アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に家族5人が使えるように一番安い23,520円の端末を新スーパーボーナス加入一括払いで5台購入し、
今までホワイトプランの基本料金980円が月割りで、月々の負担はほぼ0円でした。
来月からホワイトプラン基本料金の980円×5台分=4,900円が月々請求される事となると思います。
つきましては、家族に高校3年生が一人居りますので、一旦5台とも解約して、「ホワイト学割with家族」で
新規5台購入すれば、機種は新しくなり良い様な気がしております。
今後ホワイトプラン基本料金4,900円(5台分)×24ヶ月=117,600円払う事を考えると、
最安機種23,520円×5台=117,600円で支払額は同じに思えるのです。
尚、利用状況は、ソフトバンク同士の通話とメールのみで、電話番号は変わっても良いと思っております。
何方様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (3件)

2年前ということは、2008年3月以前ですので、昨年のホワイト学割が適用できます。


1回線は残して、旧ホワイト学割に加入する方が安くなります。
http://mb.softbank.jp/mb/special/students/
2008年3月末で契約があり、学生であれば特に期限は無いようです。
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂きありがとうございました。
そういえば、去年息子の分をauからMNP契約した時のホワイト学割は0円でした。すっかり忘れておりました。
しかも、娘のは2008年3月31日現在で加入済みなので対象になるのですね、ありがとうございました。(お教え頂きました上記URL説明文でわかりました。)
ところで、1回線残す理由についてもお教え頂ければ幸いに存じます。
5回線の内、1回線残して、あとの4回線を昨年のホワイト学割with家族で機種変更すれば良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/10 12:13

支出の計算については概ねお考えの通りだとは思います。



但し、昨年下期より携帯電話の加入契約には多くの制約が付く様になりました。
(振り込め詐欺等犯罪に利用される)不正契約を防ぐ為だそうです。
携帯電話不正利用防止法で検索を。
従って、
1.一度に同一契約名義人が契約出来る台数に制限が加えられます。
  ソフトバンクの場合は概ね2台程度。
  合計でも5台までです。

2.解約後の新規契約もすぐに加入出来ない可能性があります。
  携帯電話に詳しい掲示板複数での書き込みによれば、
  (1)6ヶ月以上使用の契約でも解約後の新規契約が出来ず、2ヶ月
    は間をおく必要がある場合が多い
  (2)解約直後の新規契約で2台以上は断られる例が多い
  等、「解約->新規契約」がやり難い様です。
  必ずそうなるという事でもなさそうですが、何も手当てせず、
  解約してしまうと、新規契約が出来ない恐れがありますので注意。

以上のことから、一度にまとめて切り替えは困難であることと、
「新規契約には契約事務手数料(2,835円/台)が別に必要」であることを
念頭においてください。

追記
http://mobiledatabank.jp/blog/log/eid440.html
近々、新スーパーボーナスの月月割を基本料金からは割り引かないシステム(改悪)になるようです。
各種掲示板では相当話題になっています。
キャリア移行も検討対象になる可能性があります。

参考URL:http://mobiledatabank.jp/blog/log/eid440.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂きありがとうございました。
解約後の新規契約は、すぐに加入出来ない可能性があるんですね。気を付けます。
また、近々、新スーパーボーナスの月月割を基本料金からは割り引かないシステム(改悪)になる事も存じあげませんでした。
この件に関しても念頭に入れて検討する事と致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 12:19

>5回線の内、1回線残して、あとの4回線を昨年のホワイト学割with家族で機種変更すれば良いのでしょうか?



説明不足ですみません。
ホワイト学割に加入するには、台数分の「学生」が必要な為、高校生の方が1人であれば1回線しかホワイト学割に出来ません。
「4台は解約~新規、1台は(解約新規より)旧ホワイト学割の方が結果的に安くなると思います」
という意味で書かせていただきました。
学生の方の同一名義でも、ホワイト学割が適用できるのは1回線のみとなりますので、
5台同時にホワイト学割は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisa1972様、何度もアドバイス頂きましてありがとうございました。
今月中に手続き進めたいと思います。
お礼が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2009/05/24 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!