アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が大麻を吸います。仲間が皆大麻を吸う人ばかりです。
自宅にも大麻を持っています。私が嫌なので最近はあからさまには
吸いませんが以前は平気でリビングで吸ったりしていました。
子供もいますので止めさせたいので、警察に通報しようかと悩んでいるのですが、自宅に隠していたり、妻であるため、一緒に吸っていると疑われたりしないのでしょうか?家族が通報するケースの場合、同居する家族も容疑者になったりしないのですか?また、本人には私が通報したことがわかってしまうのでしょうか?怒ると暴力を振るうので怖くて通報がわかった場合、怖くて仕方ありません。何も通報せず、離婚するほうがよいのでしょうか・・・相談する人がいないのでどなたかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

離婚を考えてるなら、そうしたほうがいいでしょうね。



リビングでもあからさまに吸うのならモラルが無さ過ぎると思います。

同居する家族が容疑者になるか・・。
状況次第でしょ。
しっかり隠し場所旦那がどこで吸ってるか、、
この状況から脱出したくて離婚したいために通報した。
とすれば・・筋は通ります、(あの人たちは筋の通らないような言い訳に
敏感ですからね。)

ただし生活圏は全て変える覚悟でないと仲間まで根こそぎで捕まる
訳なので旦那とその仲間たちが元の暮らしに戻ったときに
危険ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すでに主人の友人が栽培していたのが通報でわかり、
逮捕されています。友人が口が堅いようで、
主人はまだ免れています。でも、明日はわが身という感じで気が気ではありません。離婚を前提に気持ちの整理をつけて警察に相談に行こうと思います。その時は大変でしょうが生活圏も変えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 11:27

面倒を避けるなら離婚をおすすめします。


しかし、その場合でもご主人は何れ捜査を受けるようになりますので参考人として呼ばれることは覚悟なさってください。

一度警察の薬物相談窓口にご相談なさることもよいです
http://www.npa.go.jp/safetylife/jutai/yakubutsu_ …

ご成功をお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまだ主人に対しての恐怖心などがあり、
決断がつきませんが、少し気持ちの整理をしたら
相談に行きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 11:24

大麻吸引は罪ではなく、所持は罪です。


また夫婦の場合は犯人隠避に相当しません。
従って最寄りの警察署に相談に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し気持ちの整理をしたら相談に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 11:23

通報して離婚される方がよろしいかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚を前提に警察に相談に行きます。
誰にも相談できず、嫌な気持ちで毎日過ごしていましたが、
皆さんに後押しされて勇気が持てました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 11:30

まず大麻は日本では違法であるから、違法なんですね。


で、あなたが警察に通報したとして、旦那さんのいない時か、外からかければ、「妻の私が通報したことを主人には絶対に知られたくない」ということを警察に念を押しておけば、おそらくバレないでしょう。申し送りのミスなどでわかってしまう可能性は0ではないです。しかしそれもご主人に面会などで会われたおりに、「やめてほしかったから」と言えばご主人も納得せざるを得ないでしょう。
それとあなたまで吸っていたとか共犯になる可能性はあります。ですが、それはあなたの尿検査などでわかることです。手続き上、そのようなことはしなくてはならないかもしれません。
あとは今後のことですね。離婚するのかしないのか、それもあなたの胸の中にあるのでしょう。ただ覚せい剤や大麻などは再犯する可能性の高い薬物です。そのこともちょっと考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり警察に相談に行こうと思います。
主人にバレたとしても仕方ありません。この状況から抜け出すためには勇気が必要だと皆さんの回答を見て思いました。子供もいて、30歳も過ぎたいい大人なのに、間違っていることは間違っていると主人に理解してほしいです。その上で離婚も進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!