準・究極の選択

名古屋から台北へ行きますが、空港には出発の何時間前までに行った方がいいのでしょうか?

やはり3時間前ですか?

空港で3時間も、どうやって時間をつぶそうかと思います。
飛行機は朝の10時発の予定です。

A 回答 (5件)

この間、名古屋から台北に行きました。

同じ時刻の飛行機です。
3月の平日です。
2時間前ということで、家からでたのですが、途中交通渋滞で
到着が1.5時間前になってしまいました。

でも、全然問題なく、かなり時間をもてあましました。
セキュリティチェックのところも、あまり混んでいません
でした。そのほかは、全然混んでいませんでした。

あと、中に入ってしまうと、両替所はあるけれども
めぼしいショップはありません。特に、食事をする
お店が激高で、ビックリしました。入るまえに
食事を済ませる(コンビニ弁当でもok)ことを
お勧めします。
「名古屋から台北へ行きますが」の回答画像4
    • 0

一般に日本では国際線では2時間前、国内線では1時間前といわれている(団体の場合はさらにその1時間前)と思うのですが。

国際線で3時間前というのは、団体旅行で、旅行社がいっている時間であり、ご質問者が団体旅行の場合は,従われたほうが良い(当然遅れてくる人は多数いますが)と思いますが、団体旅行でなければ2時間前で十分(個人的には1時間前でも十二分と思います)。
多分GW直後は、GWに働かれた人が一斉に海外旅行をされる(GWに一次帰休していた海外駐在員の帰任もあるかな)ため相当込んでいるはずです(自分の経験では)が、それでもセントレアであれば2時間前でも時間があまって仕方がないと思います。
まあ2時間前を目指されれば問題ない(要はチェックインしてしまえばこっちのもの パスポートコントロールが込んでいても、チェックインがすんでいれば、出発を待ってくれますので。チェックインカウンターが込んでいる場合が大変ですがそれでも2時間前ならなんの問題もないと思います)事前にネットでチェックインできる切符ならば、それをされることを強くおすすめします。
機内食は間違いなく出ます(台湾との往復ででなかった経験がないということですが 台湾駐在していましたので)。
桃園国際空港(自分の時代は中正国際空港でした 国民党に政権が戻ったのでまた中正にもどるかも)で長時間は正直大変です。簡単なレストランがありますが、次のフライトでまた機内食責めにあうので当然パス。デューティフリーショップでの買い物ぐらいか。
これも前のご回答にあった故宮博物館の展示物はもしご興味があり、初体験の方はそれなりと思います(どちらのターミナルにあったのか忘れましたが、ターミナル間の移動もよい暇つぶしです)。
ただ昨今の状況ですので、トランジットの待合室で「じーっと」にならざるを得ないのでは。なにか暇つぶしのものを機外へ持ち出されることを強くおすすめします。
    • 0

No2です。

台湾経由のハワイ行きですか、日本から行くより飛行時間が長くなりますし、機内の空調が効いていますので、寝不足や疲労、風邪など体調にはご注意くださいね。

私はいつも成田から台北までなのですが機内食は出ましたので、セントレアからも台北まで飛行時間は約3時間と短いですが機内食は出ると思います。

さてチャイナエアラインは台北桃園空港の第二ターミナルに到着するのですが、トランジットで出発エリアから出られないのであれば、あまり時間をつぶせるほどの施設はありません。免税店、レストランの他にはネットが出来るPCエリアとか、故宮博物院の展示館くらいでしょうか。

ファーストクラスやビジネスクラスでしたら、おいしい牛肉麺や小籠包のあるラウンジが利用できるのですが、エコノミーでは無かったですね。

最後にご注意を、台北での乗り継ぎ客にも再度セキュリティッチェックがあり、その際に液体物持ち込み制限のルールが適用されます。もしもセントレアの免税店などでお酒や香水といった免税品を買われた場合、機内持ち込みが制限される「液体物」となりますのでご注意ください。

どうぞ、楽しいご旅行を。
    • 0

ハワイから台北に行き先変更ですか。

中部セントレア国際空港のHPには、保安検査場の混雑時間帯について

以下の時間帯は、出発便が集中するため、検査にお時間を要する場合があります。ご出発のお客様は、お時間に余裕をもって保安検査場におすすみください。

国際線 : おおむね 8:30 ~ 9:30 の時間帯 (7:30 ~ 8:00 が比較的空いています)

とあります。ですのでご出発が10:00であれば出発の2時間前で問題ないと思いますが、夏休み期間中など混雑期であれば、やはり時間に余裕をもって空港に行かれたほうがよろしいのではと思います。

ただし閑散期で、予めオンラインチェックインを既に済ませてあり、カウンターでの預け荷物も無いのであれば、もっと短くても搭乗は可能でしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます♪
ほんと、詳しいんですね!!すごいです。ありがとうございます♪

>ハワイから台北に行き先変更ですか
いえいえ、チャイナエアライン利用で台北経由なんです 汗;

チャイナエアラインでは、台北行きの場合は機内食がでますか(よね??)台北桃花空港で時間をつぶさなきゃいけないんですが、お勧めの店とかご存知ですか?

また、ファーストクラスとかを利用する人は空港内のラウンジが無料で利用できて、軽食や飲み物が無料で頂けるそうなんですが、エコノミー利用の私にも利用できるようなラウンジ?はあるのでしょうか?

もし、ご存じでしたらアドバイスお願いします 汗;

• 0

国際線を利用するときは基本的には出発時間の2時間前に空港に到着していればいいと思います。

ピーク時にはもう少し余裕を持たせておいたほうがよろしいかと思います。

中部空港の国際線制限エリアはあまり免税店もなく、退屈ですが、予期せぬトラブルが起こったときのことを考えて早めに空港に到着されることをおすすめします。
    • 0