電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際に知財業務の経験があるみなさまの意見をぜひお伺いしたく書き込みました。
恐縮ですが宜しくお願いします。
題名にあるとおり民間企業で特許に関する仕事に携わる場合について教えていただきたいのです。
現在気になっている派遣業務があります。特許関係です。全く未経験の仕事なので迷っていますが家庭の事情で通勤範囲が限られる中で仕事探しをしています。そのなかでかなり良い条件の仕事だったんです。

私は知財の経験はありませんが、工学部卒です。

以前までマーケティング企画部で正社員総合職として競合他社の商品動向調査をしていました。事務系です。

気になっている仕事内容はは特許申請のための技術調査、知財調査や動向分析。書類作成、競合他社の動向調査とあり時給は1500円ほど。残業は15~30とありました。

想像するに根気のいる作業だとは思います。調べものをするのは好きなので精神的には大丈夫とは思うのですが人に誇れるほど工学知識はないですし、物理や数学は忘れてしまってますが…こんな私でもチャレンジできる内容でしょうか?

という名は、正社員募集ならまず、論外なのですが、派遣社員の募集と言うのがどんなもんなのか…気になっています。これで時給が2000円以上ならよっぽど知識がないとできない仕事だなと思ってしまいますが、時給もちょっと高めの営業事務や一般事務となんらかわりがありません。
また募集には知財経験があればベストだが未経験でも理系卒業なら歓迎。スキルをのばしませんか?的な書き方がされていました。

私は派遣さんというと正社員のサポートというイメージが強いのですが、なんせ知財経験がないものですから雰囲気がわかりません。少なくともわたしがいたマーケティングでは、派遣募集に競合分析とあっても資料や探るべき内容のツールは正社員が揃え、○○企業が▽年以降に出した商品の値段と仕様を全て書き出し、エクセルにまとめて。といった形で指示をしていた程度の仕事内容でした。
作業は膨大でしたが精神的にタフで細かい作業が好きな方なら問題がありませんでした。逆にどんなに数学や経済ができても気が短い方にはダメな仕事だった印象があります。

特許で派遣。どんな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

特許事務所に勤務する特許技術者です。

物理・数学等の専門知識を忘れていても、工学系のバックグラウンドがあれば対応可能ではないかと思います。とりあえず基本的なPCのスキルと文章読解力があればなんとかなるのではないでしょうか。それから、諸外国特許庁のDBを利用した検索もすることになる可能性がありますので、インターネットの知識も必要になるでしょうし、英語ができればなお良いでしょう。

ただ、スキルの問題よりもむしろ、性格的・精神的な部分の問題が大きいと思います。質問者様が書かれているように、精神的にタフで細かい作業をコツコツ続けていける性格でないと、長く続けていけないような気がします。頑張ってください。
    • 0

今までに、知財の仕事にはまる人はたくさん知っていますが、嫌いになる人はあまり見たことはありません。

極端な言い方をすれば、一生この仕事をしたいと考えるようになります。
なんたって、インテリの仕事ですから・・・
    • 0

以前にもurutora194さんのご質問にお答えさせていただいた者です。

実は、私の本職はとある特許事務所に勤める特許技術者です。

たぶん、質問者様がしようとしている仕事は、
その会社の技術者が特許として出願しようとしている技術内容について、
特許事務所に出願を依頼する前の段階での調査として、
同様の技術が既にないかどうかを調査するのがメインになると思われます。
検索式については先輩の正社員さんがサポートしてくれるでしょうが、
その検索式で打ち出された数百~数千件を一々見て、
その中から「その技術」に近いものを探すというのが、
質問者様の仕事になるでしょう。

私なんか、大学で勉強したことなんてほとんど忘れてますし、
某東証一部上場企業で勤務していた頃に仕事していた内容もだいぶ忘れてます。
検索対象となる技術をそれなりに把握しているというのは確かに前提とはなるのですが、
「従来の技術はこう」で「本発明はその部分をこうしたので、こういう効果が生じる」というポイントをきちんと把握し、
そのポイントを外さないということが特許の仕事では極めて重要です。
    • 0