大事にしたいですが、飼い主(説明と同意を求められる側)にとってみれば、骨折の痛み以上にイタイです。

子犬であることを前提にして独り言しますが、
「人間の4-5倍のスピードで成長します」という割には、
骨の成長(骨長の成長)とプレート固定が相反することを疑問を感じない獣医師も飼い主もいます。
簡単に出せる問題では無いからこそ、
飼い主が承諾していない処置には慎重にあるべきだと思います。

回復しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすみません。><
1年2ヶ月の体重1.7です。女の子の名前はチョコちゃんです^^
今日、病院から退院しました。^^前の時から獣医とあんまし話し合うことがあまりなかったので、今日しっかり話し合って説明もしっかりしてもらいました^^なぜ創外固定をしたかというとプレートをとるときに骨が細すぎてボルトを取ったときに少し骨にヒビが入ったらしく、創外固定で再度こていしたらしいです><;これから安静にしてきっちり直ってくれればいいのですか。心配です><お返事ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/05/10 13:56

動物病院は当たりハズレあるから


良い病院探しには苦労しますね

どこにすんでるのか、知らないけど
参考URLに、都道府県別に動物病院のスレがあるから
それ見て病院のウワサをチェックするのも良いでしょう

参考URL:http://namidame.2ch.net/dog/subback.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなってすみません。今まで獣医の説明不足に少し怒りを感じてたけど、今日退院するときに詳しく説明してくれ、獣医の真剣さが伝わり、この病院でもう少しみてもらうことにしました。^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/10 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!